2018年05月13日

「また素麺」とは言わせない!人気の脱マンネリそうめんアレンジ5選

夏場、昼食や夕食のメニューでそうめんが続いてしまうことってありますよね。
家族からは「またそうめん!」「飽きた!」と言われがち。
でもそうめんが沢山残っているし…そんなときに使えるバリエーション豊かな人気のアレンジレシピをご紹介します。

「また素麺」とは言わせない!人気の脱マンネリそうめんアレンジ5選
出典: shutterstock

ラーメンのようなそうめん『油そば風そうめん』

ラーメンの麺はないけど、そうめんならあるということはありませんか。
そうめんをどうにかしてラーメンのように食べたいなという時にこのレシピを使ってみてください。
とっても簡単にできてしまう人気料理になるはずです。
豚肉をゆがいて、そのお湯でそうめんを茹でることで時短になるので、そのままのお湯を使ってくださいね。
油そば風の汁は、麺つゆ、醤油、お酢、ごま油、オイスターソースに豆板醤です。
辛さは豆板醤で調節してください☆

お腹にやさしい暖かい『キノコにゅうめん』

二日酔いや風邪の治りそうな頃にオススメの人気そうめんレシピです。
今回はえのきとしめじを使いましたが好きなキノコ類を入れても美味しそう。
麺つゆさえあればできてしまう簡単レシピなので一人暮らしの人にもオススメです。
三葉のほのかな優しい香りが心も癒してくれるでしょう。
冷房などで冷やしやすい体を、このにゅうめんで温めてもいいですね。
七味唐辛子をいれれば、ピリッと大人の味に大変身ですよ。
茹で過ぎるとトロトロになってしまうので気をつけてくださいね♪

体ぽかぽか『エスニック風にゅうめん』

パクチー好きにはたまらない、風味が癖になるエスニックなそうめんレシピをご紹介致します。
一つのお鍋でできるのでとても簡単にできますし、面倒くさい洗い物も少なく済むことができます。
パクチーとトマトの彩りもとても綺麗なので見た目も楽しむことができるお料理です。
簡単にできる割に手が込んでるように見えるので、おもてなしにもぴったりです。
もやしを増やすことで食べ応えもでるので心身ともに満たされるそうめんレシピでしょう。
是非、作ってみてください。

女子ウケばっちり『アボカドと帆立のぶっかけそうめん』

お肌に優しいとされるアボカドを使ったレシピです。
女性にも人気の食材なので、今回、そうめんのレシピを考えてみました。
帆立は缶汁ごといれてあげるとたれの味に深みを出すことができますので、必ずいれてください♪
レモン汁を入れることでアボガドが黒くなることを抑えますので、おもてなしする場合は忘れないようにしましょう。
マヨネーズの濃厚さがアボカドと絡んでとても美味しい仕上がりになっていますので是非、作ってみてください。

マイルドなカレー『豆乳カレーにゅうめん』

ささみと豆乳でヘルシーなカレーラーメンのような味です。
カレーの濃度は、お好みでルーの量を調節してください。
そうめんだけだと栄養に偏りがでやすいですが豆乳にカレー、ささみとダイエットにもよさそう。
ささみの量を増やしたり、レシピにはないですが、もやしをいれて、カレーやラーメンの代用にしても良いかもしれません♪
ささみじゃもの足りないという方は、もも肉を入れると脂っこさが増してガツンと食べ応えがでるでしょう!

いかがでしたか。
食欲が落ちてしまいがちな暑い季節にもさらさらと食べられるそうめん。
味付けや一緒に食べる具材など、アレンジ次第でいろいろな食べ方が楽しめるんです。
これならきっと家族も飽きたなんて言わずに食べてくれるはず!

麺料理
そうめん

暑くなると食べたくなるのがそうめん。ひんやり冷たく、つるりとしたのど越しで、食欲がなくても食べられます。 ですが、夏の...
moguna編集部
今日は、何をつくろうか迷った時に、サッと調理が出来て、しかも作り方も簡単、夏の定番「そうめん」が思い浮かびますよね。常備...
moguna編集部
なかなか食欲の出ない夏に大活躍するそうめん。きりっと冷やしたそうめんを、つゆにくぐらせて食べるのはおいしいだけでなくとっ...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪