2018年05月12日

簡単だからママの味方!子供も嬉しいコンソメ味のおかず5選

どのご家庭にもだいたい置いてあるのがコンソメスープ。
顆粒タイプでしたらお料理への展開もしやすく、おかずも簡単に味が決まるのでなんといってもママが楽!
とはいえスープ以外に使い道がわからないというママさんのために、子供が喜ぶコンソメ味のおかずを選びました!

簡単だからママの味方!子供も嬉しいコンソメ味のおかず5選
出典: shutterstock

リクエスト殺到!子供が好きなコンソメチキン

スープやソースの味付けだけでなく、ご飯ものやおかずの下味にも使えるコンソメはまさに万能調味料です。このメニューはチキンの味付けにコンソメを使います。
レシピの通りに衣をつけて少ない油で揚焼きするだけなので、工程はとてもシンプル。
コーンスターチを使うことでサクサク感が出ますが、無ければ片栗粉で代用もできます。揚げ物調理が苦手でも「多めの油で焼いているだけ♪」と思えばハードルはグッと下がりませんか。
子供にも人気のメニューですので、作り方をマスターしてヘビロテしていただきたいです。

ママのホワイトソースがいちばん♪簡単ホワイトソース

こちらはコンソメで味を決めるホワイトソースのレシピです。
料理に苦手意識があっても、これなら電子レンジで作るホワイトソースですので小学生でも作れますよ♪
ポイントはレシピ通りに作る事です。
自己流にせず、時間など書いてある通りに作ってみましょう。
今回はパスタに合えていますが、炒めた野菜や肉と合せてチーズを乗せて焼けばグラタンもできますよ♪
人気の子供メニューではありますが、作る過程も一緒に楽しめそうですね!

子供の味覚を育てるシンプルスープ

次はスープメニューです。
王道中の王道「ポトフ」は素朴だからこそ、子供の繊細な味覚で美味しく食べてくれるのかもしれません。
このレシピは切って炊飯器に入れるだけという作り方も究極のシンプル料理です。
炊飯器調理はグツグツ煮るのではなくコトコト煮られる特徴を持ちます。
野菜はトロトロに柔らかく、美味しさも最大限引き出されます。
炊飯器によっては水分がすべて抜けるまで保温にならないものもありますので、たまに様子をみると安心です。
また、黒コショウは辛みが強いので小さなお子様には避けてあげてくださいね。

いつもの食材でパーティー風 こどもも喜ぶパエリア

サフランなどは使わず、身近な食材でお手軽に作ってしまおう!というのがこのレシピです。
パエリア鍋がなくてもフライパンで手軽に作ってしまえるのもいいですね☆
カレー粉を使うことで馴染みの味になり、安心して子供にも出す事ができます。
たまにいつもと違う形で料理を出すと子供の気分も上がり、いつもよりよく食べてくれたり、嫌いな食材もすんなり食べるかもしれませんね。
フライパンごと食卓に出していつもの食事をパーティーっぽく演出するのも楽しいですよ。

ママの味方!子供向け時短料理 ハッシュドビーンズ

自分に食べる気がなくても、下準備がなくても、お母さんに待っているのは食事の準備ではないでしょうか。
そんな時にはこのメニューを思い出してください。ストック食材を使った時短調理なので切って炒めて煮るだけ。簡単です。
家にある在庫食材の整理もできて一石二鳥ですね。
余り食材とはいえ、たんぱく質も野菜もきちんと確保できますし、子供の好きな調味ですので喜んで食べてくれますよ♪
いざという時にパパっと作れるように一度作ってみるのもいいかもしれませんね!
作り置きしておけば子供の朝ごはんにも活躍しそうです。

子供が喜ぶコンソメ味のおかず、いかがでしたか。
味付けがワンパターンで悩んでいる方も、ぜひ作ってみてくださいね

#汁物・スープ
#コンソメスープ

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪