目指せインスタ映え!カラフルごはんレシピ5選

今や幅広い世代に人気のインスタグラム。毎日の食事をアップしているという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの、インスタ映えしてもちろんおいしい、ごはんレシピをご紹介します。

ボリュームのある牛肉がインスタ映え!「メキシカンビーフライス」

ボリュームたっぷりの肉メニューは、男性のみならず、女性の心もグッとつかむ被写体。ご紹介するのは、ステーキと野菜の対比がフォトジェニックな一皿です。
ステーキ肉は、塩とにんにく、スパイスを加えたオリーブオイルで漬け込んで焼き、イタリアンパセリを広げたまな板の上に取り出します。食べやすい大きさに切り、ライム果汁とチリパウダーをからめたら、炊いたタイ米の上に盛ります。焼いたアボカドと、レモン汁で和えたカラフルな野菜を添えて完成です。
タイ米の代わりに通常の米を使うときは、少な目の水加減で炊くのがおすすめです。

非日常が味わえる一皿「海老のマイルドホワイトカレー」

インスタ映えのキーワードの一つが「非日常」。そこにハマるのがこちらのメニューです。
たまねぎとにんにくを香り良く炒めたら、海老を炒め合わせ、ワインをふってカレー粉をなじませます。牛乳、生クリーム、アスパラ、コンソメを加えて煮詰め、とろみが出たら醤油を加え、ごはんの上に盛りつけます。
大ぶりな海老と鮮やかな緑のアスパラガスが入った白いカレーは、見た目はもちろん味も◎。マイルドな辛さで辛いものが苦手な方やお子さまにもピッタリです。
ごはんをターメリックライスにすると、カレーの白さが強調されて、よりインパクトのあるインスタ映えする一皿になりますよ。

残ったごはんでも簡単フォトジェニック「野菜たっぷり三色チャーハン」

手は抜きたいけど、気の抜けた写真は投稿したくない!そんなわがままに応えてくれるレシピがこちら。カラフルで野菜たっぷり、しかも簡単でおいしいといいことづくめです。
フライパンで輪切りのウィンナー、粗みじんにしたピーマン、赤・黄パプリカを炒めます。ご飯を加えて炒め合わせたら、チリパウダー、鶏ガラスープの素、塩胡椒で味付けしましょう。お皿に盛りつけ、くし切りにしたミニトマトをのせ、パセリを散らせば完成です。
冷えたごはんを使うときは、電子レンジで温めてから加えましょう。

草食見えする肉食レシピ☆「彩り野菜チキンライス」

ガッツリスタミナメニューが食べたいけれど、女子らしさもアピールしたい。でしたらこちらはいかがでしょうか。見た目はおしゃれでヘルシーなサラダプレートですが実際は甘辛の鶏肉とマヨネーズの相性バツグンな、ボリュームごはんです。
鶏もも肉は一口サイズに切って合わせだれに漬け込み、フライパンで焼いてたれが半量になるまで煮詰めます。ご飯の上にサニーレタス、赤・黄パプリカ、アボカド、ミニトマト、焼いた鶏肉の順で盛りつけて、ピザ用チーズとマヨネーズをかければ完成です。

お弁当も手軽にインスタ映え!「おかずのせおにぎり棒」

お弁当でもインスタ映えを狙いたいけれど、バランスよく詰めるのが苦手。そんな方におすすめなのがこちらのレシピです。
ソーセージは半分に切り、切れ目を入れて電子レンジで加熱するとまるで花が咲いたように広がります。棒状に整えたごはんの上に塩昆布をのせ、ソーセージと味をつけたうずらの卵を並べ、ラップで巻いてしっかり握ります。両端をマスキングテープで留めれば、完成です。
おかずとごはんが一緒になっているので、小さなお子さまでも手軽に食べられます。サラダやスープなどをプラスすれば、しっかりとしたおしゃれランチになります。

カラフルな料理はインスタ映えするだけでなく、食欲もかきたててくれます。料理を作るだけでなく、器選びや盛り付け、写真を取る際のアングルなどにもこだわって、ぜひとも納得のいく1枚をお撮りくださいませ。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5晩酌に、おもてなしに!簡単に作れる♪人気のおつまみレシピ12選もちもち