2018年05月12日

【おにぎりの人気アレンジレシピ】お弁当におすすめ!簡単料理5選

おにぎりといえばお弁当。お弁当といえば数パターン。
そんなあなたへ、アレンジおにぎりのご紹介です。
行楽弁当はもちろんですが、日常の気分を変えたい時や家飲みの時に是非作っていただきたいおにぎりアレンジです!

【おにぎりの人気アレンジレシピ】お弁当におすすめ!簡単料理5選
出典: shutterstock

簡単で美味しい☆「かつおと塩昆布のふりかけおにぎり」

海の食材を詰め込んだ簡単おにぎりレシピです。
塩昆布とかつおの旨みと、ゆかりの酸味のハーモニーがgoodなおにぎり!
ちりめん等を入れてアレンジしても美味しいですよ♪
作り方のポイントは、レンジで温めたかつお節を細かくすること。
かつおの風味が全体に広がりやすくなります。
乾物系の食材は痛みにくい具材なので、夏場のお弁当のおにぎりにも向いていますよ。
また、温かいごはんでおにぎりを作ると痛みやすいので、おにぎりを作る時はごはんを冷やしてから握るようにしてくださいね。

食欲をそそる!!「高菜とじゃこのふりかけおにぎり」

高菜とじゃこの塩気が食欲をそそるおにぎりレシピです!
ごま油の香りとオイスターソースの旨みが広がる美味しいおにぎりですよ。
子供から大人まで人気がありそうですね。
作り方は簡単です。
じゃこと高菜に調味料を混ぜるだけ。
ちりめんじゃこをお皿に平らにして均一に加熱することが作り方のポイントです。
梅干しやゆかりが苦手な男性にも喜ばれそうなおにぎりですよね♪
卵と野菜の中華スープ等を添えて休日のお昼ごはんにいかがでしょうか。
是非作ってみてください。

おしゃれなおむすび「玄米のイタリアンおにぎり」

いつもと変わったおにぎりを作りたい!
そんな時にオススメのレシピです!
ごはんとトマトとチーズがよく合い、さらにバジルの風味が口の中に広がる美味しい一品ですよ。
彩りもよいので、おもてなしのお料理にも合いそうです。
チーズの種類は何でもOKです。
スライスチーズの場合は適当な大きさに切ってくださいね。
生のバジルがない場合は乾燥バジルを使用してもいいですよ。
玄米を使っているので食物繊維もたっぷりです。
消化は白米に比べて負担が大きいので、いただく際にはよく噛んで食べてくださいね。

人気の肉巻きおにぎり!簡単!「ベーコン巻きおにぎり」

たんぱく質も摂れちゃう♪
ベーコンで作る肉巻きおにぎりのレシピです。
ベーコンの旨みと甘ダレがごはんによくマッチして何個でも食べられてしまいそうなおにぎりです。
肉巻きおにぎりは手間がかかりそうと思われがちですが、このレシピは作り方が簡単です。
盛り付けた時に綺麗な面が上になるようにベーコンの巻き終わりを下にした状態で焼きましょう。
レタスで巻いてアレンジして食べても美味しいですよ。
お子さまが喜ぶ肉巻きおにぎり。スポーツ教室等に行く前のおやつにもオススメです。

ボリュームたっぷり「肉巻きおにぎり」

人気の肉巻きおにぎりレシピ、2つ目のご紹介です。
とろ~りチーズとタレが絡んだ豚バラ肉がごはんとよく合う肉巻きおにぎりです。
もち米を使っているので食べ応えもある一品ですよ。
豚肉でおにぎり巻いた後、全体に片栗粉をまぶすことにより豚肉が剥がれにくくなります。
また、片栗粉で適度なとろみもつきます。
おもてなしのお料理で出しても喜ばれそうですね。
あつあつでお召し上がりくださいね。
大人だけの場合なら黒コショウを少しかけても美味しいですよ。

人気のおにぎりアレンジ、いかがでしたか。
日常に、お酒の締めに、行楽弁当に是非参考にしてみてくださいね。

ごはんもの
おにぎり

手軽で美味しく、種類も豊富なお弁当の定番、おにぎり。いつもの味も良いけれど、変わり種も楽しんでみましょう。 おにぎりを...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪