ボリュームたっぷり♪トマトと卵のカラフルサラダレシピ5選

野菜をたくさん食べたい時には、さっぱり美味しいサラダはいかがでしょう。グリーン野菜をちぎってドレッシングをかけるだけでも十分美味しいですが、今回はボリューム満点、目でも楽しめる卵とトマトのサラダレシピを集めてみました。

ちょっぴりスパイシーな定番サラダ『トルコ風コブサラダ』

カリカリベーコンにジューシーな鶏肉、カラフルな野菜をたくさん並べていただきたいのがコブサラダです。ごちそうサラダとして定番になっていますね。
これだけでお腹いっぱいになるほど具材が盛りだくさんなので、おもてなしメニューとしてもおすすめですよ。
香辛料をたっぷり効かせているので、お酒にもよく合う仕上がりになっています。
どっさりと器に盛るのではなく整然と具材を並べることで見た目もよくなりますので、浅めのお皿を使って丁寧に並べてみてくださいね。

キリリと冷やしたワインといただきたい『ニース風サラダ』

トルコ風に続き、こちらはフランスの定番サラダです。
見た目も華やかなサラダなので、味だけでなく目でも大満足できる一品ですよ。ツナ缶やたまねぎなど手に入りやすい具材も多いのが嬉しいですよね。
味のアクセントになる黒オリーブもたっぷり入れたら、お酒にもよく合いますよ。ニース風サラダはごろごろと入ったツナも美味しさの決め手になるので、野菜と混ぜる際は細かくなりすぎないようにざっくりと混ぜましょう。
トーストしたバケットにのせていただくのもおすすめです。

彩り豊かなおもてなし『シーザーサラダパイ』

その名前からイタリアのサラダと思われがちですが、実はメキシコのレストランが発祥の濃厚なサラダです。パイ生地の上にのせていただくことで、お洒落なランチや朝食にもなるサラダですよ。
一口サイズにカットして、パーティーの前菜にしてみてはいかがでしょうか。温泉卵をとろりとのせていただきましょう。
こちらはパイ生地だけを焼き後から具材をのせるレシピですが、具材とチーズをのせてから焼いてピザ風にするのもおすすめです。
その場合はきのこを追加するなどアレンジも楽しんでみてくださいね。

彩りきれいな簡単サラダ『簡単ピータン豆腐風サラダ』

プルプルの白身に濃厚な味の黄身が、おつまみにぴったりのピータン。家庭で気軽に食べるのはなかなか難しいですよね。そんな時はピータン豆腐風にアレンジした、こちらの中華サラダはいかがでしょうか。
刻んだザーサイと豆腐の相性は抜群です!少し濃いめの味付けになっていますが、トマトの甘酸っぱさがアクセントに効いていますよ。卵は黄身が溶け出さない程度に茹でると、食感もよく豆腐やそのほかの具材と合いますよ。
水気を切った豆腐がボリューミーなので、食べ応え満点で嬉しいですよね。

パクチー香るタイ風味!『豆腐が入ったアジアン風サラダ』

豆腐を使ったボリューミーなサラダをもう一品ご紹介します。独特の香りが人気のパクチーと合わせた、エスニックな味と香りがポイントです。
ドレッシングにもナンプラーを使いアジアン風味が強くなっているので、卵は煮卵にしてバランスをとりましょう。
漬け時間が長いほど、味のしっかりした煮卵になるので、お好みで調整してくださいね。
より豪華にしたいときは、ゆでた鶏ささみなどを入れると、ボリュームもアップして一皿で満腹感も得ることができますよ。

トマトと卵を使った世界各国のサラダレシピ、いかがでしたか。手軽に海外気分を味わえるので、いつものサラダに少し飽きてきたなと感じたら、ぜひレパートリーに加えてみてください。意外にお酒とも合うのでヘルシーなおつまみとしてもおすすめです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部