身近な食材でも喜ばれる!ピーマンと鶏肉のおもてなしレシピ5選

人の集まるパーティーやちょっと気合いを入れたい特別な日でも、定番の食材で気軽に作れる一皿があるとありがたいですよね。
冷蔵庫によくある食材のピーマンと鶏肉で作る、絶品おもてなしレシピをご紹介します。

身近な食材でも喜ばれる!ピーマンと鶏肉のおもてなしレシピ5選
出典: moguna

ごちそう感のあるマリネ 「鶏肉のトマトハニージンジャーマリネ」

いつもの食材で手軽におしゃれな一皿はいかがですか。鶏肉を焼いて合わせ調味料をかけるだけのこちらのレシピは、トマトとピーマンの彩りが食欲をそそります。
カリカリに焼いた鶏肉でボリュームも満点ですが、作り方は至ってシンプル。
一口大に切った鶏肉に塩、胡椒、小麦粉をまぶし、フライパンで両面をこんがり焼いていきます。後は1cm角に切ったトマトと3mm角に切ったピーマンを、オリーブオイル以外の調味料と合わせて混ぜます。混ぜ終わったら、そこからオリーブオイルを少しずつ加えて混ぜていきましょう。
完成したドレッシングを、焼いた鶏肉と黒オリーブの上にかければ絶品マリネのできあがりです。
冷蔵庫でしっかり冷やしたら、味がよくしみた美味しい一品になりますよ!

お弁当にもおつまみにもぴったり 「ピーマンみそつくね」

お子さんから大人まで人気のおかず、鶏つくね。お弁当おかずの定番ですよね。
焼いたつくねを串にさせば、そのまま手でつまめるのでパーティーなどにも食べやすく、おもてなしの一皿に変身してくれますよ。
1.5cmほどに切ったピーマンを中火で炒め、みそ、砂糖、豆板醤を加え、弱火にして更にじっくり炒めます。火を止めて粗熱をとったら、ボウルに炒めたピーマンと、鶏挽き肉、薄力粉を加え、粘りが出るまで混ぜ合わせてください。混ぜたら12等分にして丸め、平らに形を整えて、フライパンで両面を中火で3分ずつ焼いていきます。焼けたら串に2つずつ刺し、器に盛りつけて完成です。
混ぜて焼くだけの簡単調理、すぐにできるお手軽さがありがたいですね。串はサッと手に取りやすく取り分け不要なので、大人数が集まるパーティーで手が伸ばしやすくて嬉しい一品です!

ミックスナッツでお手軽 食べやすい! 「鶏とピーマンの木の実炒め」

こちらは見た目も本格的、味も絶品のおもてなしにピッタリなレシピです。市販のミックスナッツをつかって簡単にできるのも魅力の一つです。
まずはフライパンでミックスナッツを香りが出るまで炒め、一度器に取り出しておきます。次に一口大に切って片栗粉をまぶした鶏もも肉を中火で炒め、表面が白くなったら2cm角に切っておいたピーマン、炒めたミックスナッツを加え、ピーマンがしんなりするまで炒めます。
最後に合わせておいた調味料を加えれば完成です。パクチーをのせれば見た目もきれいに風味もアップ!
お好みでピーマンをパプリカに代用しても、甘酸っぱい味わいになって美味しいですよ。
ナッツやパクチーを合わせることで、いつもの食材がおしゃれに変身してくれますね!

レタスと揚げ春雨がパリパリ♪ 「鶏ひき肉と揚げ春雨のレタス包み」

パーティーなどで、あると喜ばれるフィンガーフードのご紹介です。アジアンテイストの、ちょっと変わった揚げ春雨のレタス包みはいかがでしょうか。
見た目の豪華さとは反対に、作り方はとても簡単ですよ。3cm程度に切った春雨を180℃の油で少しずつ揚げ、パリパリの春雨を作ります。
フライパンににんにくと玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。更に鶏挽き肉を加え、肉の色が変わったらピーマンを追加して炒めていきます。カレー粉を加えて香りが立つまで炒めたら、水を入れて煮立てます。
塩、胡椒で味を整え、片栗粉でとろみをつけたらこちらは完成です。適当な大きさに切っておいたレタスにのせ、揚げ春雨も入れて、盛りつけたらできあがりです。
見た目も食感も楽しく、味も本格的な一品です!野菜が沢山食べられるので、ヘルシー志向の女性に喜んでもらえそうです。

ホームパーティーといえばこれ! 「便利!定番ケチャップライス」

最後にご紹介するのは、締めのご飯の一品です。少しずつつまめるメニューもいいけれど、やはり最後はご飯で締めたいですよね。
皆が大好きなケチャップライスの基本の作り方を知っておけば、いつでも簡単に作れるようになります。
まずはフライパンで小さめに切った鶏もも肉を炒めます。色が変わったら切っておいたエリンギ、ピーマン、玉ねぎを加えて中火で炒めていきます。鶏もも肉に火が通ったら、ごはんを入れてサッと炒め、コンソメ、ケチャップ、塩、胡椒を加えて全体を混ぜあわせれば完成です。
美味しく作るコツは、ご飯を入れたら火力を強めて手早く炒めること!美味しいケチャップライス、お子さんにも人気がありそうですね!

おもてなしメニューは色々ありますが、特別な食材を使わなくても、見た目も豪華な一皿が簡単にできることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
あと一品という時など、ぜひためしてみてくださいね。


ほろ苦い中に甘さもあり、パキっとした緑色が食卓に映える「ピーマン」。 今回は、ピーマンが主役の15分以内で作れる「作り...
moguna編集部
家族の健康管理も意識しながらの毎日の献立作りは、なかなか苦労しますよね。野菜とタンパク質が同時に取れる簡単メニューなら、...
moguna編集部
ピーマンと豚肉といえば、中華料理でよく使われる組み合わせです。回鍋肉やチンジャオロース、酢豚などの定番料理に使われており...
moguna編集部
季節を問わず、いつでも人気の食材ピーマン。手軽にビタミンCがとれ、栄養価も高いことから、冷蔵庫に常備している方も多いので...
moguna編集部
自宅に人を集めてふるまうおもてなし料理は、オシャレでおいしいメニューを用意してお客さまに喜んでもらいたいですよね。忙しい...
moguna編集部
おもてなしのお料理は普段と違った特別な食材が必要と思ってはいませんか。調味料や調理法を少し工夫するだけで、普段使いの食材...
moguna編集部
今回は、お手軽食材のピーマンと鶏肉を使って、時間をかけずにパパッと作れるレシピをご紹介します!
moguna編集部
ほど良いほろ苦さが特徴で、鮮やかな緑色が見た目にもアクセントになる「ピーマン」。夏野菜の一つであり、和・洋・中さまざまな...
moguna編集部
ピーマンがおいしく食べられない、というお子さまは多いですよね。お子さまだけではなく、大人になっても自分で料理してまで食べ...
moguna編集部
ピーマンといえば、1年中手に入りやすく、お値段も手ごろなうれしい野菜の1つです。しかしピーマンが苦手というお子さまも多い...
moguna編集部