簡単なのにインスタ映え!魅惑のスイーツ5選

せっかくお手製スイーツを作るなら、華やかさと可愛さを兼ね備えた「インスタ映え」スイーツを作ってみませんか。 グラススイーツや中華スイーツ、豆腐のケーキまで、見た目の華やかさに加えて簡単に作れる珠玉のレシピを集めてみました。ホームパーティ、女子会などでテーブルに出てくれば、歓声が上がりますよ。

可愛いいちごでインスタ映え「ストロベリーティラミス」

まず最初に紹介するのは、幾層にも重なったチーズクリームといちごが可愛らしいストロベリーティラミスです。グラススイーツは、材料を重ねるだけで簡単に作れる上に見映えも良いので、インスタ映えにはぴったりのメニューです。
今回は、定番人気のティラミスにいちごを加えて、色鮮やかに仕上げます。
エスプレッソで浸したクッキーを一番底に敷き詰めて、マスカルポーネチーズを混ぜたチーズクリーム、角切りしたいちごを重ねて、仕上げにココアパウダーを振ったらでき上がり!クッキーをビスケットやカステラに代えても、リッチな味わいになるのでぜひアレンジも楽しんでくださいね。

お祭りの定番スイーツをおしゃれにアレンジ「カラフルチョコバナナ」

次に紹介するのは、お祭りの定番人気「チョコバナナ」をおしゃれにアレンジした一品。可愛い見た目でホームパーティなどにも活躍します。
ミルクチョコ、ホワイトチョコをそれぞれ溶かし、木製のマドラーにさしたバナナにつけ、トッピングをつければ完成です。ミルクチョコにはミックスドライフルーツやアーモンドダイスを飾ります。ホワイトチョコにはココナッツロングとチョコスプレーを飾って、ワンランク上のおしゃれな仕上がりになりますよ。冷凍庫で凍らせて、アイスにして楽しみます。
木製マドラーがなければ、割り箸で代用してもOK。トッピングをお子さまと一緒に楽しんでも盛り上がるでしょう。

ころころゼリーが可愛いスイーツ「九龍球」

次に、中華の人気スイーツ「九龍球」をご紹介します。色とりどりのフルーツを閉じ込めた透明のゼリーが清涼感たっぷりです。
少し手が込んだスイーツに見えますが、作り方は簡単ですよ。鍋に水と寒天、砂糖を入れて弱火でかき混ぜながら加熱して、レモン汁を加えます。丸い氷を作る製氷皿にゼリー液を注ぎ、小さくカットした果物を入れて、冷やし固めればでき上がり!サイダーに入れると、コロコロと可愛いフルーツゼリーが彩りよく、心弾むデザートになります。入れる果物は色味がきれいないちごやキウイがおすすめですが、お好きなものを使ってください。
丸い製氷皿は100円均一ショップなどでも手に入りますが、なければ普通の製氷皿で代用できます。ミントを浮かべれば、さらに清涼感が増します。

冷やすだけで簡単美味しい「ヨーグルトとキウイのケーキ」

次に紹介するのは、キウイの色味が鮮やかなヨーグルトのムースです。カップの外側にキウイを貼り付けて、ヨーグルトムースを注ぎます。キウイは器から離れないようにぴったりと貼り付けるのが、見映え良く仕上げるポイントです。キウイジャムを入れて、ムースを注ぎ、ビスケットでふたをすれば完成です。冷蔵庫で冷やしてお皿に盛り、ブルーベリージャムやミントの葉で可愛く飾りつけましょう。
甘さ控えめのさっぱりとしたヨーグルトムースにキウイの酸味がアクセントになり、食後のデザートでも後味スッキリと楽しめます。
キウイのほかにいちごやグレープフルーツで作っても美味しいでしょう。

ナッツを贅沢に使った魅惑のスイーツ「甘さ控えめ豆腐チョコケーキ」

最後に紹介するのは、豆腐入りのロカボなチョコケーキです。ごろごろとたっぷりのったナッツがなんとも贅沢なスイーツです。
豪華な雰囲気ではありますが、材料はたった5点!ホットケーキミックスを使って、簡単に作れるのもうれしいポイントですよ。
板チョコを溶かし、豆腐と卵を入れてハンドミキサーでかき混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。生地を型に入れて、ミックスナッツをのせてオーブンで焼くだけです。こんなに簡単な手順でできるとは思えない、インスタ映えレシピです。ピスタチオが入ると黄緑の色味がアクセントになるので、ぜひとも入れたいところです。仕上げに粉糖をふると、さらにリッチな雰囲気が出ます。
甘さ控えめのしっとりとしたチョコレートケーキなので、甘いものが苦手な方やダイエット中の方にもおすすめです。

華やかな見た目で魅了するスイーツの数々、いかがでしたか。
簡単に作れるものばかりですが、色味のきれいなフルーツを使ったり、珍しい見た目のものは、見る人を惹きつけます。
見て楽しく、食べて美味しいスイーツは、人が集まるときに出せば、きっと喜ばれるはず。ぜひご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部