簡単なのにインスタ映え!多彩なにんじんサラダ5選

にんじんは色味もきれいでインスタ映えする野菜のひとつです。中でもにんじんサラダは、手軽ににんじんを摂ることができて人気のある料理ですよね。 今回は簡単に作れて美味しい、にんじんサラダに特化した珠玉のレシピを集めました。 ドレッシングで和えたキャロットラペやアジアンテイストのソムタム、ドレッシングに活かしたものまで多彩に取り揃えています。にんじんサラダ好きは必見です!

インスタ映えする定番サラダ「にんじんとレーズンのサラダ」

まず最初にご紹介するのは、定番人気のサラダ「キャロットラペ」。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、サンドイッチの具材に使ってもOKです。たーっぷりとサンドすれば、わんぱくサンドのでき上がり!パンだけでなくベーグルと合わせるのもおすすめです。
にんじんは千切りにして塩をふって軽くもみ、5分ほど置いてペーパータオルで水気を拭きます。ボウルに粒マスタード、酢、オリーブオイル、砂糖を混ぜ合わせてドレッシングを作ります。にんじん、千切りにしたハム、レーズンを加えて混ぜ合わせれば完成です。レーズンは一度水で洗って、ペーパータオルで水気を拭くと、サラダに素早くなじみますよ。
レーズンの甘酸っぱさにピリッとした粒マスタード、さっぱりとした酢の酸味が見事に調和し、あと引く美味しさに仕上がります。
お好みで粗びきこしょうをふって、ピリッとした辛みをプラスしても美味しいですよ。

本格タイ料理を簡単に「にんじんのソムタム」

同じにんじんのサラダでも味つけを変えるとグッと雰囲気が変わります。次に紹介するのは、唐辛子、にんにく、ナンプラーを効かせたアジアンテイスト満載のピリ辛サラダです。ポリ袋でパパッと作れるお手軽レシピをご紹介します。
にんじんは千切りにし、いんげんは筋を取ってゆでて3cmの長さに切ります。ミニトマトは半分に切り、ピーナッツは薄皮があればむいてフライパンで乾煎りにします。
厚手のポリ袋に唐辛子とにんにくを入れて綿棒などで叩いてつぶし、ナンプラー、レモン汁、砂糖、桜海老、ピーナッツの半量、にんじん、いんげんを加えて、さらに綿棒で叩いて味をなじませます。最後にミニトマトも加えて、軽く叩いたらソムタムの完成!お皿に盛って、ピーナッツの半量を飾りつけ卓上へどうぞ。
にんにくや唐辛子のガツンとした辛みがクセになる一品です。辛みはお好みで調整してください。

色鮮やかな野菜でインスタ映え「ブロッコリーとツナのサラダ」

次に紹介するのは、インスタ映え野菜を活用した彩り良いサラダ。にんじん、ブロッコリー、コーンなどの食材をドレッシングで和えた簡単な副菜です。
ボウルに電子レンジで加熱したブロッコリー、玉ねぎのスライス、千切りにしたにんじん、ツナ缶、カニカマを入れます。マヨネーズとすりごまを加えて混ぜれば、あっという間に完成です。
色味もきれいで食べ応えもあり、一口でさまざまな味や風味が楽しめます。濃厚なマヨネーズのコクとごまの風味も良いアクセントになり、野菜がより一層美味しくいただけます。
ブロッコリーは少し固めに仕上げれば、水分が出ず、食感も楽しむことができますよ。

簡単に作れる上品な副菜「千切り人参の和えるだけサラダ」

次に、しっとりとしたささみとにんじんがマッチする、こんな上品なサラダはいかがでしょう。
ささみは酒と塩こしょうをもみ込んだら電子レンジで加熱し、粗熱が取れたらほぐしておきます。ボウルにごま油、しょうゆ、すりごま、すりおろしにんにくを入れ、にんじんの千切り、ほぐしたささみを加えて、ザッと混ぜ合わせたら完成です。仕上げに白ごまをふると、風味がアップします。
にんじんを塩もみして使えば、さらに味がなじみやすくなります。ぜひおためしください。

にんじんドレッシングが美しい「水菜のキャロットドレッシング」

最後に紹介するのは、にんじんを「ドレッシング」として活用した華やかなサラダです。ドレッシングでもしっかりと野菜を摂ることができるので、体にも良いですね。
サラダ油、塩こしょう、レモン汁などの調味料にすりおろしたにんじんを加えて混ぜるだけで手軽に作れますが、色味もきれいで香りもよいドレッシングに仕上がります。酢やレモン汁を使っているので、さっぱりと野菜をいただくことができますよ。市販のドレッシングではない特別感が演出できるので、おもてなし料理にもおすすめです。
今回は水菜、大根、パプリカを使いましたが、レタスやトマトのサラダに使ってもOKですよ。
新鮮で美味しいにんじんを使って、おいしさをご堪能ください。

ここまでご紹介してきたように「にんじんサラダ」と一口に言っても、さっぱりとしたものからスパイシーなもの、濃厚なものまで、合わせる食材と調味料で雰囲気は大きく変わります。
色味がきれいなにんじんサラダは、お弁当などの彩りにもぴったり。インスタ映えも抜群なのでお好みの味を見つけて、ぜひご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部