2018年09月18日

インスタ映え!さつまいもを使った絶品レシピ5選

色味も鮮やかなさつまいもが食卓に上れば、パッと華やかな雰囲気になります。
今回は、そんなさつまいもを使ったインスタ映えするレシピを集めました。
サラダ仕立てにしたり、ご飯に混ぜたり、デザートに活用したりと、どんな料理に使っても、きちんと個性を発揮するのがさつまいもの魅力。変幻自在なさつまいもレシピをどうぞ。

インスタ映え!さつまいもを使った絶品レシピ5選
出典: moguna

ほっこりとした美味しさを楽しめるレシピ「鶏肉とさつまいものミルク煮」

まず最初にご紹介するのは、さつまいもが入ったほっこりと美味しいシチューです。
ホワイトソースを作る手間を省いた簡単レシピですが、具だくさんで手が込んだ印象を与えてくれます。にんじん、さつまいもの色味も映え、食欲をそそります。ブロッコリーやカリフラワーなど、お好みの野菜を加えて作ってもOKです。
パンにもご飯にもよく合う味なので、ドリアにもおすすめ!耐熱皿にご飯を入れ、シチューをたっぷりかけて、チーズをのせてトースターで焼いてドリアにしても美味しいです。
牛乳を生クリームに変えると、より濃厚な味わいが楽しめますよ。

食欲そそるインスタ映えレシピ「さつまいもと生ハムの秋サラダ」

次にご紹介するのは、オレンジや黄色の色味がきれいな一皿。さつまいも、柿、生ハムを使ったサラダです。生ハムの塩気と柿の甘み、クリームチーズソースが見事に調和し、さつまいもをより美味しくいただけます。
おしゃれなデリにありそうなレシピですが、作り方は簡単です。さつまいもは皮をむいて角切りにしたら電子レンジで加熱し、柿と生ハムと合わせ、チーズクリームソースとあえるだけ。チーズクリームソースはクリームチーズと牛乳、レモンを湯煎しながら、混ぜ合わせるだけで簡単に作れますよ。レモン汁がアクセントになり、濃厚なのにさっぱりとしたあと味になる魅惑のソースです。
柿をりんごに代えてもおいしいので、お好みのアレンジでお楽しみください。

さつまいもが入って食べ応えも充分「二種のお芋の味付けまぜごはん」

さつまいもの色味がきれいなこんな混ぜご飯はいかがでしょう。さつまいもとじゃがいもがたっぷり入って、ホクホクとした美味しさを堪能できます。
さつまいもとじゃがいもはともに角切りにして、電子レンジで加熱します。フライパンに入れ、しょうゆ、みりん、砂糖と炒め合わせましょう。小松菜は細かく切ってごま油で炒めます。ボウルに温かいご飯を入れ、炒めた食材、白ごま、塩、顆粒だしを加えて、混ぜ合わせたら完成です。
甘辛く味つけされたさつまいもとじゃがいも、そしてごま油香る小松菜がご飯と良く合い、いくらでも食べられそうな美味しさです。
小分けにして保存して、行楽のお弁当にもおすすめです。

これぞインスタ映え!「ハムのスイートポテト風サラダ~さつまいもチップ添え~」

次にご紹介するのは、さつまいもを器に使って華やかさとインパクトを両立させたレシピです。おもてなしにもおすすめですよ。
さつまいもは電子レンジで加熱し、縦半分に切り、中をくりぬいて器を作ります。くり抜いた中身とハム、クリームチーズ、生クリーム、砕いたくるみ、レーズンを混ぜ合わせて、さつまいもの器に戻し入れれば完成です。素揚げしたさつまいもチップスを飾りつければ、さらに豪華になりインスタ映えしますよ。
簡単に作れるのに、盛り付けを工夫することで印象に残る一品になります。ぜひおためしください。

さつまいもが美しいデザートに変身「おいもとフルーツの焼きデザート」

さつまいもは焼いただけも十分美味しい甘味ですが、最後に紹介するのはその甘さを活かしたおしゃれなデザートです。
さつまいもは蒸し器で蒸して、甘さと香りを引き出します。バターを熱したフライパンでりんごとバナナを炒め、ワインで香りづけしてさらに炒めて粗熱を取ります。
ヨーグルト、はちみつ、砂糖、マヨネーズを混ぜ合わせてヨーグルトソースを作ったら、さつまいも、りんご、バナナと混ぜ合わせて耐熱皿に入れましょう。オーブンで焼き、煎ったアーモンドを散らしてシナモンをふったら完成です。
甘いさつまいもとフルーツにさわやかなヨーグルトソースがマッチし、至福の時が訪れるでしょう。シナモンの香りとアーモンドの香ばしさが良いアクセントになり、ワインの風味がほのかに感じられる上品なデザートです。

おかずにもデザートにもなるさつまいもは、色味がきれいで食べ応えもあり、使い勝手がよい食材です。今回ご紹介したレシピのように、電子レンジで加熱してから調理すると、調理時間の短縮にもなりますよ。
さりげなくインスタ映えするレシピばかりですので、ぜひ活用してください。

野菜
さつまいも

ホクホクあま~いさつまいも。風に冷たさを感じると食べたくなる、秋の味覚です。蒸すだけでもおいしいですが、サラダや天ぷら、...
moguna編集部
スイートポテトや大学芋など、スイーツとして良く使われるさつまいも。アレンジ次第で、ごはんに良く合うメインディッシュとして...
moguna編集部
秋に旬を迎える、さつまいも。サラダや煮物といったおかず以外に、スイートポテトや大学いもなどデザートにも幅広く使われ、お子...
moguna編集部
自然な甘さが美味しいさつまいも。安価に手に入って、料理もしやすい嬉しい食材ですよね。今回は、そんなさつまいもを使った子供...
moguna編集部
しっとりほくほくで優しい甘さのさつまいもは、女性に人気の食材のひとつです。焼き芋はシンプルに美味しいですが、どうせ食べる...
moguna編集部
洋菓子、和菓子、おかずにご飯と、何にでもマッチする秋の味覚「さつまいも」。 今回は、お子さまから大人まで人気のさつまい...
moguna編集部
実りの秋の食材といえば、さつまいもは外せません。蒸してもよし、揚げてもよし、煮てもよしの手軽に食べられるさつまいもは、色...
moguna編集部
秋に旬を迎える「さつまいも」。そのまま焼いて食べても美味しいさつまいもは、日本人には昔から親しみのある食材です。今回はそ...
moguna編集部
秋の味覚、さつまいも。幼稚園や小学校でも、さつまいも掘りは秋の楽しみなイベントのひとつとして、思い出に残っている方も多い...
moguna編集部
「石焼きいも~」と窓の外から声がすると、すっかり秋の気分になりませんか。そこで、加熱したさつまいもの優しい甘みが口いっぱ...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪