じっくり旨みを凝縮!牛肉とにんじんの煮物レシピ5選

今回は、みそ味から甘辛、ビールを使った煮込みまで牛肉の濃厚な味わいをさらに引き立てる煮物レシピをご紹介します。
肉も野菜もとれて栄養満点、食べて心もほっこりする煮物は定番のおかずですね。
ご飯にもお酒にもマッチする美味しい煮物レパートリーに加えましょう。

じっくり旨みを凝縮!牛肉とにんじんの煮物レシピ5選
出典: moguna

赤唐辛子の辛味がアクセント『牛肉と根菜の甘辛煮』

冷めても美味しい根菜たっぷりの煮物は、たくさん作って味がしみた2日目にも食べたい、定番の一品ですよね。お弁当のおかずにも活用できますよ。
今回はごぼうとにんじんを使いましたが、季節に合わせてれんこんやさといもなどの根菜を加えても味に深みが出て美味しいですよ。
具材を炒め合わせたら、料理酒と水を加えてからみりん、醤油、砂糖で味付けをして煮立たせ、蓋をしたら弱火で10分間煮込んで味を染み込ませましょう。
蓋を取ったら中火にしてフライパンをゆすりながら汁気を飛ばして出来上がり。仕上げに白いりごまを振れば香ばしさもアップします。

炒め煮でうま味が濃厚『切り干し大根のプルコギ風』

香味野菜やごま、醤油などの味がしみた牛肉に、切り干し大根の食感がたまらない!和食の素材、切り干し大根をプルコギ風に仕上げました。
牛肉は醤油、砂糖、みりん、すりおろししょうが、にんにく、白すりごまを加えてよく揉み込み、5分以上おきます。うま味をたっぷり吸わせたい切り干し大根はさっと洗って水気を絞り、食べやすい長さにしておきましょう。
下味をつけた牛肉入りのボウルにカットした具材を加えて、にんじんがしんなりするまで手で揉み込むようにしっかりと混ぜます。味付けはボウルの中で完成です。
フライパンで炒め煮をするときは、切り干し大根を炒め煮しながら戻すのがポイント。うま味が濃厚になりますよ。

おかずにピッタリ簡単レシピ『絶品!牛肉とじゃがいもの煮物』

甘めの味付けでお子さまでも食べやすい煮物は、ゴロリと大きめにカットした野菜の食感も美味しさのひとつ。つやつやとした照りも食欲をそそりますね。
調味料をひと煮立ちさせてから水を加え、じゃがいもとにんじんから中火で煮はじめます。じゃがいもに串がすっと通るようになったところで、牛こま肉も投入してください。アクが出たらできる限り丁寧に取り除き、汁気がなくなるまで強火で5分煮たら火を止めます。
器に盛って、ピリっとした味がアクセントのかいわれ大根をのせて召し上がれ。お弁当に入れる際にはしっかり粗熱を取ってくださいね!

みそとカレーの香りがたまらない『ひき肉と里芋のカレー煮』

ねっとりホクホクのさといもに野菜と牛豚合い挽き肉と合わせた絶品煮物。醤油、砂糖、みりんの味付けも合いますが、今回はカレー粉とみそを使いちょっぴりスパイシーに仕上げました。
さといもは皮付きのままラップに包み、電子レンジで加熱、粗熱が取れてから皮むきすれば簡単です!
具材はすべてみじんぎりに、長ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、肉の順で炒めたら、さといもと調味料を加えてさらに炒めましょう。
じっくり炒めることが美味しさを引き出す秘訣ですよ。スープの素と水を加えたら弱火で13分ほど煮て、みそとカレー粉で味をととのえます。みそが入っているのでコク満点です。

意外な隠し味がコクをうむ『牛肉の黒ビール煮』

繊維質の多い牛スネ肉やホホ肉は、使いづらいイメージがあるかもしれません。今回はそんな気持ちを克服できてしまうレシピをご紹介します。
じっくりコトコト、黒ビールで煮込んでほろほろに仕上げましょう。たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト、パンはさいの目切り、にんにくとベーコンはみじん切りにします。牛肉は塩、こしょうを振って薄力粉をまぶしたらフライパンでしっかり焼き色をつけておきましょう。
野菜を炒め、水分が煮詰まったところで牛肉やパン、調味料を加えてひと煮立ちしたら、アクを取って味を整えます。
ここからは弱火でコトコト煮るか鍋ごと180度に入れてオーブンで蒸し煮にする方法があります。コンロの状況などで選んでくださいね。

うま味が凝縮された煮物レシピ5選、いかがでしたか。調理方法を工夫すれば短時間でできるものも多いうえ、野菜もたくさん食べられるものが多いので、ぜひ色々な作り方を覚えてくださいね!


夜ごはんをパパっと仕上げたい時、にんじんは上手に活用したい野菜の1つ。一年中スーパーで見られる栄養満点のにんじんは、料理...
moguna編集部
にんじんは年間を通して店頭に並ぶので、常備野菜として利用している人が多いかもしれません。サラダや副菜などさまざまな使い方...
moguna編集部
お子さまは、にんじんが好きですか、それとも苦手ですか。「にんじんはキライ」とおっしゃるお子さまの中には、そもそも、あまり...
moguna編集部
見た目が鮮やかなにんじんですが、料理に使うとなると似たような料理になってしまうことはありませんか。見た目だけではなく栄養...
moguna編集部
オレンジ色が鮮やかで、甘味があってみずみずしい、にんじん。和食の中でのにんじんの担当は、どちらかというと主役というよりは...
moguna編集部
年間を通して手に入りやすい野菜、にんじん。鮮やかな色合いと甘みで毎日の食卓におなじみの食材ですが、旬を迎える秋はさらに甘...
moguna編集部
お弁当の彩りなどにも活躍するのが、にんじんを使ったおかずです。「オレンジ」のおかずが入ることで、お弁当はパッと華やかに。...
moguna編集部
オレンジ色のインパクトある見た目で、甘くておいしい「にんじん」は、秋が旬の栄養豊富な野菜の一つです。にんじんは、栄養を補...
moguna編集部
うまみがたっぷりしみた汁と一緒にいただくだけで、ホッとひと息つけるようなやさしい煮物レシピ。一品で満腹感と満足感を得られ...
moguna編集部
おもてなしメニューはがっつりしたメニューだと思っていませんか。もちろん、がっつりメニューも人気ですが、少しだけヘルシーな...
moguna編集部