味付け次第で七変化!トマトと鶏肉の絶品炒め物レシピ5選

洋風から中華、辛さたっぷりのものまで、ジューシーな鶏肉と甘酸っぱいトマトはどんな味付けにもマッチする万能コンビネーションです。同じ炒め物でもお好みの野菜をプラスしてアレンジしてみたり、自分らしさのあるレシピをレパートリーに加えてみてくださいね。

おしゃれに作れる!簡単!『鶏肉とトマトのコンソメ炒め』

カラフルな色合いながら、シンプルに醤油とコンソメを使った鶏肉とトマトの炒め物レシピをご紹介します。メインディッシュとしてだけでなく、お弁当やお酒のおつまみにもなる一品です。
ジューシーな鶏肉と、加熱して甘みの増したトマトのコラボレーションがこのレシピの美味しさのポイント!具材の大きさを揃えることで、食べやすさもアップします。
またカリカリした食感のピーナッツと、香ばしいにんにくも良いアクセントになっています。20分程度でできあがるメニューですが、さらに時短したい!という時にはじゃがいもを薄切りにするのがオススメです。

味にメリハリのある炒めもの『ナスとトマトの肉そぼろ炒め』

トマトのうまみが、こっくりと味付けされた鶏ひき肉を引き出してくれるこちらのレシピ。
比較的安価で手に入るなすとたまねぎですが、これらと合わせることで、さまざまな食感を楽しめるのもうれしいですよね。材料がシンプルだからこそ、味はめんつゆだけで決まるので簡単です。
水気が出やすいトマトは最後に加えて炒め合わせるのが鉄則ですが、半分にカットしたプチトマトを使うと、より食べやすくなります。調味料の水の量を増やすことで、そうめんやそばなどのつゆとして活用するのもおいしいですよ。

ピリ辛豆板醤を効かせて『ナスと鶏肉の中華ソテー』

続いてトマトと鶏肉になすをプラスしたレシピをもう一品ご紹介します。
このレシピの味付けのポイントは、オイスターソースと豆板醤で仕上げることです。噛むほどにジューシーなオイスター味がしみでてくるので、ご飯がすすむ魅力的なピリ辛味になりますよ。
本格的な中華料理により近づけるなら、油もごま油にチェンジすることで、香ばしさがアップします!唐辛子をかけて辛さを増すほか、山椒をふりかけてもピリリとした味が具材にマッチするので、美味しくいただけます。

フレッシュトマトでさっぱりと『鶏肉のイタリアン炒め』

鶏肉の甘みとトマトのフレッシュな香りも存分に堪能できるのがこちらです。
塩とこしょうだけの潔い味付けですが、小さめサイズに切った具材の風味を引き出してくれるレシピになっています。副菜や汁物は味を濃いめにするなどテーブル全体で味のバランスを取りたいときにいかがでしょうか。
シンプルな味付けの料理は覚えておいて損はありませんよね。オリーブオイルはできるだけ良いものを、パセリはフレッシュなものを使うなど素材にこだわってみると、より一層美味しさを楽しめますよ。

辛い物好き必見!『鶏肉の辛口トマトソース炒め』

お酒もすすむ、辛みのある味を楽しめるのは大人の特権!赤唐辛子、山椒、ハラペーニョなど辛い調味料は数あれど、今回はタバスコを使って作る辛口ソースをご紹介をします。
辛い物が苦手な方や小さいお子さまがいる場合は、味付け前に別のフライパンや器に具材の一部を移しておきましょう。タバスコ抜きで味付けをすれば、甘さもあり食べやすい味になります。
ビールをはじめ白ワインにも合う味なので、おつまみにもぴったりです。もちろんさらに辛さが欲しい場合は追いタバスコで調整を!

シンプルな味付けがいきるトマトと鶏肉の炒め物レシピをご紹介しました。新たに調味料を買う必要もないくらいが、毎日のレパートリーを増やすのにはちょうど良いですよね。今日の献立に合わせて、挑戦しやすいものからトライしてみましょう!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部