2018年09月19日

旬のじゃがいもを使った、秋に食べたい和食5選

秋に収穫する野菜は、優しい味わいのものが数多くあります。今回はそんな野菜の中でも、ポピュラーに使われているじゃがいもにターゲットを絞り、その特徴であるホクホク食感を上手に生かした和食のレシピを、5つ探してみました。

旬のじゃがいもを使った、秋に食べたい和食5選
出典: moguna

バターの旨みが堪らない「じゃがいもの煮込み」

優しい味わいなので、お子さまからお年寄りまで安心して美味しく食べることができるこちらのレシピ。新じゃがいもを甘い味付けに仕上げた和風のバター煮です。
小鍋に入れて煮込んだら、中まで火が入っているか、竹串を刺して固さを確認してみましょう。じゃがいもはお腹にも溜まりやすいので、お腹を満たしたい時にも作ってみると良いかもしれませんね。
新じゃがいもの他、相性の良いにんじんを入れるのもおすすめ。温かく、バターの風味が楽しめるこちらのレシピはぜひ、出来立てをお楽しみください。

じゃがいもがホクホク美味しい「牛肉の肉じゃが」

じゃがいもを使った定番のおかずといえば、肉じゃがをイメージする方が多いのではないでしょうか。じゃがいもにギュッと味が染みて美味しい和のおかずですね。
牛肉の旨みが具材の野菜に移って、旨みが溢れています。野菜の彩りも豊かで見た目も素敵ですよね。
ホクホクと煮込まれた野菜は柔らかく食べやすいので、様々な年代の方が美味しく食べることができそうです。美味しさの秘密はごま油で炒めてから煮込むことです。そうすることで香りが良くなり、より一層食欲をそそります。

じゃがいもがたくさん「基本のカレーライス」

じゃがいもを使用した人気レシピの一つであるカレーライス。こちらのレシピでは、豚肉と合わせてコスパ抜群な基本の作り方となっています。
具材は豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいものみとシンプルで簡単に作ることができます。基本のレシピとなっていますが、クッキーなどの型を使って野菜を切り抜けば、あっという間に可愛くアレンジする事もできますよ。
キャンプなどで、野外で炊飯をする時はこちらの基本のカレーを作ってみてはいかがでしょうか。

わさびと海苔佃煮が味の決め手「じゃがいもの和風和え」

わさび、海苔の佃煮、チーズ。意外な組み合わせに感じる方も多いと思いますが、実は意外なようでくせになる美味しさなのです!定番のじゃがいもレシピに飽きている方には、ぜひチャレンジしていただきたい一品。
作り方はシンプルに、加熱したじゃがいもに海苔佃煮、わさび、塩、粉チーズを和えるだけ。料理初心者にもおすすめのレシピです。
じゃがいもの食感を楽しみつつ、他の具材で味を楽しむことができます。味の濃さ、辛さは海苔佃煮とわさびの分量を加減して、お好みにしてみてください。

梅肉の酸味がアクセント「さっぱりとしたじゃがいもサラダ」

いつものポテサラに梅肉を加えることで、味のマンネリを脱却!梅の酸味でさっぱり感を出した和風のサラダです。生たまねぎのシャキシャキ感も魅力的。
レンジで加熱したじゃがいもは、温かいうちに潰しておきましょう。そこにみじん切りのたまねぎと、細かくカットした梅干し、調味料を混ぜれば、後は皿に盛り付けるだけ。お好みでゆかりを乗せるのも良いですね。
よりさっぱり感を出すポイントとして、付け合わせに、くし切りレモンを添えるのもおすすめです。サッと絞っていただきましょう。

いかがでしたか。じゃがいもは肉じゃが、カレーライスなど、定番の和食には欠かせない重要な食材です。加熱することでホクホクとした食感が生まれ、食べる人の気持ちとお腹を満たしてくれます。また、様々な食材との組み合わせも柔軟で、バターやチーズ、たまねぎとも好相性です。秋はじゃがいもの和食レシピをぜひ!

野菜
じゃがいも

いよいよ秋。少し肌寒くなってきて、アツアツほくほくメニューが食卓に並ぶことも増えたのではないでしょうか。秋は、ホクホクの...
moguna編集部
仕事や家事で忙しい日は、はなるべく時間をかけず、材料も冷蔵庫にあるもので夜ごはんの準備を済ませたいですよね。そんな時はど...
moguna編集部
ホクホクのじゃがいもは食卓の人気者。今回は、子供も喜ぶ、じゃがいもを使った料理をご紹介します。定番からアレンジ、おもてな...
moguna編集部
季節を気にせずに手に入りやすいじゃがいもは、食卓にはかかせない野菜です。しかし、いつでも食べられる野菜だからこそ、インス...
moguna編集部
家飲み派には、家にある食材で簡単にできるおつまみのレパートリーを増やしたいですよね。 今回は、どこの家庭でも常備してい...
moguna編集部
ホクホクのじゃがいもと卵を組み合わせた、美味しくて見た目も華やかな一品でゲストをおもてなししませんか。 前菜からメイン...
moguna編集部
日持ちがして食べ応えもあるじゃがいもは、炒めてもサラダにしても美味しく、普段使いできる食材です。今回は、定番の肉じゃがや...
moguna編集部
メークインや男爵など種類も様々で、どんな料理にも使える万能食材の「じゃがいも」。保管もしやすいので料理に使われることも多...
moguna編集部
フライドポテトやポタージュ、サラダに煮物など、姿を変えながら世界中で愛されているじゃがいもは、どんな調味料とも合わせやく...
moguna編集部
ホクホクしたじゃがいもの食感が美味しい洋食は、肌寒くなってきた季節にピッタリ。バターの風味が香るものから、ウインナーと合...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪