あともう一品を簡単に!ピーマンと鶏肉で体が喜ぶレシピ5選

家族の健康管理も意識しながらの毎日の献立作りは、なかなか苦労しますよね。野菜とタンパク質が同時に取れる簡単メニューなら、いつもの献立に追加するだけで栄養バランスがグンとアップしますよ!栄養たっぷりのピーマンと鶏肉を使った簡単レシピをご紹介します。

オイスターソースとごま油が決め手 時短 「鶏むね肉と野菜の簡単中華炒め」

ふんわり香るごま油が食欲をそそるレシピです。
まずは酒と醤油を混ぜたものに鶏肉を浸しましょう。味が染み込むと同時に、柔らかい食感になりますよ。
鶏肉をバットへ広げたら、キッチンペーパーをあてて余分な水分を吸い取ります。片栗粉をまぶしフライパンで色がつくまで焼いて、一旦取り出します。
空いたフライパンで唐辛子の輪切りをさっと空焼きし、なすをしんなりするまで焼きましょう。ピーマンに調味料、片栗粉をまぶし、焼いた鶏肉を加えて混ぜ合わせたら、最後にごま油をひと回しして完成です。
これなら野菜もたくさん食べられますし、ご飯も進みますね!

手軽にお肉もお野菜も!「 ピーマンの肉詰め」

ボリューム満点のピーマンの肉詰めを15分で作れるレシピのご紹介です!
ヘタとタネを取りのぞいたピーマンに、小麦粉を振りかけます。ひき肉には塩胡椒と玉ねぎのみじん切り、そしてしょうがのみじん切りを加え混ぜ合わせます。それをスプーンを使ってピーマンに詰めていきましょう。
フライパンにサラダ油を熱したら、肉の面を下にして焼き色がつくまで焼きます。裏返したらすぐに蓋をして蒸し焼きにし、中まで火が通ったら完成です。
あらかじめひき肉に味付けしてあるので、追加のソースがなくても十分に美味しくいただけます。
余った分は翌日のお弁当のすき間を埋めるのにも活用できますよ!

ヨーグルトソースでさっぱりと☆ 「ささみとちくわのさわやか和え」

ちくわの味が染み出した、さわやかなソースの和えものです。
ちくわは縦半分に切ったものを斜め切りします。ピーマンは縦に細く切り、レンジで2分加熱しておきます。ささみは酒を振りかけてレンジで加熱し、手でほぐしましょう。
ヨーグルトソースにはごま油と麺つゆ、白ごま、鶏がらスープの素を使います。
全て混ぜ合わせて小鉢によそったら、簡単に付け合わせの一品が完成です。
ヨーグルトソースが絡んだピーマンはさらに甘味が増して食べやすく、コリコリとした食感がくせになります。ちくわのプリプリ感もたまりません!
日持ちもするので作りおきにも役立ちますよ。

レタスと揚げ春雨がパリパリ♪「 鶏ひき肉と揚げ春雨のレタス包み」

鶏ひき肉とピーマンをカレー風味に炒めたものをみずみずしいレタスで包み、さらにパリパリの揚げ春雨と一緒にいただく、楽しみながら食べられそうなレシピです。
パリパリ揚げ春雨は、3cmの長さにカットした乾燥春雨を180℃の油で少しずつ揚げて作ります。揚げたらすぐに油を切っておきましょう。
具を小さくカットしてサラダ油でひき肉と一緒に炒めます。そこに水を入れ中火で30秒、塩胡椒で味を調えたあと片栗粉を入れてとろみをつけます。
レタスは流水を注ぎながら1枚づつはがし、水気をしっかり切りましょう。水分を含んでシャキッとしたレタスの上にひき肉とピーマンの炒め物をのせ、揚げ春雨をそえたら出来上がりです!
お子さんも喜ぶ一品ですね。

肉がやらかくふっくら「 鶏のカシューナッツ炒め

最後に紹介するのは、彩りも鮮やかな時短10分レシピです。
野菜も鶏もも肉も全て一口大にカットし、フライパンで油を熱したら最初にカシューナッツとなすを炒めます。別のフライパンでは鶏肉を紹興酒で炒め、ピーマンとエリンギを加えたら1分半炒めましょう。
そこへさきほど炒めたカシューナッツ、なす、残りの調味料を加え、中火で味をなじませながら炒めれば完成です。
カシューナッツの歯ごたえ、ふっくら焼きあがった鶏肉、オイスターソースの香ばしい香り。
家族が大喜びの人気メニューとして、様々なシーンで活躍してくれるレシピです!

ピーマンと鶏肉を使った簡単レシピ、いかがでしたか?
ぜひ日々の献立作りに役立てて見てくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部