栄養満点!ブロッコリーと豚肉の簡単レシピ5選

栄養豊富で様々な料理と相性の良いブロッコリーは、料理をする時の強い味方ですよね。今回はブロッコリーと豚肉を組み合わせて簡単に作れるおすすめレシピを5つご紹介します!

とろりとした柿が美味しい 「柿と豚肉の炒め物」

柿の季節がきたらぜひ試してほしい、柿を豚肉と一緒に炒めるという斬新なレシピのご紹介です。
柿のオレンジとブロッコリーの緑が色鮮やかで、見た目も美しく炒めた柿がとろりとしてなんとも美味しい一皿です。
作り方はとても簡単です。まずは下ごしらえした豚肉を炒め、一旦取り出します。切った野菜を炒め、そこに炒めておいた豚肉を入れます。調味料を全て加えたら、最後にゆでたブロッコリーと切った柿を加えて、サッと炒めればできあがりです。
わずか10分ほどでできてしまう簡単レシピ。
少し柔らかめの柿を使うとより火が通りやすくなりますが、柿の固さはお好みで調整してくださいね。

ピリカラ味がご飯にあう 「ブロッコリーのそぼろ炒め」

ピリカラ味のザーサイ、ご飯と相性抜群で美味しいですよね。
お好きな方も多いザーサイですが、なかなか一瓶食べきれず冷蔵庫に残っているということも多いのではないでしょうか。
今回はザーサイを使った救済的レシピをご紹介します。
どんどん食材を追加していくだけのシンプルな作り方で、ご飯がすすむメインの一品を作ることができます。
まずは中火で豚ひき肉を1分ほど炒め、調味料を加えて更に30秒ほど炒めます。刻んだザーサイ、しょうが、赤唐辛子を追加し、香りが立つまで30秒ほど炒めましょう。サッとゆでたブロッコリーと醤油を加えてまた30秒、最後にみじん切りにしたたまねぎ、ごま油を入れてサッと炒め合わせれば完成です。
ご飯のお供にぜひ作ってみてください。

黒胡椒とにんにくをしっかりきかせて 「豚肉と野菜のマヨガーリック炒め」

子供も大人も大好きなマヨネーズにガーリックを追加して、食欲そそるマヨガーリック味の炒め物はいかがでしょうか。
こちらも家にある調味料で簡単にできあがります。
まず先にすりおろしたにんにくとマヨネーズ、塩胡椒を合わせておきましょう。下ごしらえした豚肉とくし形に切ったたまねぎを炒め、肉の色が変わったら切っておいたエリンギを加えて中火で3分ほど炒めます。合わせておいた調味料を加えてサッと炒めたら、ゆでたブロッコリーを加えて和えれば完成です。
豚肉もブロッコリーもマヨネーズによく合う食材なので、一度食べればやみつきになりますよ。
家族にも喜ばれるご家庭の定番料理になれる一品です。

豚肉もふっくらする蒸し焼きメニュー 「豚のカレー蒸し焼き」

簡単レシピの中でも、最も作業工程が少ないのがこちらの「豚のカレー蒸し焼き」です。
切って並べて蒸すだけの、お手軽な豚肉料理です。
事前にすることと言えば、豚肉に数カ所小さな切れ目をいれておくこと、そして野菜を切っておく事です。ブロッコリーもゆでる必要はありません。あとはどのご家庭にもある定番調味料を用意するだけです。
切れ目を入れた豚肉野菜をフライパンに入れ、調味料を加えて蓋をし、弱めの中火で10分蒸し焼きにします。肉に火が通ったら、醤油をまわし入れて全体をざっくり混ぜましょう。
お肉ふっくら、ブロッコリーのボリュームで見た目も嬉しい、蒸し料理の完成です!
香り良くスパイシーなカレー味は、ご飯ともお酒とも相性抜群です。

みんなが大満足できるメニュー 「レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ」

こちらもヘルシーで簡単に作れるのがうれしい蒸し料理のレシピです。
電子レンジで加熱するだけで完成するので、もう一品追加したい時に嬉しいですよね。
香味だれを先に作っておけば、後は切った野菜と豚肉を耐熱皿に並べ、塩と料理酒を全体にふってラップをかけたら、そのままレンジで加熱するだけ!あっという間に完成です。
お肉の旨味が野菜にもしみ込み、香味だれとの相性も抜群!ヘルシー志向の女性のおもてなしにぜひ作ってみてください。

豚肉とブロッコリーの簡単レシピ、いかがでしたか。
一度覚えてしまえば応用も可能、疲れていてもしっかり栄養がとりたいときに手間なく作ることができて便利です。日頃の食卓に、ぜひ追加してみてください!

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり