2018年09月13日

初心者向けでも美味しくできる!簡単ドリアのレシピ5選

簡単なのに食べごたえもあって大人気のドリア。こんがりと焼き目のついたとろけるチーズがたまりません。熱々をハフハフして食べたいですね。今回は料理初心者の方でも無理なく作れるレシピを集めました。簡単ですが味は折り紙つきです!

初心者向けでも美味しくできる!簡単ドリアのレシピ5選
出典: moguna

簡単にかわいいドリアが作れる「パプリカドリア」

赤や黄色のカラフルなパプリカを器にしたとてもかわいいドリアです。こんがりと焼き目がついて、とろけたチーズが美味しそうですよね。お子さまウケもいいですよ。
作り方は簡単です。ヘタを取ったパプリカの中にケチャップライスを詰めて、ホワイトソースとチーズをかけたら、トースターで5分焼くだけの初心者向けレシピです。ポイントは、フタになるヘタの部分を多めに切り取ることです。
そうすると種もきれいに取れますよ。また、トースターで焼くときはパプリカが焦げてしまわないように様子を見ながら焼きましょう。

ホワイトソースを使わない簡単ドリア「お手軽シーフードドリア」

フライパンですべての材料を混ぜ合わせてリゾットのようにしてから耐熱容器に移し、オーブントースターで焼く初心者向けのドリアです。
ホワイトソースを作る時間がないときにもおすすめです。
とても簡単に作れますが、シーフードミックスを使っているので魚介の旨みたっぷりですし、ご飯全体にソースが絡んでとてもクリーミーです。大人の方もお子さまも大好きな味ですよ。最後に散らすパプリカパウダーとパセリはほんの一手間ですが、彩りがきれいで食欲をそそりますね。美味しく作るポイントは、ご飯を加えて煮るときに完全に水分を飛ばしすぎないことです。

アレンジ自在の簡単ドリア「じゃがいものカレードリア」

スパイシーなカレーと牛乳でまろやかになったじゃがいもがよく合うドリアです。半熟に焼きあがった卵も一緒に食べれば絶品です。
じゃがいもは電子レンジで軟らかくなるまで加熱してマッシャーで潰しますが、お好みでじゃがいものゴロゴロ感を残してもいいですし、滑らかになるまで潰してもいいでしょう。
バター、牛乳、塩こしょうでお好みの味、固さに調節してください。カレーには今回はにんじんを入れていますが、好きな具材を使ってください。
自由度の高いドリアなので、カレーが余ったとき、あるいはマッシュポテトが余ったときにリメイクとして作るのもいいですね。

フライパンで作るドリア「ひき肉とピーマンのトマトクリームドリア」

オーブンを使わずにフライパンだけで作るドリアで、美味しいおこげも楽しめる一品です。ケチャップとソースの濃厚な味わいに溶けたチーズがマッチしています。お子さまも大好きな味なので、苦手なピーマンがこっそり入っていても気付かずにパクパク食べてしまうでしょう!フライパンのままテーブルに並べてみんなで取り分けて食べると楽しそうですね。ご飯と肉と野菜を一皿で摂れるので忙しい朝にもおすすめです。

ホワイトソースも生クリームも使わないヘルシードリア「ふわふわ豆腐クリームドリア」

ふわふわでクリーミーな豆腐クリームドリアは一度食べたら忘れられなくなる味。初心者向けとは思えないほどハイクオリティーなドリアです。耐熱容器にご飯とウインナーを混ぜたものを入れたら、ケチャップ、オリーブオイル、黒胡椒の合わせ調味料をかけます。さらに豆腐とマヨネーズ、小麦粉、塩を混ぜ合わせたものをのせ、最後にチーズをかけてオーブントースターで焼くだけです。唯一のポイントは、豆腐ソースを作るときに空気を含ませながらホイップすること。それだけでふわふわ絶品ドリアが作れますよ。

どのレシピも作っている最中にチーズのいい香りが漂ってきて食欲をそそります。部屋にこもっているお子さまも、リビングでくつろいでいる旦那さまも、この香りにつられて食卓に付くことでしょう。みんなが喜んでくれてご飯もしっかり食べられるドリア。家族の健康を支える主婦にはうれしいですね。ぜひお試しください。

ごはんもの
ドリア

ドリアというと、時間もかかって作るのも手間が…というイメージを持ちがちですが、今日は、お手軽簡単にドリアを作ってみません...
moguna編集部
余ったご飯を使ってドリアを作ってみませんか。 オシャレだったりちょっと変わっていたりとおもてなしにピッタリです。 ホ...
moguna編集部
あとは焼くだけ!のところまで事前準備がしておけるのはドリアのよいところ。 計画的準備が可能なら焼いて食べるだけ、の気楽...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪