2018年09月14日

「いいね!」が増える♪インスタ映え簡単ごはんレシピ5選

サーモンのお花がのったちらし寿司ケーキ、パプリカを器にしたドリアなど、見た目が可愛い“インスタ映えごはん”レシピを紹介します。写真を撮ってSNSにアップすれば、「いいね!」が増えるかもしれません。しかも、どれも簡単でプレッシャーなく作れるメニューばかりです。おもてなしやお祝い事など勝負ごはんはもちろん、ふだんの献立にも活躍してくれますよ。うれしいサプライズで家族を喜ばせてみませんか。

「いいね!」が増える♪インスタ映え簡単ごはんレシピ5選
出典: moguna

サーモンのお花で華やか!「簡単!ちらし寿司ケーキ」

サーモンで作ったバラの花をのせて豪華に仕上げたちらし寿司ケーキは、インスタ映えバツグン!そして実はとても簡単に作れます。
お皿にセルクル型を置き中にごはんを敷き詰めたら、漬けサーモンと甘海老をオン!その上にごはんをのせて表面を平らにしたら、錦糸卵、イクラ、きぬさやを飾り、最後にバラ状に形作ったサーモンをのせて出来上がりです。
サーモンのバラは小さいものを作ってたくさんのせても可愛く、セルクル型がなければ牛乳パックなどでも代用可能です。
ごはんにサンドする具材をサーモン×アボカトに代えたり、バラの花を生ハムで作ったりと自分流にアレンジして楽しんでみてください。

パーティで褒められる洋風メニュー♪「パプリカドリア」

カラフルなパプリカを器に使ったドリアは、可愛くておもてなしにぴったり!
凝った料理に見えますが、市販のホワイトソースを利用することで思いのほか簡単に作れるので料理初心者さんにもおすすめです。
まずはベーコン、玉ねぎ、マッシュルームをフライパンで炒めたら、ごはんを加えてケチャップで味つけします。
それをヘタ部分をカットしたパプリカに詰め、ホワイトソースとチーズをかけたらオーブントースターで5分焼いて完成です。
香ばしい焼き目がついたドリアをスプーンですくえば、チーズがとろ~り!
アツアツをフーフーしながら召し上がれ。
赤、黄、橙などいろんな色のパプリカで作れば、カラフルな食卓が完成します。

人気の肉巻きおにぎりが可愛く変身「ベーコン巻きおにぎり」

甘辛いタレが絡んだお肉が白いごはんと好相性で、お弁当メニューとしても人気の肉巻きおにぎりレシピをご紹介します。
脱・茶色い弁当を意識するなら、ベーコンで作る肉巻きおにぎりがおすすめです。
しかも、こちらのレシピは作り方が簡単!
俵型ににぎったおにぎりをベーコンで巻いたら耐熱容器に入れ、タレをかけてオーブンで焼くだけです。
ベーコンの巻き終わりを下にして焼くと、ベーコンが外れにくくなるのでキレイに仕上がりますよ。
オーブンで焼いている間は手が空くので、ほかの料理を作るなど時間を有効活用できますよ。タレがこびりついたお鍋を洗う手間がないのもうれしいですね。
ベーコンでごちそう感がアップした肉巻きおにぎりで、インスタ映え弁当に挑戦してみませんか。

プリップリの牡蠣がドーン!「かきのピリ辛照り焼き丼」

照りっ照りの牡蠣がインパクト抜群!ガッツリ食べたい男子からも、牡蠣好きの人からも「いいね!」がもらえそうなパンチのある丼をご紹介します。
まずは、よく洗った牡蠣に片栗粉をまぶし、フライパンで表面がカリッとするまで焼きます。
次にコチュジャンの効いたタレを絡め、万能ねぎを加えてザッと炒め合わせたら完成!
牡蠣は火を通しすぎるとかたくなるので、表面に焼き色がつき、ぷっくりしたところでタレを絡めましょう。
こってりした甘辛味が牡蠣の濃厚な旨みとマッチし、ごはんがもりもり進むおいしさです。
ちなみに牡蠣は大根おろしや片栗粉をまぶしてから洗うと臭みがとれるので、試してみてくださいね。

宝石みたいで食べるのがもったいない「バラちらし風いなり寿司」

ごろごろとのった具材が宝石のようで可愛いいなり寿司は、パーティにぴったり!
包まず、具材をのせるだけで簡単に作れるのもうれしいメニューです。
動画では味つけいなり、寿司酢も手作りしていますが、市販品を使えばさらに手軽に作れますよ。
インスタ映えするポイントは、角切りにした具材の大きさを揃えること、具材を彩りよく盛り付けること、そしてズラリと並べて撮影することです。
今回はまぐろ、厚焼き玉子、きゅうり、海老をトッピングし、華やかに仕上げました。
イクラを使ってご馳走感をアップさせたり、うなぎときゅうりで色鮮やかなアレンジいなり寿司にするのもおすすめです。

いかがでしたか。
作って食べる楽しみに加え、眺める、撮影する、SNSにアップする、さらには褒められたり、作り方を聞かれたり…。“インスタ映えごはん”はコミュニケーションの楽しみも広がります。
SNSを抜きにしても、家族やママ友とのごはんの時間をさらに楽しいものにしてくれることでしょう。
今晩さっそくチャレンジしてみませんか。

ごはんもの

どんぶりは一皿だけで主食、主菜、副菜を摂れて、食事を完結できる優れたメニューです。忙しいときでもバランスよく食事がとれる...
moguna編集部
どうしても自分で作るとマンネリ化しやすいどんぶり。インスタ映えとはほど遠いと感じてしまうでしょう。脱マンネリ化するために...
moguna編集部
今や幅広い世代に人気のインスタグラム。毎日の食事をアップしているという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの...
moguna編集部
タイ料理の中でも人気のガパオライス。日本人の口にも合う味つけで、最近ではタイ料理専門店だけでなく、カフェご飯としても多く...
moguna編集部
赤や黄色、オレンジ色が鮮やかで、見ているだけでも楽しくなる、パプリカ。最近では紫色や茶色の種類を見かけることもあります。...
moguna編集部
ランチや時間のないときの夕飯など、手軽にパパっと作れる丼はとても役に立ちます。 今回は簡単に作れてガツンと美味しい豪華...
moguna編集部
美味しくてご飯がすすむ!食べ終わった時の満足感が大きい丼料理。甘辛い味付けがより一層食欲をそそります。刺身、焼肉、野菜な...
moguna編集部
ちょっと小腹が空いた夜、少ない材料でも作れるお手軽で簡単なごはんものレシピを集めてみました。 何か食べたくても買い物行...
moguna編集部
お客様を自宅にお迎えする際、頭を悩ませるのが食事のメニュー。 当日はバタバタしてしまうことも多いので、前日までに作り置...
moguna編集部
子どもから大人まで、大人気のどんぶり。 どんぶりものを作るからには、時短でできるものが嬉しいですよね。 おいしいのは...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪