2018年09月14日

あっさり味からこってり味までお任せ!トマトと豚肉の煮物レシピ5選

柔らかく煮込まれた豚肉と、トロトロ食感の甘いトマトの組み合わせはほかの食材との相性も良く、味付けも種類豊かに楽しめます。ホッと温まる絶品煮物で、トマトと豚肉の美味しさを堪能しましょう。

あっさり味からこってり味までお任せ!トマトと豚肉の煮物レシピ5選
出典: moguna

そぼろが野菜によく絡んだラタトゥイユ『野菜のそぼろラタトゥイユ』

野菜たっぷり、トマトの甘さと酸味が効いたラタトゥイユは温かいままでも冷やしても美味しくいただける人気の一品です。
いつもよりも少しだけ豪華なラタトゥイユにするポイントは、豚ひき肉をプラスすることにあります。ひき肉に小麦粉を混ぜることでとろみがつき、野菜の馴染みもよくなるので、試してみてくださいね。
温かいご飯にのせて即席ドリアにしたり、パスタに絡ませればこの一品でお腹も大満足。野菜たっぷりで栄養バランスも◎のメニューになりますよ。夏野菜だけでなく、季節によって旬の野菜を加えて作ってみるのもおすすめです。

マイルドな酸味と辛味の肉じゃが『時短キムトマ肉じゃが』

和食の定番煮物といえば、やっぱり肉じゃがではないでしょうか。
こちらのレシピは肉じゃがにトマトを入れてアレンジするだけでなく、キムチも加えることで、より新鮮な味わいにしたものです。野菜の甘さとキムチの辛味、トマトの酸味が絶妙なバランスで絡み合い、ご飯も進む一品になっていますよ。
火が通るのに時間がかかるじゃがいもとにんじんは、前もって電子レンジで加熱することで時短になりますよ。キムチを入れたあと、もう少し味を足したい場合は、醤油を少しずつ加えて調整してくださいね。最後に糸唐辛子や白ごまをふって盛り付けましょう。

おろし生姜がきいたパンチのあるスープ『生姜風味のひき肉とトマトの春雨スープ』

風邪気味で少し食欲が落ちている時には、さっぱりといただくことのできるスープで美味しく栄養補給をしましょう。うまみを吸った春雨入りで、ボリュームもたっぷりですよ。
豚肉やきのこのうまみ、トマトの酸味をまとめるのがとろりと味をまろやかにしてくれる卵です。水溶き片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を流し入れたら、軽く混ぜてふわふわ食感の卵に仕上げてくださいね。余熱でも卵が固まっていくので少しゆるいかな、と感じる程度で火を止めましょう。
お好みでラー油のほかにお酢を少しだけ加えても、辛みと酸味のバランス抜群のスープになりますよ。

お肉と魚貝でうまみたっぷり『豚バラとあさりの蒸し煮』

ジューシーでカリカリの豚バラ肉と、濃厚なだしの出るあさり、さっぱりとした風味のトマトが渾然一体となった、絶品レシピをご紹介します。
マッシュルームのほか、きのこ類を追加したり、あさりを白身魚にチェンジしたりと好みの食材を使ってアレンジも楽しめる一品です。にんにくの香ばしい香りとパクチーの風味も効いているので、お酒のおつまみにもぴったりです。
白ワインを合わせていただきましょう。スープにもうまみがたっぷり詰まっているので、バケットなどと一緒に食べるのもいいですね。

ゴロッと玉ねぎ!『豚ひき肉の新玉ねぎ詰め』

たまねぎを1個まるごと煮込んでいるので、この一皿でお腹がいっぱいになるボリューム感です。
トマトに野菜の甘さと優しいコンソメの味が効いたソースをつけながら召し上がりましょう。たまねぎに詰める具材も豚ひき肉だけでなくソーセージを入れることで食感の違いも楽しむことができますよ。
チーズを中に入れるなどのアレンジも楽しめそうですね。ころんとした丸い形と赤と白のコントラストが美しいので、おもてなしにもぴったりの一品です。贅沢に1人1皿ずつ作れば十分メインディッシュにもなりそうですね。

和風から洋風、おつまみからメイン、おもてなしまでさまざまなシーンで活用できそうな、トマトと豚肉の煮込みレシピ、いかがでしたか。じっくりと煮込んでトマトの甘みを引き出して、美味しく仕上げましょう。

野菜
トマト

今日はホームパーティー、という時に気負わずに作ることができるトマトと鶏肉を活用したおもてなしレシピです。お酒を飲む人が多...
moguna編集部
時間がないときに便利なのが、フライパンでさっと具材を炒めて完成するレシピです。牛肉の濃厚な味わいにトマトの爽やかさを合わ...
moguna編集部
食欲をそそるトマトの赤い色が食卓を華やかにしてくれる5つのレシピを集めてみました。お客さまがあつまるホームパーティーには...
moguna編集部
暑い日は口当たりがさっぱりとしたものが食べたくなりますね。そんな時、さわやかな酸味が魅力の「ミニトマト」は是非とも活用し...
moguna編集部
トマトのさわやかな酸味と甘みを簡単に味わえるトマト缶。 肉と煮込めば風味よく、チーズと合わせればさっぱりとした口当たり...
moguna編集部
丸い形がキュートなトマトの赤と卵の黄色、料理するだけでなんだか気持ちもワクワクしてくるようなコンビを、さてどう調理しまし...
moguna編集部
手に入りやすく、部位によってさまざまな味わいが楽しめる鶏肉。爽やかな甘さのあるトマトを合わせた、簡単ながらボリュームたっ...
moguna編集部
洋風から中華、辛さたっぷりのものまで、ジューシーな鶏肉と甘酸っぱいトマトはどんな味付けにもマッチする万能コンビネーション...
moguna編集部
カットして並べるだけでも一品料理になってしまうほど、トマトとチーズの組み合わせは相性抜群です。どんな具材と合わせても、ト...
moguna編集部
加熱することで甘みとジューシーさが増すトマトを、豚肉と合わせてさっぱりといただきましょう。炒めることで調理時間も短くすむ...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪