味が染み込みコクUP!秋が旬のきのこを使った副菜5選

秋が旬のきのこは、合わせる具材や調味料の味が染み込みんで、コクが生まれる人気の食材。 サクサクとした歯ざわりも楽しく、きのこ独自の水分でお料理になめらかさをプラスします。そんな、大地の香りをたっぷり含んだ、しめじ、しいたけ、エリンギなどを使ってバラエティー豊かに食卓を彩ってみませんか。

鮭+マヨネーズできのこをさらに美味しく「きのこの鮭マヨ炒め」

玉ねぎ、エリンギ、しめじ、鮭の切り身で出来る炒めものをご紹介。鮭にマヨネーズが溶けたまろやかさなソースがきのこに絡んで、ご飯がグングン進んでしまうおかずですよ。
エリンギ、しめじ、玉ねぎをカットして、鮭の切り身に料理酒をかけて置きます。軽く汁気を切ったら、グリルで両面を加熱。粗熱を取り、身をほぐしたらマヨネーズのソースを作りましょう。ほぐした鮭をそこに入れ絡めたら、フライパンにバターを落とし、きのこを炒めて味を調えます。先程作った鮭マヨネーズソースをフライパンに入れ、炒め合わせたら完成。
皿に盛り付ける際に、パセリなどを添えると、白いソースと、オレンジの鮭に色味が足されて、より華やかな見た目に仕上がりますよ。

きのこをたくさん使って大地の恵みを満喫「本格きのこのアヒージョ」

洋風にバゲットを使って、お家でのディナーはいかがでしょうか。白ワインともとても相性がいい、オシャレなひと品。しかも、手早くサッと作れてしまうので、急な来客があってもこのレシピを覚えておくと安心です。
食材は、にんにく、しめじ、エリンギ、唐辛子だけでOK!きのこさえあれば、ご自宅に常備しやすいものを揃えれば出来てしまう手軽さが魅力です。刻んだにんにく、しめじ、エリンギをオリーブオイルで炒め、塩、鷹の爪を加えてたっぷりのオリーブオイルで煮込んでいけば完成。
冷蔵庫で余ってしまったきのこを大量に消費したい、という時にもおすすめです。

クリーミーなスープがマッチ!「チキンときのこのクリーム煮」

鶏肉ときのこがクリーミーなスープに絡んで美味しい、温かなクリーム煮は、肌寒くなってきた季節にピッタリ。じっくりコトコト煮込む煮物とは違って、わずかな時間で出来上がるのに本格的なコクが楽しめますよ。
鶏肉は、唐揚げ用に切って売られているものを買うと、さらに時短が出来てgood!生クリームの優しい甘さが特徴なので、お子さまにもきっと喜んでいただけるおかずではないでしょうか。まず、マッシュルーム、しめじ、玉ねぎ、鶏もも肉をカット。鶏肉に下味を付けたら薄力粉を薄くまぶして、フライパンで熱しましょう。この時、半生の状態で取り出しておくと、鶏肉が固くならずに仕上がりますよ。同じフライパンで玉ねぎを炒め、白ワイン、きのこ、ブイヨンを加えてひと煮立ちさせたら、焼いた鶏肉、生クリームを入れとろみを付けて、塩、胡椒で味を調えたら出来上がり。
一つのフライパンで出来るので、洗い物が少なく済むのも嬉しいですよね。

野菜ときのこがたっぷり摂れて大満足!「鶏ときのこのチンジャオロース」

「チンジャオロースって美味しいけど、カロリーが高いな…」と思いませんか。しかし、このメニューなら、きのこでかさ増しできるので、カロリーが気になる方にもおすすめ。さらに鶏肉のささみを使うので、タンパク質を補給できてダイエット中の方にも嬉しい一品です。
しいたけ、エリンギ、ピーマン、鶏肉を切って下準備したら、ボウルに細切りにした鶏肉を入れ、塩、料理酒をなじませます。次に、おろしにんにくや鶏ガラスープの素を加えた調味料を混ぜ合わせましょう。湯を沸騰させた鍋に、塩、ごま油を入れ、具材を投入。サッと茹でてザルにあけます。この時、あまり長く茹でてしまうと食感が損なわれてしまうので注意が必要。その後、フライパンに油を引き、味付けした鶏肉、茹でた具材を入れ、合わせ調味料を回しかけます。
最後に塩、胡椒で味を調えたら完成。皿に盛り付け、細切りした唐辛子を乗せると、彩りにも味のアクセントにもなりますよ。

柔らかいチキンの秘密はレンジでチン!手間なく仕上がる「鶏ときのこのトマト煮込み」

ジューシーな鶏肉の旨味が、トマトソースに絡んで思わず舌鼓を打ってしまうような煮込み料理がこちらです。
具材を全て耐熱皿に入れて、レンジで加熱するだけで完成してしまうので、仕事で忙しい方にも嬉しいメニューですよね。ご飯にも、パンにもマッチする食卓のメイン級おかずに。皿に盛り付け、ハーブなどで丸く囲むとオシャレに仕上がりますよ。
もし、チキンの皮の火の通りが気になる方は、オーブンやフライパンで予め焼いておけば、香ばしく召し上がっていただけます。

いかがでしたか。きのこを使った副菜を5つご紹介しました。秋のきのこは、栄養をたっぷり含んでいる上に、たくさん採れる旬の時期なのでスーパーなどで安価に手に入ります。
オリーブオイルやバターとの相性が抜群なので、さまざまな応用も効く食材。ぜひ、この機会に簡単に美味しくきのこを調理してみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部