長ネギが主役☆簡単&家呑みおつまみレシピ集☆17選

香味野菜として活躍する長ネギは、加熱すると甘味や香りが増したり、トロッとした独特の食感が生まれたりします。調理の仕方次第で、主役にも脇役にも調味料としても大活躍する食材ですね。 今回はそんな長ネギを使った家呑みおつまみを17選、ご紹介します。

長ネギを使った【家呑みおつまみ】を知りたい!

長ネギは薬味として使ったり、最後のトッピングに使ったりと、普段は脇役として使うことが多いのではないでしょうか?
長ネギは調理方法によって、様々な味わいを引き出すことができます。
冷蔵庫に余った長ネギを使って、家呑みおつまみを作ってみましょう!
ピリ辛味から長ネギだけでできるスピードおつまみまで、レパートリー豊富に揃えています。
副菜としても活用できるレシピばかりなので、食卓で大活躍すること間違いナシです♪

超簡単!作り置きOK☆【長ネギ×マリネ】おつまみ

【長ネギ×マリネ】超簡単おつまみレシピ1 「長ネギの和風マリネ」

長ネギだけで、チャチャッと完成するスピードおつまみ。
甘酸っぱい、爽やかなマリネ液に漬けるだけで簡単に長ネギがおいしいおつまみになっちゃいます。
長ネギと一緒にお好みで他の食材を入れれば、自分だけのオリジナルマリネが完成しますよ♪

【長ネギ×マリネ】超簡単おつまみレシピ2 「焼きねぎのマリネ」

唐辛子と黒胡椒がピリッといいアクセント♪
長ネギが余った時に作れちゃう簡単おつまみです。
作り置きOKなので、副菜としても大活躍しそうですね!
マリネ液をたっぷり付けて、召し上がれ♡

【長ネギ×マリネ】超簡単おつまみレシピ3 「ピリ辛!焼きネギとエリンギのマリネ」

コリコリのエリンギとシャキシャキな長ネギは相性抜群!
2つの食感が楽しめるので、食べ応えもしっかり感じられるおつまみです。
長ネギに細かく切り込み線を入れることで、より味が染みやすくなりますよ♪

【長ネギ×マリネ】超簡単おつまみレシピ4 「鶏肉のさっぱり和風マリネ」

黒ごまがいいアクセント!
口に入れた瞬間、柚子胡椒の香りが鼻を通ります♪
さっぱり、爽やかなおつまみを食べたい日にぴったりのレシピです。

ササッと完成♡【長ネギ×簡単】クイックおつまみ

【長ネギ×簡単】家呑み☆おつまみレシピ1 「焼きねぎとじゃこのポン酢和え」

長ネギとじゃこだけで完成するこちらのスピードレシピ。
最後に振りかける、粉山椒が口の中に広がりますよ♪
山椒が苦手な方は、お好みで一味や七味をかけるのもおすすめです!

【長ネギ×簡単】家呑み☆おつまみレシピ2 「ピリッ!ゆず胡椒チキンのホイル焼き」

鶏肉がゴロゴロ入った、ボリューミーおつまみ!
ホイル焼きにしているので、長ネギはトロッとして甘みが増し、おいしさが格段にアップ!
ホイルに乗せて、トースターで焼けば完成なので、簡単にできるのも魅力的。
時短おつまみとしても大活躍しますよ☆

【長ネギ×簡単】家呑み☆おつまみレシピ3 「簡単!長ネギじゃがバター炒め」

急な家呑みにも対応できる、アイディアレシピ!
コーンの甘さとじゃがいものホクホク感がクセになるおつまみです。
炒めることでトロッとした長ネギも後引くウマさ。
冷蔵庫の余りもので作れる、主婦のアイディアおつまみをどうぞ!

辛いもの好き必見!【長ネギ×ピリ辛】おつまみ☆

【長ネギ×ピリ辛】辛いもの好きのおつまみレシピ1 「簡単!モツと長ねぎのピリ辛おつまみ」

長ネギとモツの相性が抜群のおつまみレシピです。
下味をつけた豚モツと長ネギをごま油で炒めればできあがりの簡単おつまみ。
下味をつけるときは、合わせ調味料ともモツを混ぜ合わせ、ぴったりとラップをして冷蔵庫で少しおきましょう。
コチュジャンやチリパウダーの量でお好みの辛さに調整してくださいね!
仕上げに散らす韓国のりと小ねぎのアクセントは、ビールや日本酒が進む味ですよ♪

【長ネギ×ピリ辛】辛いもの好きのおつまみレシピ2 「ピリ辛ソースのせ☆だいこん&長ネギの煮物」

ゆっくりと晩酌をしたいときは、和風で野菜系のこんなおつまみも嬉しいですよね。
丸太のような形のだいこんと長ネギの煮物を交互に並べ、柚子胡椒と辛子明太子を混ぜ合わせたやさしい辛みのソースをかければできあがり。
焦げ付くと苦味が出るので、野菜が焦げないよう火加減に注意してくださいね♪
野菜がたっぷり食べられるおつまみはパパの晩酌の定番おつまみにしたいですね。

【長ネギ×ピリ辛】辛いもの好きのおつまみレシピ3 「ウマ辛!大根の塩辛ナムル」

大根のシャキシャキ感とイカの塩辛の旨みが絡み合った、居酒屋風おつまみのご紹介です。
ピリ辛味と塩気のコラボが手が止まらなくなる味わいに大変身させてくれます。
1度食べたら、やみつき間違いナシ!
あまりのおいしさにパパからリクエストされちゃうかも……♡

【長ネギ×ピリ辛】辛いもの好きのおつまみレシピ4 「ピリ辛サラダ風☆ささみときゅうりの中華和え」

ささみと長ネギ、きゅうりを合わせ調味料で和えるだけで、パパッと作れるお手軽おつまみです。
合わせ調味料にケチャップを使い、中華ダレの甘酸っぱさを再現していることがポイント。
淡白な具材が深みのある中華の味わいにまとまります。
ささみの繊維感がおいしさの秘訣!細めに裂いてタレをよく絡ませましょう。
きゅうりのシャキシャキ食感、長ネギの存在感がたまりません!

がっつり食べたい!【長ネギ×肉】のおつまみ

【長ネギ×肉】おかずにも使える!おつまみレシピ1 「こってり!ねぎの豚バラ巻き」

長ネギを使った、こってり系のおつまみのご紹介です!
野菜も食べたいけど、こってりとしたおつまみも食べたい……!
そんな欲張りなあなたにオススメです♪

【長ネギ×肉】おかずにも使える!おつまみレシピ2 「鶏肉のみそマヨ焼き」

ビールとよく合う!
こってり&ピリ辛おつまみ♪
最後にかける七味がいいアクセント。
辛いもの好きは、多めにかけるのがおすすめです♡

【長ネギ×肉】おおかずにも使える!おつまみレシピ3 「 さっぱり!フライパンでつくる焼き鳥」

おつまみといえば、定番の焼き鳥。
特にねぎまは大人気メニューですよね♪
ネギの甘みと鶏肉のもっちり感に今日もビールが進みますよ!

【長ネギ×肉】おかずにも使える!おつまみレシピ4 「ごま油の香り♪鶏肉とこんにゃくのごま油じょうゆ煮」

和を感じるやさしい味のおつまみ。
しっとりとした鶏肉とくたくたに煮込んだ長ネギは、旨みが倍増して煮汁に溶け込みます。
夫婦でしっぽり呑みたい日のおつまみにぴったりですね。
最後に振りかける、粉山椒がパンチを効かせてくれています。

激ウマ♡あなたはどの組み合わせにする?【長ネギ×炒めもの】おつまみ

【長ネギ×炒めもの】食べ応え◎おつまみレシピ1 「ご飯が進む!豚バラの甘辛炒め」

長ネギの甘みとエリンギのもちもち感と豚バラの脂がベストマッチ!
ご飯が進む1品です。薬味に使ったけど、余ったという長ネギを使ってできるのが嬉しいですね。
おかずとしても、おつまみとしても、おいしくいただけますよ♡

【長ネギ×炒めもの】食べ応え◎おつまみレシピ2 「簡単! 豚肉の和風炒めポン酢風味」

長ネギのシャキシャキ感とポン酢が相性抜群!
お肉も入っているので、おかずとしても活用できますよ。
もやしをプラスすれば、より食べ応えアップ♪

ビールによく合うおつまみレシピ集もcheck♡

仕事終わりや夜のビールは格別においしいですよね。
そんなビールによく合うおつまみレシピをご紹介!
どれも簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

長ネギで簡単においしいおつまみを作ろう♡

いかがでしたでしょうか。
どれもお手軽に作れるおつまみレシピばかりで、早速、今夜から活躍してくれそうですね。
脇役だけだともったいない、長ネギ。
今回はおかずにもおつまみにも使えるレシピをご紹介したので、様々な場面で活用できそうですね♪
ぜひ、長ネギおつまみで家呑みを楽しんでください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部