メインからデザートまで!にんじんと卵で作るおもてなしレシピ5選

ホームパーティーのときのおもてなしメニューがマンネリ化してきたかもと感じたら、手軽に手に入るにんじんと卵を使って新しいレシピにチャレンジしてみましょう!特に優しい味わいのスイーツは毎日のおやつにもぴったりですよ。

鶏肉を使った格安テリーヌ!?『レンチンテリーヌ』

美しく器に盛り付けてあるだけで、手間のかかっている料理に見えるというのも、おもてなし料理には大切なポイントですよね。
調理時間は約10分、しかも火を使わずに電子レンジだけで調理できてしまうので、急にお客さまが家に来ることになっても慌てずにすみますよ。豪華な見た目のわりに、材料費がリーズナブルなのもうれしいポイントですね。
テリーヌはカットした時の綺麗な断面がとても大切なので、具材は丁寧に容器に敷き詰めていきましょう。それだけでこのレシピのほとんどが成功したも同然です。

ゴロゴロ野菜と豆腐のヘルシーキッシュ『豆腐と温野菜のキッシュ』

カラフルな見た目がパーティー映えするキッシュは、おもてなしの定番メニューです。今回のレシピでは、水切りした豆腐も入れることでヘルシーな一品に仕上げてあるので、女子会にもってこいですよ。
しっかりと水切りできるかどうかで食感や美味しさが大きく変わりますので、キッチンペーパーに巻いて、重しを乗せてしっかりと水切りをしてくださいね。
大きめの耐熱容器に入れて焼き上げ、その場でカットすればエンターテイメント性もあって盛り上がりますよ!食べやすいサイズの容器に入れてサーブしても、人数が多いパーティーなどでは喜ばれそうですね。

火も油も使わない肉料理『うずら卵のミートローフ』

みんなで一緒に料理をしながらわいわい楽しめるホームパーティーでは、お子さまも一緒に料理に参加できるよう火を使わないレシピも覚えておくといいですよ。
ミートローフは具材をしっかりと手で混ぜることで、美味しさがアップします。混ぜる作業はお子さまにお任せして、その間に別のメニュー作りをするなんていう技も使えますよ。調理はすべて電子レンジを使って行うので、コンロがふさがっている時でも安心です。
普段は野菜嫌いのお子さまでも、自分で作れば食べられる、ということも少なくありません。料理の楽しさを感じて、お腹いっぱい食べてもらいましょう。

野菜入りで身体に優しい『栄養満点根菜のパウンドケーキ』

ほんのりココア風味の優しい味わいのパウンドケーキは、具材ににんじんとじゃがいもを使います。すりおろしにんじんの優しい甘みでほっこりするベジケーキは、じゃがいものほくほくした食感も好アクセントになっています。
軽い食感のパウンドケーキにするために、粉類はダマにならないようさっくりと混ぜるのが美味しさのコツです。バニラアイスやホイップクリームを添えていただくのもオススメ!
また、シナモンとの相性も良いのでお好みで少し加えてみてくださいね。意外な組み合わせですがクセになるおいしさです。

人参嫌い克服?!栄養満点おやつ♪『キャロットタルト』

色鮮やかなオレンジ色のタルトは、一見かぼちゃのタルトと思うかもしれませんが、にんじんのやさしい甘みをいかした素朴な味わいが魅力です。スイーツなのに、野菜の栄養も摂ることができるのはうれしいポイントですよね。
せっかくなのでタルト生地も手作りしてみましょう。ホットケーキミックスを使うことで手軽にできるので、生地をこねたり、丸めたりという作業はお子さまと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
にんじんは柔らかく煮てからフードプロセッサーにかけて、滑らかなペースト状になるまで攪拌することが大切です。

にんじんと卵を使ったおもてなしレシピをご紹介しました。華やかな見た目で場を盛り上げるだけでなく、お子さまと一緒に料理する楽しさも感じられるレシピもありましたね。
みんなでワイワイ楽しむホームパーティーで、好き嫌いも克服できたら一石二鳥ですね。おもてなしだけでなく、毎日の食事やおやつにもお子さまと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部