簡単なのに豪華!さつまいもが美味しいレシピ5選

ほくほくとして美味しいさつまいもは、色味もきれいなので食卓に映える食材です。 今回は、さつまいもを使って簡単に作れる豪華なレシピを集めてみました。 食べ応えのあるおかずから、ボリューム満点のデザートまで、さつまいも好きの人にはたまらないレシピの数々です。ほっこりと美味しいレシピをどうぞ。

2種の調理法でさつまいもの魅力を堪能「ハムのスイートポテト風サラダ~さつまいもチップ添え~」

まず最初にご紹介するのは、おもてなし料理にも使えそうなおしゃれな一品。
電子レンジで加熱したさつまいもを縦半分に切り、中をくりぬきましょう。皮の部分は器に使うので残しておきましょう。フィリングのサラダには、ハム、クリームチーズ、生クリーム、砕いたくるみ、レーズンが入り、こっくりとコクのある美味しさに仕上がります。
素揚げしたさつまいもチップスを飾りつけ、パリパリとした食感としっとりやわらかい食感の2種のさつまいもの美味しさを同時にお楽しみください。ハムを入れずに仕上げたら、デザートにも最適。はちみつをかけて召し上がれ。

ほくほく食材で簡単調理「かぼちゃとサツマイモのグラタン」

次に紹介するのは、チーズたっぷりのグラタンです。今回は、ほくほくとした食感のかぼちゃとさつまいもを使うことで、ホワイトソースを作らずに簡単に仕上げます。
フライパンにサラダ油を熱したら、みじん切りにしたブロックベーコンと玉ねぎを炒めます。下ゆでしたさつまいもとかぼちゃ、コーンを加えたら、さっと炒めて塩胡椒で味つけをし、生クリームを加えてフツフツとしてきたら火を止めます。
耐熱皿に具材を入れ、チーズをのせて焼いたら完成です。ホワイトソースを別仕立てにする必要がないので、簡単にグラタンができ上がります。みじん切りにしたベーコンのうま味がからみ、生クリームとチーズのコクでさつまいもとかぼちゃの甘さが引き立つ美味しさです。

お手製ソースで豪華な雰囲気「鶏とさつまいものマヨネーズあえ」


次にご紹介するのは、鶏肉とさつまいものマヨネーズあえ。鶏肉とさつまいもというおなじみの食材でも、自家製マスタードソースをかけて仕上げることで、特別感を演出します。
鶏肉とさつまいもは同じフライパンに並べ入れて同時に調理するので、あっという間に仕上がります。さつまいもが焦げないように、こんがりと焼き色がついたら順に取り出してください。
さつまいもをあらかじめ電子レンジで加熱しておくのが時短ポイントです。
マスタードソースには牛乳を入れることでまろやかに仕上げます。お好みでカレー粉を入れてスパイシーにしても美味しいですよ

「さつまいもでマッシュポテトと大学芋」

次に、ご紹介するのは「マッシュポテト」と「大学芋」という人気料理を同時に楽しめるレシピ。
皮をむいて乱切りにしたさつまいもは、生クリームを使ったシンプルな味つけで甘みを引き出し、さらに電子レンジで加熱してしっとりと濃厚なマッシュポテトに仕上げます。
皮つきのまま輪切りにしたさつまいもは、サラダ油で炒めて、みりん、醤油、はちみつをからめて大学芋に。甘辛仕立てのさつまいもは王道の美味しさです。
マッシュポテトにチーズをかけて、クラッカーでディップして召し上がれ。大学芋にマッシュポテトをつけて食べても美味しいです。

さつまいもとかぼちゃを合わせた簡単デザート「パンプキンとフルーツのデザートグラタン」

最後に紹介するのは、さつまいも、かぼちゃ、フルーツをふんだんに使った豪華なデザート。グラタン仕立てにすることで、特別感を演出します。
さつまいもとかぼちゃは一口大に切り、ほっこりと美味しく蒸し上げます。粗熱を取ったら、バナナ、りんご、オレンジ、カステラと一緒にソースで和え、耐熱皿に入れてオーブンで焼き上げます。マヨネーズ、はちみつ、牛乳で作るソースはほのかな甘みとコクがあり、絶妙な美味しさです。オレンジのリキュールを風味づけに加えれば、さらに上質な美味しさに仕上がりますよ。
上からかけるジャムは、お好きなものでアレンジしてください。ホイップした生クリームやバニラアイスを添えて出せばより豪華な雰囲気が出せるのでおすすめです。

さつまいもを使ったレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
甘みを活かしてデザートとして食べても美味しいですが、色味がきれいで食べ応えもあるので、さつまいもはおかずとしても重宝する食材です。
ちょっと豪華なレシピをマスターしておけば、皆が集まるシーンでも活躍します。ぜひご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部