簡単おつまみに♪ブロッコリーとチーズのレシピ5選

お酒のおつまみに何か一品つまみたくなること、ありますよね。せっかくだから体のことも考えたメニューにしたいですよね。でも手間がかかるのは嫌、そういう方にこそご紹介したい、ブロッコリーを使った簡単レシピ集です。

簡単おつまみに♪ブロッコリーとチーズのレシピ5選
出典: moguna

ほのかなチーズの甘みと岩塩のコクが決め手 「カッテージチーズとブロッコリーのペーストトースト」

カッテージチーズとパルミジャーノチーズにブロッコリーを混ぜて作ったペーストを、バケットにのせるだけ!簡単でお酒もすすむおつまみができるレシピです。
まずは2種類のチーズと茹でたブロッコリー、そしてバジルなど調味料類をまとめてミキサーに入れペーストを作ります。これをスライスしたバケットに塗り、さらにブロッコリーを散らします。パン粉、ローズマリー、塩胡椒にオリーブオイルものせてオーブンに入れます。カリッと焼きあがったバケットのオープントーストに、岩塩を振りかけたら出来上がりです。
白ワインやハイボールなど、辛口のお酒によく合うおつまみですよ!

小腹が空いた時にピッタリレシピ 簡単!じゃがいもオープンサンド」

もう1つバケットを使ったオープンサンドをご紹介します。
玉ねぎとベーコンを油で炒めたら、茹でたじゃがいもとブロッコリーを加えてさらに炒めます。スライスしたバケットにクリームチーズを塗って、その上に炒めた野菜を重ねるだけでできあがります。飾りにはイタリアンパセリを散らしましょう。
フライパン1つでボリューム感があり、ビールによく合うおつまみの完成です。パンに塗るクリームチーズは、ブルーチーズで代用してみるのもおすすめです。
甘口ワインやテキーラとの相性が良いのでぜひ試してみてくださいね!洗い物が少なく済むところも、お酒好きには嬉しいレシピです。

コンソメ使用で味付簡単 「 鮭のイタリアンレンジ蒸し」

美味しいイタリアンの一品が、たった15分でレンジで簡単に作れるレシピです!
クッキングシートの上に、切った野菜と塩をふって水気を拭いた鮭を重ねます。ケチャップとコンソメで作ったソースをかけたら、クッキングシートをキャンディー状に包んでレンジに入れます。火が通った鮭の上にピザ用チーズをかけたら、いい具合にチーズがとろけるタイミングで召し上がってください。
イタリアンワインもいいけれど、冷やした日本酒にもよく合いますよ。家にある調味料でのアレンジも可能なので、その時に飲みたいお酒にあわせて、お好みの味付けバリエーションを楽しむことも出来ますね!

レンチンで作るボリューミーな温野菜サラダ 「 海老と温野菜のシーザーサラダ風」

海老のプリッとした食感とチーズの風味がたまらない温野菜サラダです。
海老は殻をむき背わたを取って水洗い、塩と料理酒で揉んだら5分ほど味を染み込ませて下準備しておきましょう。その後サッと水洗いしておきましょう。キッチンペーパーで包んだ海老に料理酒を振りかけ、レンジで加熱します。野菜も順番にキッチンペーパーを使ってレンジへ入れます。
ドレッシングはマヨネーズと牛乳、レモン、粉チーズ、にんにくのすりおろしを混ぜ合わせます。レモンを使っているので、口当たりはマイルドで香りも酸味もフルーティーです。くし切りにしたゆで卵も一緒に温野菜とドレッシングを和えたら、シーザーサラダ風の完成です。

蒸し時間は少なく歯ごたえを楽しんで 「 ブロッコリーのチーズ蒸し焼き」

なんと5分で完成してしまうチーズ蒸し焼きのご紹介です。しかも、いつも家にある具材だけで出来てしまうから、日々の晩酌のおともに重宝してくれますよ!
ブロッコリーを切り分けて塩と胡椒、そして水を少々。蓋をしたら弱火で蒸すこと1分。そこへ手でちぎったスライスチーズをのせて蓋をし、さらに1分。お皿に盛り付けたら、海苔を散らして出来上がりです。驚くほどに簡単ですよね!
スライスチーズと海苔の組み合わせで、お味の方も保証されています。仕事でクタクタになって帰ってきた後にでも、こんなに簡単なら温かいおつまみを食べながらホッと一息つくことができるのではないでしょうか。

簡単に出来るおつまみレシピ集、いかがでしたでしょうか。どれもお酒によく合うので、お酒がついつい進んでしまうかもしれません。ご紹介したレシピを美味しく健康的にお酒を嗜めるメニューとして、ぜひお役立てくださいね。


栄養満点で彩りも美しい緑黄色野菜ブロッコリー、ご家族の健康管理に積極的に取り入れたい食材ですよね。今回はブロッコリーを使...
moguna編集部
塩ゆでするだけで美味しい栄養満点食材のブロッコリー。シンプルにサラダで頂くのも良いですが、それ以外にも様々な料理に活躍す...
moguna編集部
栄養満点の緑黄色野菜ブロッコリー、ご家族の健康管理のためにも毎日の生活で美味しく取り入れたい食材ですよね。今回はそんなブ...
moguna編集部
いつもの夜ごはんと少し雰囲気を変えたいときに、じつは重宝するのが「ブロッコリー」。お弁当やサラダの彩り、主菜の付け合わせ...
moguna編集部
夜ごはんにブロッコリーを使いたいと考えたとき、サラダやシチューなど、ワンパターンになってしまうことはありませんか。レパー...
moguna編集部
緑が鮮やかなブロッコリー。緑の野菜を食べたい時などに手軽に使えて便利ですよね。スーパーでは冷凍されているものもあるので手...
moguna編集部
栄養豊富で様々な料理と相性の良いブロッコリーは、料理をする時の強い味方ですよね。今回はブロッコリーと豚肉を組み合わせて簡...
moguna編集部
モコモコとした見た目がかわいらしいブロッコリー。料理に加えればそれだけでインパクトがあるので、インスタ映えにはもってこい...
moguna編集部
アブラナ科で花芽を食べるブロッコリーは、煮ても湯がいても炒めても、鮮やかな緑色がくすみにくく、形も崩れにくい、という性質...
moguna編集部
鮮やかな緑と独特な形が特徴のブロッコリー。茎と葉の食感も楽しめる野菜です。ブロッコリーは洋食との組み合わせがよく、サラダ...
moguna編集部