2018年05月16日

ダイエット中にもおすすめの人気のヘルシーどんぶり5選

一つのどんぶりで完結し、作るのも片付けるのも簡単なので、忙しい女性の味方どんぶり料理。
でも、定番人気の牛丼やカツ丼などは、栄養バランスが偏りがちでダイエットには不向きです。
そんなどんぶり料理の中にも、お野菜がしっかり摂れるヘルシーメニューがあるのでご紹介します。

ダイエット中にもおすすめの人気のヘルシーどんぶり5選
出典: shutterstock

栄養満点、後引くおいしさ ピリ辛ひき肉納豆丼

しっかり味噌味のピリ辛肉みそ。
ご飯が進みますね。
その肉みそを納豆と玉葱でボリュームアップし、ヘルシーに仕上げてみましょう。
納豆の旨味と玉葱の甘みのおかげで、ひき肉を減らしているのに物足りなさはありません。
よく炒めることで納豆の香りは減りますし、同じ大豆製品の味噌の味となじんでマイルドになるので、納豆はあまり得意でないという方もぜひチャレンジしてみてください。
単品でご飯にのせてももちろんおいしいですが、いり卵、絹さやなどと合わせて三色丼にするのもおすすめです。
見た目も栄養バランスもアップしますよ♪

野菜いっぱい蓮根ときのこの甘辛サラダ丼

ダイエット中に摂りたい食物繊維が、たっぷりとれるのがこちらのメニューです。
大きめにカットした野菜ときのこで、見た目のボリュームに加え、アクセントの利いた食感も楽しいです。
どんぶりというより、人気カフェのプレートランチといったほうがしっくりくるような一皿です。
コチュジャンの甘辛味にクリームチーズの濃厚なコク。そのベストパートナーが出会えば、お肉がなくても十分な満足感が得られます。
れんこんとブロッコリーは硬めの食感に仕上げると、噛み応えが出て少ない量でも満腹感が得られますよ。

ふわとろ食感にほのかな甘み レンジで作るふわとろ温とろろ丼

長芋を使った人気のどんぶりといえば、まぐろの山かけ丼や麦とろ丼など、すりおろして生で食べるものが多いですね。
ねばねばの食感は、ひんやりと生で食べてももちろんおいしいですが、寒い季節ならあたたかいとろろ丼はいかがですか。
作り方はとっても簡単。
すりおろした長芋と、みじん切りにしたにんじん・たけのこ、ひき肉と調味料全部合わせてまぜまぜしたら、あとは電子レンジにかけるだけ!
生で食べるのとはまた違ったふわとろの食感が楽しめます。
ヘルシーでダイエット中にもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

多めの黒胡椒がアクセントさっぱりトマト玉丼

カツ丼や親子丼など卵でとじるどんぶりはいろいろありますが、ダイエット中ならヘルシーにトマトをとじてみませんか。
トマトと卵を一緒に炒めた料理は中華でも人気ですが、こちらのレシピはイタリアンテイスト。オリーブオイルで炒めます。
加熱することで旨味を増すトマトを、ふんわり卵で優しく包みこみます。
ご飯にのせたら、少し多めの粗びき黒胡椒。
しっかり味を引き締めてくれます。
バジルをのせて粉チーズを振り、さらなるイタリアンテイストを加えて召しあがるのもおすすめです。

油揚げと葱で作るシンプル衣笠丼

衣笠丼。ご存知ですか。
油揚げと青葱を卵でとじ、ご飯にのせたどんぶりで、京都では人気の定番どんぶり。また、大阪ではきつね丼と呼ぶようです。
あまりなじみのない方も多い衣笠丼ですが、だしをたっぷり含んだジューシーな油揚げと半熟卵のとろーり食感がベストマッチ。
あと引くおいしさです。
しかも手軽な材料で作れるので、家計にも優しいメニューです。
油揚げの油抜きはしなくても作れますが、ダイエット中ならさっと熱湯をかけて油を抜き、少しでもカロリーオフしましょう。
薬味は京都らしく山椒がおすすめですが、七味唐辛子をかけてもいただいてもおいしいですよ。

お野菜たっぷりでバランスの取れたおかずに、主食は少な目というのがダイエット中の食事の基本。
でも、わかっていたって忙しくて簡単に済ませたいこともありますよね。
そんな時、今回ご紹介させていただいたメニューを活用いただけたら嬉しいです。

ごはんもの

ちょっと小腹が空いた夜、少ない材料でも作れるお手軽で簡単なごはんものレシピを集めてみました。 何か食べたくても買い物行...
moguna編集部
お客様を自宅にお迎えする際、頭を悩ませるのが食事のメニュー。 当日はバタバタしてしまうことも多いので、前日までに作り置...
moguna編集部
子どもから大人まで、大人気のどんぶり。 どんぶりものを作るからには、時短でできるものが嬉しいですよね。 おいしいのは...
moguna編集部
パパっと作ってササっと食べられ、どんぶり一つで大満足。 食器も少なくて洗い物もラク。 そんな忙しい時の味方♪ どん...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪