歯ごたえの良さにお酒がすすむ♪ごぼうのおつまみレシピ20選

秋冬が旬の野菜である「ごぼう」を使ったおつまみをご紹介します。 揚げ物、きんぴら、柳川風、炊き込みごはんなど、ごぼうの魅力満載なレシピを集めました! 切り方を変えれば食感が楽しめて、お酒がどんどんすすんじゃうかも♡ ぜひご覧ください♪

ごぼうのおつまみレシピを習得して、家飲みを満喫しちゃいましょう♪

食物繊維たっぷりのごぼうは、積極的に摂りたい野菜のひとつですよね。
よく作られるごぼうの定番料理といったら、きんぴらを思い浮かべる方も多いはず。
晩ごはんの副菜にはもちろんのこと、お酒との相性もぴったり!
定番の作り方だけではなく、アレンジしたものもご紹介しています。
その他、ビールに合う香ばしいごぼうの唐揚げや日本酒に合うほっこりするごぼうの柳川風、お茶割りなんかと合わせたい炊き込みごはんなどのレシピが盛りだくさん!
ごぼうでおつまみレシピを充実させて、最高な家飲みにしちゃいましょう♡

【ごぼう×揚げ物】香ばしいごぼうがクセになる♡おつまみレシピ

〈ごぼうのおつまみレシピ1〉秋にぴったり♪揚げごぼうの甘辛和え

照りのある見た目が、お酒を飲みたい気持ちを盛り上げてくれる「揚げごぼうの甘辛和え」のご紹介です。
フライパンを使って少ない量の油で作れるので、油の後処理もラクですよね♪
しかも、ひとつのフライパンで作れるので洗い物が少なくて済みます。
これは忙しいママにとってはうれしいポイントですよね!
簡単なので、ぜひ作ってみてください♡

〈ごぼうのおつまみレシピ2〉玉ねぎとごぼうのひとくちかき揚げ

食べやすいサイズがおつまみにぴったりの「玉ねぎとごぼうのひとくちかき揚げ」をご紹介します。
玉ねぎ&にんじんのかき揚げは野菜そのものの甘みを感じられ、ごぼうのかき揚げは青のりを入れるので香り高く仕上がります。
ポン酢で食べるのもおすすめですが、塩で食べれば、より素材の旨みを感じられますよ♪
お気に入りの食べ方で、ぜひ家飲みを楽しんでくださいね♡

〈ごぼうのおつまみレシピ3〉香り満点♪ふわふわごぼう天

2種類の食感がおもしろい「ふわふわごぼう天」をご紹介します。
はんぺんのふわふわとした軽い食感に、薄切りごぼうのしっかりめな歯ごたえという、全く違う食感が口のなかで楽しく広がります♪
青じその華やかな香りが、すっきりとした日本酒との相性とgoodですよ♡
レモンをキュッと絞っていただきましょう。

〈ごぼうのおつまみレシピ4〉揚げない揚げ物!フライドごぼう甘辛だれ

こっくり味に箸が止まらない「フライドごぼう甘辛だれ」をご紹介します。
こちらは多めの油で炒めるので、揚げてないのに揚げたような仕上がりになるんです。
甘辛味にビールがすすみそうですよ!
子どもも好きな味なので、パパが家飲みをしている横で一緒につまんで、親子で楽しい時間をお過ごしください♡



〈ごぼうのおつまみレシピ5〉ごぼうの歯ごたえが◎鯖だんご

ポン酢やケチャップなど、お好きなタレで味わえる「鯖だんご」をご紹介します。
野菜や鶏肉、鯖の旨みがたっぷり詰まっていて、噛めば噛むほど味が出るんです!
オリジナルでタレを作って、ディップ形式で楽しむのも良いですね♪

【ごぼう×きんぴら】定番からアレンジまで!お酒がすすむおつまみレシピ

〈ごぼうのおつまみレシピ1〉牛肉とごぼうのきんぴら

煎り酒で作る風味豊かな「牛肉とごぼうのきんぴら」をご紹介します。
まず、煎り酒をご存知ですか?
煎り酒とは、梅干しを入れた純米酒を煮詰めて濾したものです。
最近では、昆布や鰹の出汁を加えたものが主流になっているそうですよ!
その煎り酒を使ったきんぴらごぼうは絶品なんです♡
牛肉の旨みも相まった食べごたえのあるきんぴらごぼう、ぜひ作ってみてくださいね。

〈ごぼうのおつまみレシピ2〉ごぼう・豚バラ・ねぎの塩きんぴら

定番のきんぴらをくつがえす「ごぼう・豚バラ・ねぎの塩きんぴら」をご紹介します。
見た目はシンプルですが、食べて驚き!
油で豚ばら肉とねぎを炒めると旨みや風味が増し、ごぼうにからんでやみつきになる味わい♡
お酒がぐいぐいすすんでしまうおつまみになること間違いなしです♪

〈ごぼうのおつまみレシピ3〉カレーソーセージきんぴら

スパイシーな味わいがクセになる「カレーソーセージきんぴら」をご紹介します。
きんぴらにカレー粉を入れるのは斬新なレシピかもしれませんが、意外にも合うんです!
カレー味にはビールと合わせるのが最高ではないでしょうか♡
子どもも好きなソーセージも入っているので、お弁当のおかずにしても喜ばれるかもしれませんね♪


〈ごぼうのおつまみレシピ4〉みそ風味 鶏皮入りきんぴら

しょうがが爽やかに香る「みそ風味 鶏皮入りきんぴら」をご紹介します。
鶏皮の旨みがプラスされた香ばしいみそ味のきんぴらごぼうは、やみつきになるおいしさ♡
長ねぎとしょうがを入れたお湯で鶏皮を下ゆでするひと手間を加えれば、よりおいしいきんぴらごぼうに仕上がります。
こっくりしたみそ味なので、すっきりな日本酒のおつまみにいかがですか?

〈ごぼうのおつまみレシピ5〉ごぼうとベーコンのレモン風味きんぴら

爽やかなレモンがアクセントの「ごぼうとベーコンのレモン風味きんぴら」をご紹介します。
和風の定番料理であるきんぴらごぼうの、洋風アレンジはいかがですか?
ベーコンと粉チーズのコクが、ワインのおつまみとして活躍してくれそうです♡

ごぼうのきんぴらだけじゃない!れんこんのきんぴらレシピ集はこちら♪

きんぴらといったらごぼうが定番ですが、れんこんも根菜の仲間なので歯ごたえが良く、ごぼうとはひと味違ったきんぴらが作れますよ。
甘辛い味付けにごはんがすすむ♪
れんこんの大量消費にも大活躍の「れんこんのきんぴらレシピ集」、ぜひご活用くださいね!

【ごぼう×柳川風】ほっこり味に心も体もぽかぽか♡おつまみレシピ

〈ごぼうのおつまみレシピ1〉ふんわり♪豚こま肉の柳川風

ふんわり卵がやさしい口当たりの「豚こま肉の柳川風」をご紹介します。
柳川とは、どじょうとごぼうを割下で煮込み、卵でとじたものを鍋として食べられるのが一般的です。
こちらのレシピでは、豚こま肉を使ったボリューム満点おつまみとしておすすめしています!
冷蔵庫にストックしてあることの多い食材を使えて、簡単に作れちゃいますよ♪
ぜひお試しください。

〈ごぼうのおつまみレシピ2〉ごぼうとちくわの柳川風

パパッと時短で作れちゃう「ごぼうとちくわの柳川風」をご紹介します。
簡単に作れるおつまみがほしい! そんなときは、こちらのレシピが大活躍。
ちくわの出汁がしみ出た煮汁は、飲み干したくなるおいしさ!
たった10分で作れるので、パパが帰ってきてから作り出しても待たせず、熱々を食べてもらうことが出来ますよ♪

〈ごぼうのおつまみレシピ3〉せり香る 牛肉の柳川風

秋のごぼうと冬のせりを堪能できる「せり香る 牛肉の柳川風」をご紹介します。
ごぼうとせりの歯ごたえの違いを楽しめるひと品です。
せりのシャキシャキ感を残すためにも、最後は素早く仕上げましょう。
日本酒とともに味わいたいおつまみですね♡

〈ごぼうのおつまみレシピ4〉切り方はピーラーで簡単!ごぼうとツナの柳川風

口のなかにジュワッと旨み広がる「ごぼうとツナの柳川風」をご紹介します。
いつもは包丁でささがきにするごぼうを、今回はピーラーでささがきにしてみましょう。
とてもラク&簡単にささがきが出来ちゃいますよ!
こちらのレシピも、常備していることの多い食材で作れるので、活用したいレシピのひとつになりそうですね♪

〈ごぼうのおつまみレシピ5〉わかさぎと野菜の柳川風丼

まるっといただけるわかさぎがおいしさ満点な「わかさぎと野菜の柳川風丼」をご紹介します。
わかさぎの甘みとほろ苦さを卵がやさしく包みこみ、いくらでも食べられそう♪
丼はごはんだからといって飲んだ〆としてだけでなく、晩ごはんを兼ねてお酒を飲むのもいいですよね。
玉ねぎ、小松菜、ごぼうと、野菜がたくさん食べられるのもうれしいですね。

【ごぼう×炊き込みごはん】お酒を飲みながらでも〆でも◎なおつまみレシピ

〈ごぼうのおつまみレシピ1〉ごぼうの炊き込みごはん

ごはんを食べながら飲んでも、飲んだあとの〆でも◎な、やさしい味の炊き込みごはんレシピを見ていきましょう!
まずは定番の食材で作る「ごぼうの炊き込みごはん」をご紹介します。
それぞれの食材がもつ旨みが行きわたったごはんは、お茶碗にひと粒も残さずにぺろりと食べてしまうほど絶品♡
ごぼうや鶏肉、油揚げなどの素材を感じつつ、味わってくださいね。

〈ごぼうのおつまみレシピ2〉野菜たっぷりヘルシー炊き込みごはん

野菜ときのこのみで作る「野菜たっぷりヘルシー炊き込みごはん」をご紹介します。
ごぼうや里芋、しめじなど、一気に野菜が摂れるレシピは重宝しますね。
とろとろの里芋に頬がとろけそう♡
たくさんお酒を飲んだら、野菜たっぷりの炊き込みごはんで癒されましょう!

〈ごぼうのおつまみレシピ3〉もちもち♡五目炊き込みおこわ

もち米オンリーで作る「五目炊き込みおこわ」をご紹介します。
ふっくらもちもちのごはんが幸せな気持ちになれるおこわ♡
ごぼうの香ばしい香りが豊かに広がります。
いろんな種類の具を入れて、食べごたえのあるおこわを、ぜひご堪能ください♪

〈ごぼうのおつまみレシピ4〉ベーコン・ひじき・ごぼうの炊き込みごはん

ベーコンで洋風アレンジした「ベーコン・ひじき・ごぼうの炊き込みごはん」をご紹介します。
ひじきとごぼうの和風食材にベーコンの洋風食材を合わせた炊き込みごはん、意外ですが、とても合う組み合わせなんです!
ベーコンの旨みと塩気が、お酒のおつまみとして◎。
炊き込みごはんの常識をくつがえすこちらのレシピ、1度作ったらリピート間違いなしです!

〈ごぼうのおつまみレシピ5〉大根とごぼうの炊き込みごはん

豚バラ肉が味の決め手となっている「大根とごぼうの炊き込みごはん」をご紹介します。
ごぼうの香ばしさと大根の甘み、豚バラ肉の旨みが相乗効果を発揮している炊き込みごはん。
大根の茎を最後に混ぜ込んで、彩りきれいに仕上げましょう。
素材の味が生きた炊き込みごはんには、料理の味を邪魔しないお茶割りで味わうのがおすすめです♡

炊き込みごはんのアレンジ術が学べるレシピ集はこちら♪

炊飯器に具材を入れてスイッチを押すだけの簡単な作業で、いろんな食材が摂れて栄養も摂れるのは炊き込みごはんのいいところ♡
このレシピ集では、おもてなしで振る舞いたくなる炊き込みごはんのアレンジレシピをご紹介しています!
ぜひ「炊き込みごはんのアレンジレシピ集」ご活用ください。

ごぼうのおつまみがあれば、おうちで居酒屋気分が味わえるかも♡

ごぼうのおつまみレシピをたくさんご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ごぼうをゲットしたらおつまみを先に決めるか、お酒を先に決めるか、その日の気分で決めるのが楽しみになりますね♪
ぜひ、いろんなごぼうのおつまみにチャレンジしてみてください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※高齢者や3歳未満の子どもが餅を食べる際は、食事の様子を見るなどして十分注意を払うようにしてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部