2018年05月15日

いろんな食感を楽しめる♪長芋のおつまみアレンジレシピ5選

調理法によっていろいろな食感を楽しめる長芋。
今回は長芋でつくるおつまみレシピをご紹介します。
切って和えるだけの簡単レシピもありますよ!
気分やお酒に合わせていろんな食感の長芋を楽しんでくださいね。

いろんな食感を楽しめる♪長芋のおつまみアレンジレシピ5選
出典: shutterstock

切るだけの簡単おつまみ♪「長芋の梅だれあえ」

切って和えるだけの簡単おつまみレシピです!
家飲みのおつまみの一品に最適ですよ。
長芋を切って、梅ダレと和えるだけ。
さっぱりしたおつまみがほしい時にオススメです。
ごはんにかけてもgood。
長芋は皮を剥いた後、変色を防ぐ為に水につけてアク抜きを行います。
市販の梅肉を利用すると、より簡単に作ることができます。
長いもの太さをお好みで変えて、食感の変化も楽しんでみてくださいね!
ヘルシーなので沢山食べても安心なところも嬉しいおつまみです。

シャキシャキ食感のおつまみ「シソと長いもの肉巻き」

長いもを使ったアレンジ肉巻きレシピのご紹介です。
豚肉と長いもとしその相性が抜群です。
甘辛ダレでビールが進みそうですね。
長いもとしそを豚バラ肉で巻いて焼くだけなので簡単です!
加熱し過ぎると長いもの食感が損なわれますので、時間をかけずに焼きましょう。お酒のおつまみだけでなく、ごはんのおかずとしてもオススメです。
七味をかけるとピリ辛で、美味しいですよ。
さっぱりと食べたい時は、甘ダレを使わずに、焼いた肉巻きをおろしポン酢でどうぞ♪

サクサク食感♪「豚こまと長いものオイスター炒め」

長いもを使ったアレンジ炒めものレシピです!
いつもと一味違った炒めもののおつまみを作りたい時にいかがでしょうか。
長いものサクサクした食感がクセになる一品ですよ。
豚肉に片栗粉をまぶすことで、うま味や水分を逃がさないと共に調味料が馴染みやすくなります。
具材は豚肉、長いも、万能ねぎとシンプルで調理も簡単です。
ごはんにもよく合うので、時短料理としても大活躍のレシピです。
糸とうがらしを上に添えると彩りがよくなり、ピリ辛味も楽しめますね!

こんな春巻き初めて♪「甘味噌牛肉と長芋の春巻き」

甘味噌がクセになる春巻きのアレンジレシピです。
おつまみで出したら喜ばれる一品です。
作り方は味噌ダレで和えた牛肉と長いもを春巻きの皮で巻いて揚げるだけなので簡単ですね。
春巻きの具が重いので、揚げる際は網じゃくしなどにのせて取り出すようにしてくださいね。
甘味噌と牛肉と長いものハーモニーがたまらないおつまみです♪
揚げたての春巻きに冷たいビールは最高だと思いませんか。
おもてなしのお料理としてもオススメです!
パクチーを添えて、アジアン風のアレンジもgood!

簡単!嬉しい!「たたき長いもの明太バタースパゲッティー」

長いもを使った明太子スパゲッティーのアレンジレシピのご紹介です。
お酒のしめのお料理や少しお腹にたまるおつまみがほしい時にオススメの一品です。
たたき長いものサクサク食感がいつもと違った明太子スパゲッティーにしてくれます。
明太子、たたき長いも、しそ、調味料を茹でたスパゲッティーに和えるだけの簡単レシピです。
お好みで醤油を少し加えるのもおススメ。
夏は揚げ茄子を加えるのもいいですね♪
長いものネバネバとサクサクの食感を楽しめるたたき長いもは他のお料理にも使えそうですね。

すぐにできる簡単レシピから、家呑みの〆メニューとしても使えそうなスパゲッティまで。長芋ひとつでいくつものアレンジを楽しめますよ!
ぜひその日に飲むお酒や、他のおつまみに合わせていろんなレシピを試して見てくださいね!

#野菜
#長芋

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪