簡単なのにボリュームも満点♪トマトと牛肉の絶品レシピ5選

トマトの爽やかな香りと酸味は、牛肉の濃厚な味と香りを引き出してくれます。前菜からスープ、主食まで、簡単なのにお腹も気持ちも大満足させてくれる牛肉×トマトのレシピをご紹介します。食卓を華やかに彩ってくださいね。

長葱ドレッシングでパンチの効いた味に『牛しゃぶのおかずサラダ』

さっぱりしたものとがっつりしたもの、どちらが食べたいか迷ってしまうという時は、両方の願い事が同時にかなう、肉も野菜もたっぷりのおかずサラダはいかがでしょう。
牛肉の食感を生かすために、野菜はピーラーを使って薄くリボン状に仕上げました。見た目も華やかなので、おもてなしレシピにもぴったりです。
牛肉は、お鍋に湯を沸かしふつふつしてきたタイミングで1枚ずつ広げて入れましょう。ぐつぐつと沸騰した湯に牛肉を入れてしまうと、あっという間に固くなってしまい美味しさも半減してしまうので注意して下さい!

みずみずしい野菜がたっぷり摂れる『焼肉サラダ』

先ほどはしゃぶしゃぶ風にいただくさっぱりサラダをご紹介しましたので、今度はビールもすすむこってりスタミナメニューをご紹介します。厚みのある焼肉用の牛肉を使うことで、食べ応えがアップしますよ。自家製ソースは醤油とコチュジャン、マヨネーズをミックス。甘辛い味付けなのでサラダごとご飯にのせて牛肉サラダ丼にすれば、一品で大満足できますよ。お好みで七味唐辛子をふったり、レモンを絞りかけたりと、追加で味をアレンジすることで飽きずに食べられます。

パクチー好きにおすすめ『牛肉とトマトのアジアンスープ』

最近人気が上がっている、香味野菜のパクチーです。パクチー特有の独特な風味が大好きだという方も多いのではないでしょうか。
パクチーの根をいれて一緒に煮込むことで、スープにもパクチーの爽やかな香りが移ります。
トッピングしたパクチーも、意外なほど食べやすく感じますよ。
雑味をなくし澄んだ美味しいスープにするために、牛肉から出るアクはできるかぎり丁寧に取り除いてくださいね。この一手間で味の良さが大幅にアップしますよ!

炊飯器でとろける柔らかさ『スペアリブのトマト煮込み』

簡単レシピとは思えないほど豪華な仕上がりをみせてくれるのが、こちらのレシピです。
下味をつけるところから炊飯器の中でできるうえ、具材をすべて投入したら、スイッチをポンと押すだけ!あとは放置するだけという手軽さでおいしい料理が完成します。
20分という短時間調理ですが、ほろりと肉から骨がほぐれてしまうほど柔らかい仕上がりに感動します!
トマト、塩、こしょうというシンプルな味付けですが、顆粒スープを入れても美味しいですよ。
時短おもてなしメニューとしても活用してくださいね。

がっつり肉とヘルシーな野菜で栄養満点!『肉とトマトのあんかけ丼』

最後に、ランチにぴったりの15分で出来上がるスタミナ丼をご紹介します。
醤油とみりん、はちみつの甘辛味で、ご飯を食べる手がとまりません!
味のしみたたまねぎと牛肉、そしてジューシーなトマトのトリオは、水溶き片栗粉でとろみをつけることで味のまとまりがよくなりますよ。
お酒を飲みたいときは、ご飯にのせずにおつまみとしてどうぞ。
お好みで七味唐辛子やいりごまを振っていただきましょう。温泉卵をトッピングして、まろやかさをアップさせるのもおすすめです。

食卓の主役になる牛肉と、使い勝手の良いトマトを組み合わせた簡単レシピ、いかがでしたでしょうか。
簡単にできるからこそ、アクをきちんと取る、沸騰直前のお湯で茹でるなど、ポイントをしっかりおさえておくことで美味しさのレベルが上がりますよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部