栄養満点!じゃがいもと卵を使ったサラダのレシピ5選

お子さまも大好きな定番のサラダメニューのひとつは、ポテトサラダではないでしょうか。 それぞれ家庭ごとにレシピがあるメニューですが、たまにはいつもとひと味違うじゃがいもと卵を使ったサラダで、家族に美味しい驚きを提供してみましょう!

おもてなしにも!「半熟卵とサーモンのカフェ風ポテトサラダ」

じゃがいもとクリームチーズのマリアージュがお洒落な一品です。
じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、シリコンスチーマーに入れて水にさらします。電子レンジで加熱するので、茹でる手間が省けるのも手軽にできてうれしいですよね。
さっくりと混ぜ合わせるクリームチーズは、冷たいうちに切っておくことで混ざりやすくなりますよ。
彩りのポイントになるスモークサーモンと半熟卵を綺麗に盛り付けたら、パセリを飾って完成です。
前菜としてだけでなく、おつまみとしてもおすすめですよ。

栄養満点の一皿「ベーコンと卵のポテサラ」

ベーコンを加えることで濃厚なコクもプラスした、栄養満点のサラダがこちらです。
皮をむいて6等分に切ったじゃがいもは、電子レンジで加熱して調味料を加え、粗く潰します。ベーコンは3mm幅に切って炒め、脂が出てきたら溶き卵を加えて卵がふんわりとするまで炒めます。
ゆで卵ではなく溶き卵を使ってふんわりと仕上げることで、いつもとは違う新しいポテトサラダになりますよね。
よりごちそう感をアップさせたいときには、ブロックベーコーンを使えばよりボリューミーになりますよ。

彩り華やか「ニース風サラダ」

彩りのあるポテトサラダで、ホームパーティーなどのおもてなしにも活躍してくれるのが、フランス生まれのおしゃれな「ニース風サラダ」です。
じゃがいもの白、にんじんのオレンジ、ゆで卵の黄色と、彩りも鮮やかに盛り付けましょう。たまねぎは紫たまねぎを使えば、よりカラフルでおしゃれな仕上がりになりますよ。
マッシュしたじゃがいものうえに具材を順番に並べていくことで美しく見えますので、盛り付けにはこだわるのがおすすめです。
そのためドレッシングで味付けをするときには、全体に味付けするのではなく、具材ごとに行ってくださいね!

いつもと一味違う「チーズ風味のポテトサラダ」

つけ合わせの定番ポテトサラダに粉チーズを加えて、風味をアレンジしてみました。
粉チーズでコクが少しプラスされるだけで、リッチな味わいになりますよ。じゃがいもはラップで包んで電子レンジで加熱し、熱いうちにふきんで皮をむき、潰してから冷まします。
玉ねぎはみじん切りにして、水に5分さらしてからしっかりと水気を切りましょう。ハムは1cm四方に、ゆで卵は粗みじんに切ります。すべてを合わせて、調味料を順に加え混ぜ合わせたら完成です。
ハムをベーコンに変える、ドレッシングにマスタードをプラスしてみるなど、シンプルだからこそアレンジをどんどん加えてみてはいかがでしょうか。

レンチンで作る!「海老と温野菜のシーザーサラダ風」

海老と野菜たっぷりのボリューミーな温野菜サラダです。レンジで作るお手軽レシピですよ。
下ごしらえをした海老、小房に分けたブロッコリー、一口大に切ったじゃがいも、キャベツは食べやすい大きさにちぎります。
それぞれ電子レンジで加熱したら、合わせて混ぜ合わせるだけで完成というお手軽さです!
具沢山なのに簡単にできるサラダは、クルトンなどをプラスすると一品でお腹も満足するごちそうサラダになりますよ。

じゃがいもと卵を使ったサラダレシピをご紹介しました。
特別な食材を使わなくても、少しのアレンジを加えるだけで、追加の一品からおもてなし料理にもなりますよ。
アイデア次第でどんどん幅が広がりますので、自分なりに楽しみながら工夫してみてはいかがでしょうか。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部