たまねぎと卵でおしゃれに仕上げる。おもてなしレシピ5選

じっくりメニューを考えるおもてなしメニューも良いですが、家にあるものでササッとおもてなしできたら良いですよね。 レパートリーを増やすなら、使い勝手の良いたまねぎと卵で、おしゃれな一皿を作ってみましょう。

スペイン風オードブルでおもてなし!『じゃがいもと玉ねぎのトルティージャ』

スペインの定番・スペイン風オムレツ「トルティージャ」は手軽につまめるのでオードブルにぴったり!
材料はじゃがいも、たまねぎ、卵、にんにくがあれば作ることができます。味付けも塩、オリーブオイルで仕上げるので、じゃがいもと卵の素材の味を楽しめる一品です。
炒めた野菜を卵と一緒にフライパンで焼いたら出来上がり!といういたってシンプルな作り方なので、おもてなしにあと一品欲しいという時に重宝しそうなメニューです。
お好みでハムやベーコン、チーズなどを混ぜてみても美味しいですよ。 

食物繊維たっぷり!『おからのチキンナゲット』

ダイエット中でも楽しい会には参加したいものですよね。そんなときにおからを使ったチキンナゲットはいかがでしょう。
たまねぎを入れて歯ごたえと甘み、ジューシーさをアップさせるのが美味しさのポイントです。
フードプロセッサーを使うと水分が出てしまうので、包丁でみじん切りにしてくださいね。
じゃがいもはすりおろし、固形チーズも角切りにしたら、つなぎの卵と一緒に材料はすべてボウルに入れて手でこねましょう。お子さまと一緒に作業するのも楽しいですよ。ナゲットの形に整形したら、フライパンに少し多めの油をひいてこんがりと揚げて出来上がり。
チーズのコクでしっかりと味もついていますが、お好みでケチャップを添えてお召し上がりください。

洋風茶碗蒸しをお家でいかが『牡蠣のクリーミーフラン』

牡蠣がのった器が食卓にあるだけで、何だか豪華な雰囲気になりませんか。フレンチの定番前菜を自宅で作ってみましょう。牡蠣の旨みがぷるぷるの茶碗蒸しにぎゅっと詰まった大人の味わいです。
たまねぎは細かくみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで1分炒めたら白ワインを加えて沸騰させて冷まします。飾り用のものを除いて、牡蠣はミキサーにかけてつぶが残る程度のペーストにします。具材を生クリーム、顆粒コンソメ、水、卵、卵白と一緒に良く混ぜておきましょう。しっかりと混ざったら、中火の蒸し器で20分ほど蒸します。
このとき、火力が強すぎるとすが入ってしまうので、弱めの中火でじっくりと蒸しましょう。バターで焼いた牡蠣とパセリをかけて出来上がりです。

ロールでかわいい!『ピラフの卵巻き』

卵焼きでご飯をくるりと巻いくだけで、ピラフが見た目も華やかなおもてなしメニューに格上げされます。
手でつまんで食べられるので持ち寄りパーティーの一品としても活躍しそうなレシピです。
まず、ピラフ作りの前に薄焼き卵を作っておきましょう。きれいな薄焼き卵にするコツはふたつ。卵、砂糖、塩、胡椒、牛乳、サラダ油はしっかりと混ぜておくこと。そして、フライパンに油を塗ったらペーパーなどで余分な油は拭き取ること!
ロール形にするために、先にピラフはラップで包んでスティック状に成型してから卵で包むのがおすすめです。ピラフは具にピーマン、にんじん、たまねぎが入っていますが、お好みでシーフードを加えれば地中海風ピラフのようになります。
おもてなしメニューにもぴったりですが、しっかり冷ましてラップでキャンディ包みをしてリボンを結べばキュートなお弁当に大変身です。

ゴロゴロ野菜と豆腐のヘルシーキッシュ『豆腐と温野菜のキッシュ』

卵を使った定番メニュー、キッシュを豆腐を使ってヘルシーに仕上げてみました。カラフルな野菜をたくさん入れて、食べごたえもバッチリの一品です。
たまねぎとベーコンは炒め、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじんはそれぞれ電子レンジで柔らかくしておきましょう。耐熱皿に並べるときは、切ることを考慮して、バランス良く具材を並べてくださいね。
このレシピではシュレッドチーズを使っていますが、お酒好きな人が多い場合は、カマンベールやブルーチーズなど香りの強いものを加えるのも良いかもしれません。
豆腐の水分でべしゃっとしてしまわないように、調理前にキッチンペーパーで包んで重しをのせ、しっかりと水切りをしておくことが美味しさの秘訣です。

見た目のゴージャスさや可愛らしさにもこだわった、5つのおもてなしレシピ、いかがでしたか。
卵とたまねぎは、主役ではなくても料理を作る時に欠かせない頼もしい食材ですね。毎日の定番レシピはもちろん、いざというときのレシピにも活用してくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部