カツを簡単アレンジ♪いつものレシピに一手間加えた人気レシピ5選

高カロリー代表である豚カツ、ビーフカツは思い切って食べるのをためらう事もあるかもしれません。
でも子供も大人もみんなが大好きなメニューですよね。
せっかく食べるならアレンジで楽しんだり、野菜たっぷりカツを作ってみませんか。
そんないろんなカツ5選をご紹介します。

カツを簡単アレンジ♪いつものレシピに一手間加えた人気レシピ5選
出典: shutterstock

チーズの風味が最高!「鶏胸肉のチーズカツ」

カロリーが気になる方へオススメのカツです。脂肪分が少ない鶏胸肉を使ったのヘルシーアレンジレシピ♪
あっさりした鶏胸肉をチーズがコクのある風味豊かなカツにしてくれます。パン粉をふるいにかけることによりチーズとパン粉が絡みやすくなりますよ。オリーブオイルで揚げるところもポイントです!
揚げたてのカツにレモンを絞って食べると、レモン汁との酸味のハーモーニーがgood◎
お好みでケチャップ等を添えても美味しいです。チーズがとろける幸せの一品、是非作ってみてくださいね。

とろーりチーズが美味しい♪「のりチーズチキンカツ」

いつもと一味違うカツをつくってみませんか。とろけたチーズに海苔としその風味が香るチキンカツは絶品ですよ♪
一手間かかりますが、作り方は簡単です。鶏肉に海苔としそとチーズを挟んで衣を付けて揚げるだけ。ムラなく揚がるように、鶏肉を包丁の背で伸ばす時は全体を均一に伸ばすようにしてくださいね。
また、チーズが溶け出さないように鶏肉の切れ目の内側に小麦粉をまぶしてしっかりと閉じましょう。揚げたてアツアツで食べてくださいね。
お家ごはんの人気メニューになりそうです。

リッチなビーフカツ☆「梅肉と青ジソのミルフィーユカツ」

ちょっとリッチなビーフカツだけど牛肉の小間切れを使った主婦の味方レシピです。
牛肉の旨みにシソの香り、梅の酸味が重なり、相性抜群の一品です!
食欲がない夏でもこのカツなら食べられそうですよね。
作り方は、伸ばした牛肉に梅と青じそを重ねて衣を付けて揚げるだけです。
牛肉を伸ばす時に同じくらいの大きさに揃えると綺麗に仕上がります。
梅干しの代わりに梅肉を使用してもいいですよ。
夏の家飲みの一品としてもオススメです。
牛肉の代わりに豚肉でアレンジしても美味しいですよ♪

サクサク食感☆「れんこんのチーズ入りはさみカツ」

れんこんを使ったはさみカツレシピのご紹介です!
サクサクの衣にれんこんの食感ととろけるチーズの相性が抜群です。
れんこんは変色を防ぐ為に水につけます。
水からあげたら水気はしっかりとってくださいね。
豚ひき肉はよく練り混ぜることによりジューシーな仕上がりになりますよ。
夏はレンコンの代わりに茄子で挟んでアレンジしても美味しいです。
チーズも入っているのでお子様にも人気がありそうなおかずですね♪
野菜も摂れるヘルシーなカツ、是非作ってみてください。

ダイエット中の方必見!!「ヘルシー肉汁たっぷりメンチカツ」

ダイエット中だけどカツが食べたい!
そんな方にオススメのアレンジレシピです。
野菜をたっぷり使ったヘルシーだけど肉汁たっぷりのメンチカツ。
ジューシーに仕上げるポイントは牛肉に粘りが出るまで練り上げることです。
牛肉にオリーブオイルを揉みこむことも大切なポイントです。
揚げる時、崩れやすいので揚げ油にメンチカツを入れて薄く色づいたら上下を返してくださいね。
野菜が苦手なお子様にもオススメの一品です。
アレンジレシピを上手に活用すればダイエットも楽しく継続できそうですね。

豚カツ、ビーフカツのアレンジ人気5選、いかがでしたか。
オーソドックスなカツよりもアレンジの方が簡単に作れることも多いんですよ!
たまにはガッツリ系をたのしむのもおススメです。
是非作ってみてくださいね。


がっつり食べたいときの定番料理の一つ「とんかつ」。食べ盛りのお子さまがいる家庭ではボリューム満点のとんかつは夕食の定番メ...
moguna編集部