思わず胸キュンの可愛さ♪インスタ映えスイーツレシピ5選

思わず歓声があがる、おしゃれスイーツを手作りできたら素敵ですよね。バラの花のアップルパイや、フルーツ畑のようなスコップケーキ、ハロウィンやバレンタインに作りたいスイーツなど、おいしくて“インスタ映え”するスイーツを集めてみました。おもてなしや手土産、贈り物にもぴったりのおしゃれスイーツレシピをご活用ください。

思わず胸キュンの可愛さ♪インスタ映えスイーツレシピ5選
出典: moguna

レンチン&パイシートで簡単「小さなバラのアップルパイ」

一口サイズで、食べるのがもったいないくらい可愛い小さなバラのアップルパイ。
実は、レンチン&冷凍パイシートでパパッと手軽に作れます。
耐熱皿に薄くスライスしたりんご、バター、グラニュー糖、シナモンを入れたらレンジでチン。それを1.5cm幅にカットしたパイシートの上に6枚並べてクルクル巻き、オーブンで焼いたら出来上がり!
上手に作るコツは、花びらを外側に広げるようにして形を整えること。
これで可憐に咲いたバラのような仕上がりになりますよ。
ブローチのように可愛いアップルパイは、手土産にもぴったり!
「可愛い!」「どうやって作るのか教えて」と褒められそうです。

フルーツ畑のよう♪スポンジ不使用で10分で完成「スコップショートケーキ」

まるでカフェで出されるケーキのようなカラフルなフルーツが彩りよくトッピングされた、女子会でもお子さまのパーティでも大人気のケーキをご紹介します。
しかも、こちらのレシピはスポンジの代わりにビスケットを利用し、ホイップクリーム、いちごソースも市販のものを使用するので、10分で作れるお手軽レシピです。
ポイントは、ビスケットを牛乳に浸してしっとりやわらかくすること。
あとは器に、ビスケット、いちごソース、生クリームの順に重ねることをくり返し、生クリームの層が一番上になったときに、フルーツを盛り付けて完成です。
いちご、ブルーベリー、ラズベリーで大人っぽいベリーケーキや、いちごだけの春ケーキ、ぶどうだけの秋ケーキもフォトジェニックでおすすめです。
センスを活かして楽しんでみてくださいね。

超簡単&ロリポップのようでキュート☆「カラフルチョコバナナ」

お子さまが大好きなチョコバナナを、おしゃれにアレンジしてみましょう。
ふだんのおやつはもちろん、お子さまが集まるパーティでおやつタイムにみんなで作ったり、バレンタインのプレゼントにも最適です。
作り方は超簡単!
半分にカットしたバナナにマドラーを刺し、湯煎で溶かしたチョコをつけてデコレーションするだけです。
写真のチョコバナナは、ミルクチョコの方はミックスドライフルーツとアーモンドダイスをトッピングし、ホワイトチョコの方にはチョコスプレーとココナッツロングをトッピングしています。
バナナをもっと小さくすれば、よりロリポップ感がアップしますよ。
アラザンを使ってキラキラさせたり、チョコペンシルで絵や文字を描くのもキュート!
超初級レシピだから、小さなお子さまでも手作りできますよ。

ハロウィンパーティにぴったり「まるごとかぼちゃの焼きプリン」

ハロウィンパーティで出せば、みんなから歓声があがりそうなこちらのレシピ。
かぼちゃをまるごと使ってインパクト抜群の焼きプリンです。
まずは、かぼちゃが器になるようにフタになる部分を切り取り、種をのぞいたら実をスプーンでこそげとります。
次にプリン液の材料である卵、牛乳、砂糖をフードプロセッサーで一気に混ぜましょう。
かぼちゃの器に注いだら、オーブンで蒸し焼きにして出来上がりです。
冷たく冷やして、お好みで生クリームや黒みつを添えてどうぞ。
取り分けるときは、スプーンですくっても、かぼちゃの器ごとカットしてもいいですね。
これなら、かぼちゃ嫌いなお子さまも笑顔で食べてくれるかもしれません。

真っ赤ないちごに胸キュン「濃厚いちごムース」

見えるように飾ったいちごがポイント!お店で売っているようなおしゃれなグラスデザートをご家庭で手作りできるレシピです。
こちらのムースは、ヨーグルトを使ってさっぱりと仕上げます。
まずは、スライスしたいちごをグラスの容器の内側に貼り付けます。
ヨーグルトと溶かしたゼラチンを混ぜ合わせたら、泡立てた生クリーム&グラニュー糖を加えて合わせます。
それをグラスに注ぎ入れ冷蔵庫へ入れましょう。
冷やしている間に、いちごソースを作ります。
耐熱容器に、いちご、グラニュー糖、レモン汁を入れたらレンチンし、フォークでしっかりつぶすだけ!
冷やしたいちごソースをグラスに流し入れたら、ミントを飾って完成です。
甘酸っぱいいちごのおいしさが際立つ濃厚ムースは、大人からもお子さまからも喜ばれる味ですよ。
形崩れしづらい点でも手土産にぴったりのインスタ映えスイーツです。

かわいくてアイデアやセンスの光る“インスタ映え”スイーツはいかがでしたか。作ってSNSにアップすれば、どれも「いいね!」がたくさんもらえそうですね。パーティや手土産など「ここぞというときのスイーツ」として活用するのはもちろん、何でもない日のお子さまへのサプライズおやつとしても作ってみてはいかがでしょうか。ママの手作りおやつで、何でもない日が少し特別な日に変わりそうです。


街もすっかりクリスマスモード。クリスマスの料理やお菓子の予約も始まりますね。スノーボールやクリスマスクッキーの詰め合わせ...
moguna編集部
冬になり外が寒くなると室内で過ごすことが多くなりますよね。そんな季節はご家族やご友人と一緒に、温かい室内で甘い物を食べて...
moguna編集部
お子さまの成長をお祝いする行事、「七五三」。一生の思い出に残る大切な行事だからこそ、手作りのお菓子でお祝いしてみませんか...
moguna編集部
華やかなイベントが続く冬、甘いものが食べたいという気持ちも高まるかもしれませんね。寒い季節にぴったりの、大人が喜ぶチョコ...
moguna編集部
秋といえば、「食欲の秋」ですよね。 今回は秋の食材の中で、ほんのり甘さとホクホク感が嬉しいさつまいもを使った「いもスイ...
moguna編集部
お菓子といえば、コーヒーや紅茶などと一緒に味わうイメージが強いのではないでしょうか。しかし実は、甘いものが多くあるお菓子...
moguna編集部
せっかくお手製スイーツを作るなら、華やかさと可愛さを兼ね備えた「インスタ映え」スイーツを作ってみませんか。 グラススイ...
moguna編集部
誕生日パーティやホームパーティなどで手作りケーキが出てきたら、雰囲気がぐっと華やかに盛り上がります。 今回は市販のスポ...
moguna編集部
手軽にホットケーキが作れるホットケーキミックス、ご家庭に常備されているという方も多いかもしれません。今回は、お子さんと一...
moguna編集部
簡単にホットケーキが作れるホットケーキミックスには、砂糖なども含まれていてお菓子作りには万能ですよね。お手軽簡単にお菓子...
moguna編集部