2018年09月18日

秋の野菜といえばこれ!かぼちゃを使ったスイーツレシピ5選

秋が旬の野菜の代表格、かぼちゃ。ほくほくした甘みのあるかぼちゃは、料理だけでなく、スイーツ作りにも最適。
今回は、毎日食べられるおやつから、インスタ映えするパーティーメニューまで、かぼちゃを使ったスイーツレシピを集めてみました。

秋の野菜といえばこれ!かぼちゃを使ったスイーツレシピ5選
出典: moguna

お子さまのおやつにもおすすめ「かぼちゃとレーズンのケーキ」

毎日のおやつこそ、健康に気を使ったものにしたいですよね。甘さ控えめが嬉しい、かぼちゃとレーズンのケーキをご紹介します。
レンジで加熱したかぼちゃに、無塩バター、クリームチーズ、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵を加えて、均等に混ぜます。レーズンを入れて軽く混ぜたら、紙バットに流し入れ、パンプキンシードをトッピング。オーブンで焼いたらシュガーパウダーをかけて完成です。
砂糖は三温糖やグラニュー糖に変えてもおいしいですよ。かぼちゃ本来の味を生かした優しい甘さで、お子さまのおやつにもぴったり。3時のおやつに、ぜひお子さまと一緒にどうぞ。

ヨーグルトを使った「かぼちゃのプリン」

小腹が空いた時に、ヨーグルトを使った、かぼちゃのプリンはいかがでしょう。
電子レンジで加熱したかぼちゃを潰し、お湯で溶いたゼラチン、砂糖、プレーンヨーグルトと混ぜます。かぼちゃの皮を剥いてからつぶすと、なめらかな仕上がりになりますよ。型に入れ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
最後にミントをのせて、彩りを添えるのも素敵ですね。かぼちゃの甘みと、ヨーグルトのほど良い酸味で、ペロリと食べられますよ。ダイエット中のおやつにもおすすめです。ぜひ、よく冷えた状態で食べてみてください。

紅茶によく合うスイーツ「かぼちゃのスコーン」

イギリス発祥の人気スイーツ、スコーン。かぼちゃを使った、ごろごろ食感が楽しいレシピのご紹介です。
かぼちゃを電子レンジで加熱して潰し、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、サラダ油、パンプキンシードを加えて混ぜ合わせます。そこに牛乳を入れ、生地をまとめて折りたたみましょう。これをいくつかに分けて、天板に軽く押し広げて置き、オーブンで焼いたら完成です。
ほくほくのかぼちゃと、しっとりしたスコーン生地は相性抜群。
焼きたては柔らかく、時間を置くと少し固くなるのが、スコーンの面白いところ。色々な食感を楽しんでくださいね。

炊飯器で簡単スイーツを「かぼちゃのチーズケーキ」

炊飯器を使えば、簡単においしいスイーツを作ることができます。
レンジで加熱したかぼちゃとクリームチーズに、生クリーム、砂糖、卵、薄力粉を加えて、ミキサーやフードプロセッサーなどで攪拌します。これを炊飯釜に流し入れて炊飯しましょう。熱の通り具合を確認しながら、炊飯の回数を調整してください。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、皿に盛って出来上がりです。
トッピングには、ホイップクリーム、ミント、粉糖などをお好みで。おもてなしスイーツにもぴったりの仕上がりになりますよ。
なめらかな口当たりとチーズの風味で、野菜が苦手なお子さまでもおいしく食べられそうです。

イベントにもぴったりのスイーツ「丸ごとかぼちゃの焼きプリン」

イベントやパーティーで活躍するスイーツを作ってみませんか。かぼちゃを丸ごと使った焼きプリンは、写真映えもばっちり。
かぼちゃは上の部分を切り取り、種を取り除いて、実をスプーンでこそげ取ります。外側の部分が器になるので、ある程度の厚みを残すようにしてくださいね。かぼちゃの実に、牛乳、砂糖、卵を合わせてフードプロセッサーにかけます。これを、先ほど作ったかぼちゃの器に注ぎ、オーブンで湯せん焼きした後冷やして完成です。
トッピングはホイップクリームや黒蜜がよく合いますよ。最初に切り取った上の部分を、蓋代わりに添えれば、写真映え度がさらにアップします。

秋が旬のかぼちゃを使ったスイーツのレシピを5つご紹介しました。思わずホッとする優しい甘さは、世代を問わずおすすめです。
心癒される秋の味覚を、スイーツでもぜひ味わってみてくださいね。

野菜
かぼちゃ

メイン料理だけじゃ物足りないし、彩りが欲しい。そんな時に頼りになるのがごれから紹介するレシピです。作業時間は15分で完成...
moguna編集部
夏から秋に向けて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と甘い味わいが特徴です。おかずとしてはもちろんですが、デザートに...
moguna編集部
一玉買った方が安いのに、使い切るのが難しい。割高だけどカットされたかぼちゃを買おう…そんな経験はありませんか。これからは...
moguna編集部
秋の味覚といえば、かぼちゃ。 かぼちゃは、独特の甘みがおいしくて大好き!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ...
moguna編集部
甘くて濃厚な味わいが特徴の「かぼちゃ」。様々な料理に使われることが多く、揚げても、蒸しても、焼いても美味しく食べられる便...
moguna編集部
かぼちゃコロッケ、かぼちゃのグラタン、かぼちゃプリンといったハロウィンパーティが盛り上がる人気のかぼちゃレシピを紹介しま...
moguna編集部
オレンジと黒のハロウィンカラーが街を彩る季節。ハロウィン気分を盛り上げる可愛いかぼちゃのスイーツを手作りしてみませんか。...
moguna編集部
食欲の秋。さまざまな美味しい食材が収穫される時期ですね。秋の味覚のひとつであるかぼちゃですが、様々な洋食に使うことができ...
moguna編集部
甘みがあって調理が簡単なかぼちゃ。鮮やかなイエローカラーが目を引くので、インスタ映えにおすすめの食材です。甘くて食べやす...
moguna編集部
ハロウィンのシンボルにもなっている、かぼちゃ。甘くてお手頃価格、さらにボリューミーな食材です。今回は、食事からスイーツま...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪