食欲の秋!きのこを使った絶品ごはんレシピ5選

今では一年中スーパーなどでも見かける身近な食材の「きのこ」ですが、秋に旬を迎える食材です。安価で手に入るので、普段から料理に使っている人も多いのではないでしょうか。今回は、食欲の秋にぴったりの、きのこを使った絶品ごはんレシピをご紹介します。

黒胡椒が効いた大人の味「ベーコンときのこの炊き込みごはん」

きのこを使った、ごはんものの定番「炊き込みごはん」。
このレシピは、普段の炊き込みごはんとは少し違った、洋風な味わいが楽しめます。ベーコンの香りと、きのこの風味との相性がとても良く、ピリッと辛い黒胡椒がアクセントになって大人の味わいに。
ベーコンをしっかり炒めると香りが立つので、試してみてくださいね。きのこは好みのものを加えても美味しく食べられます。
きび砂糖がない場合は、普通の砂糖でも作れますよ。

ふわっとしょうがが香る「秋の和風きのこカレー」

人気メニューのカレー。家によって入れる具材は様々ですが、たっぷりのきのこを使った、一味違う和風カレーはいかがでしょうか。
鶏肉・しめじ・エリンギ・まいたけがあれば作れますよ。隠し味のしょうががふわっと香る、大人な味わいです。
白米の代わりに玄米を使っているので、ヘルシーなのも嬉しいですよね。ダイエット中の人でも罪悪感なく食べられます。
野菜や好きなきのこを使ってアレンジしても美味しく食べられるので、自分好みの味を見つけてみてください。

とろ〜りチーズがたまらない!「簡単きのことツナのドリア」

旬のきのこをたっぷり使って、手軽に作れる熱々ドリアをどうぞ。
ドリアといえば、欠かせないのがホワイトソースですが、少し手間がかかるイメージで、作るのが苦手な人も多いのではないでしょうか。しかし、このレシピなら心配いりません!
切ったきのこ・ツナ・ごはんに、ホワイトソースの代わりになる牛乳・塩・胡椒を混ぜるだけで簡単に作れるので、手間いらずです。
調味料とごはんを混ぜる時は、さっくりと混ぜ合わせましょう。あとは耐熱皿に入れてチーズを乗せたら、焼くだけ。
旬のきのこの食感と、とろ〜りチーズの組み合わせがたまらなく美味しいレシピです。ランチにもおすすめですよ。

たっぷり野菜で見た目もカラフル「きのこたっぷりピラフ」

きのこと野菜をたっぷり使ったピラフのご紹介です。
材料を小さく切って、フライパンで炒めるだけで作れるので、忙しくて時間がない時にもおすすめ。バターとにんにくの香りが食欲をそそります。
フライパンでバターを溶かす時は、こげないように弱火で溶かすことがポイントです。
簡単に作れるのに、色鮮やかで見た目も楽しめるこのレシピは、パーティーシーンでも活躍しそうですね。野菜が苦手なお子さまにも沢山食べてもらえるかもしれません。

お子さまから大人までみんな大好き「たっぷりきのこと豚肉の炊き込みごはん」

秋が旬のきのこの美味しさを、存分に味わえる炊き込みごはんのご紹介。豚肉ときのこを炒めて味付けをして、研いだ米と一緒に炊くだけで簡単に作れるので、忙しい人にもおすすめのレシピです。好みで刻みねぎと白ごまをふりかけて召し上がれ。きのこと豚肉の香ばしさがたまらなく美味しい一品です。しっかりと味付けをした炊き込みごはんは、冷めても美味しく食べられるので、沢山作ってお弁当やおにぎりにいかがでしょうか。豚肉は脂の多い部分を使うと、旨味が出るのでおすすめです。

今回は、食欲の秋にぴったりの、きのこ使ったごはんレシピをご紹介しました。すぐに手に入るきのこを使って、絶品ごはんを楽しんでください。少し余ってしまった材料を加えてアレンジできるレシピばかりなので、使い回しレシピとしてもぜひ活用してくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  3. 3卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  4. 4簡単!ホットケーキミックスレシピ深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部