簡単なのにインスタ映え!エリンギ大活躍レシピ5選

シャキシャキとした食感とクセのないうま味はエリンギの最大の魅力です。 白く美しい見た目で、料理に入れても映えます。 今回は、数あるエリンギレシピの中でも「インスタ映え」するものを選んでみました。 エリンギを使った、食物繊維豊富な美味しいレシピをどうぞ。

レンジで簡単におしゃれな一皿「ポーク&エリンギの粒マスタード蒸し」

まず最初にご紹介するのは、赤パプリカの色味が映える一皿です。本格イタリアンの雰囲気が漂う料理ですが、じつは電子レンジでチンするだけで簡単に作れますよ。
エリンギは長さを半分に切ってから2等分し、スライスします。耐熱皿に豚ロース肉を並べ入れ、粒マスタードをぬり、上からエリンギを重ねます。
しめじとパプリカを重ねたら、塩こしょうで味つけをし、さらに豚ロース肉を重ねてシェリー酒をふります。ラップをして電子レンジで3分加熱するだけで完成です。
ほのかに香るシェリー酒と、粒マスタードがアクセントになり食欲をそそります。
シェリー酒は白ワインで代用してもOKです。

さっと揚げて簡単に色鮮やか「鮭と彩り野菜の和風マリネ」

次に色鮮やかな和風マリネをご紹介します。
鮭は下味をつけて15分ほど置き、ペーパータオルで水気を拭きとり、小麦粉をまぶします。エリンギは4つ割りに、ミニトマトは縦半分に切ります。
エリンギ、さやいんげんは170℃の油でサッと素揚げにし、鮭も2分揚げて取り出します。
どちらも熱いうちにマリネ液につけます。ミニトマトも加えてザッと混ぜ合わせ、5分以上置いたら完成です。
油で揚げることでさやいんげんの緑がきれいに発色し、エリンギはうま味が際立ちます。エリンギは大きめに切っているので、しっかりとした歯ごたえを楽しめます。
多めに作っておけば、常備菜としても活躍します。

ピンクの色味でインスタ映え「焼きエリンギとまいたけのおろしあえ」

次に紹介するのは、ピンクの色味が美しい料亭の先付けに出てくる上品な副菜のようなレシピです。
エリンギは4等分に、まいたけは石突きを取り、大きめに裂くことでしっかりとした食感を楽しめますよ。
オリーブオイルを熱したフライパンに、エリンギとまいたけを重ならないように並べ入れます。
塩を振って、なるべく動かさないように炒めましょう。じっくりと加熱することで水分を飛ばし、エリンギとまいたけの美味しさを引き出します。
エリンギとまいたけに火が通ったら、オリーブオイルとレモン汁を加えた大根おろしであえます。
お皿に盛り付けて、みじん切りにした甘酢生姜を散らして完成です。
シンプルな味つけで、エリンギ、まいたけ本来の美味しさをご堪能ください。

サッと炒めるだけの簡単仕立て「牛肉とたっぷりきのこのオイスター炒め」

次に紹介するのはエリンギ、まいたけ、しめじ、しいたけと定番人気のきのこが揃い踏みの贅沢な一品です。
まいたけ、エリンギは食べやすいように手で小さく裂き、しめじ、えのきは石づきを取って小房に分け、しいたけは薄切りにします。
フライパンにサラダ油を熱して、すべてのきのこを強火で炒めます。水分が飛ぶようになるべくフライパン全体に広げながら炒めるのが、美味しく仕上げる秘訣です。
きのこがしんなりしたら、大豆の水煮、牛肉、薄切りにした長ねぎを加えて炒め合わせます。火が通ったら調味液を加え、ザッと炒めて完成です。
エリンギと舞茸は手で裂くことで表面に凸凹が生まれ、調味料がからみやすくなります。
お皿に盛ったら小口切りにした小ねぎを散らし、糸唐辛子を盛り付けると、さらに見映え良く仕上がります。

インスタ映えするおしゃれなおつまみ「えびとエリンギのアヒージョ」

最後に紹介するのは、スペイン料理の人気メニュー「アヒージョ」にエリンギを入れたアレンジレシピです。
えびは尾の部分だけ殻を残して調理して、色味鮮やかに仕上げます。
たっぷりのオリーブオイルで煮るように炒めるのが美味しさのポイントです。
にんにくを炒めるときは、焦がさないように弱火でゆっくりと炒めて、しっかりと香りを引き出します。アンチョビを入れると風味が増して、さらに本格的な味になります。
器に盛り、薄くスライスしたフランスパンを添えて、卓上へ。
プリプリとしたえびの食感と歯ごたえのあるエリンギが絶妙にマッチし、手が止まらなくなる美味しさです。

エリンギを使った見映えの良いレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
エリンギは食べ応えもあり、クセがなく、料理になじんで美味しさアップに一役買ってくれます。
他のきのこよりも日持ちがするのもうれしいポイント。雑味がないので、冷凍しても美味しく活用できます。見た目も楽しいインスタ映えするエリンギレシピ、ぜひおためしください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部