可愛い見た目で魅了!れんこんを使ったインスタ映えレシピ5選

シャキシャキとした食感が心地よいれんこんは、お花のような可愛いらしい見た目も魅力のひとつ。通年出回っているので、手に入りやすいのもうれしいポイントです。 今回はそんなれんこんを使ったインスタ映えレシピをご紹介します。 前菜から主菜、ちょっとしたおつまみにデザートまで、多彩な魅力を見せてくれるれんこんのレシピをどうぞ。

インスタ映えする斬新な見た目「れんこんチップス」

まず最初に、食卓に出せばパッと華やぐおしゃれな「れんこんチップス」をご紹介します。
斬新な見た目ながら、作り方は簡単です。れんこんを極薄切りにし、水溶き片栗粉をつけて餃子の皮に貼りつけ、バターを溶かしたフライパンでソテーするだけ!ソテーするときは餃子の皮が反らないように、フライ返しで押さえながら焼くのが美しい見た目に仕上げるコツです。
塩をふって、パリパリしたれんこんチップスをお楽しみください。
最後にふる塩をハーブソルトに変えたり、一味唐辛子やカレー粉を加えても美味しいです。お好みの味にアレンジして楽しんでくださいね。
ビールのおつまみにもピッタリなこのレシピ。旦那さまとの晩酌のときに作ってあげれば、面白い見た目に旦那さまのテンションも上がることでしょう。

和の食材を洋食レシピに活用「チキンれんこんドリア」

次にご紹介するのは、和の食材のれんこん&明太子を洋食メニューに活用したレシピです。
ドリアというとホワイトソースやミートソースを使う印象が強いかと思いますが、こちらのレシピは明太子とマヨネーズで味付けした、一風変わったレシピです。
れんこんのシャキシャキとした食感にとろけるチーズがからみ、明太子がアクセントになって食欲をそそります。れんこんも鶏ささみも電子レンジで加熱して、あとはボウルで混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。
明太子とご飯を混ぜ合わせるときにマヨネーズを加えることで、ボウルで合わせただけのご飯がまるで炒めたかのようなパラッとした食感に仕上がります。上に散らす三つ葉をパセリに代えれば、洋風な雰囲気になりますよ。
和洋折衷の美味しいレシピをぜひお楽しみください。

れんこんの定番レシピをアレンジ「れんこんのチーズ入りはさみカツ」

「れんこんのはさみ揚げ」はれんこんを使った人気料理のひとつですが、今回ご紹介するのは、ちょっとアレンジした洋風レシピです。
肉ダネに5mm角に切ったプロセスチーズを加え、薄切りにしたれんこんで挟んだら、小麦粉をふり、卵液、パン粉をつけて170℃の油でこんがりと揚げます。
食べやすく二等分に切ったら、断面が見えるようにお皿に並べて中濃ソースを回しかけましょう。
シャキシャキのれんこんとジューシーな肉、サクッと揚がったパン粉のどれもが見事に調和して、まさに絶品レシピ。れんこんの食感とトロッとしたチーズの相性も抜群です。肉を使っているうえに噛み応えもあるので、満足感もしっかり味わえます。
お好みでマヨネーズをかけても、コクが出て美味しいですよ。

梅の鮮やかな色が映えるレシピ「れんこんの梅みそあえ」

次にご紹介するのは、箸休めにもなる色鮮やかな副菜レシピです。
叩いた梅干しとみそ、みりんを混ぜ合わせ、ゆでたれんこんと合わせるだけで簡単に仕上がります。れんこんをゆでる際、お湯に酢を加えてゆでることでれんこんをシャキッとした食感に仕上げることができますよ。
かつお節を加えることでうま味が増し、仕上げに加えるごま油で風味をプラス!さっぱりとした梅とコクのあるみそが見事に調和して、口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。シャキシャキとしたれんこんと梅の酸味もマッチして、ご飯が進む美味しさです。
色味もきれいなので、お弁当の彩りにもぴったりです。

インスタ映えするロカボケーキ「れんこんとさといものショコラケーキ」

最後にご紹介するのは、見た目のインパクトでインスタ映えするれんこんのケーキです。ケーキに野菜を入れることに驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、れんこんとさといもは味の主張が強くない野菜なので、スイーツに使っても美味しくなる万能な食材なのです。
小麦粉を使わず作るので、炭水化物の摂取を控えている人にもおすすめのロカボなスイーツですよ。
さといもを電子レンジで加熱し、ペーストにして生地に活用します。こうすることで、ふわふわしっとりと口どけのよい仕上がりになりますよ。たっぷりと入れるチョコレートも濃厚な味わい。また、中に入ったみじん切りにしたれんこんがシャキシャキとした食感のアクセントになります。
れんこんの輪切りを上にのせることで、見た目もおしゃれに仕上がっています。
お皿に盛ったら、生クリームを添えて召し上がれ!至福の時をお楽しみください。

れんこんのシャキシャキとした食感は、ほかの野菜には出せないれんこん特有の魅力です。今回ご紹介したレシピは、インスタ映えする見た目のインパクトに加えシャキシャキとしたれんこんの美味しさで味覚の印象にも残る珠玉のレシピです。献立のレパートリーに加えて、食卓に華を添えて下さい。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部