2018年05月16日

とっても簡単なのに大満足!人気のどんぶりメニュー5選

具材もご飯もバランスよく食べられるどんぶり。
大人にも子供にも大人気ですよね!
今回はお肉もお魚も、そしてお野菜もしっかり食べられる美味しいどんぶりレシピを5つ集めました。
ひとつで大満足のどんぶりメニュー、ぜひお試しください!

とっても簡単なのに大満足!人気のどんぶりメニュー5選
出典: shutterstock

とっても簡単『まぐろキムチ丼』

お料理も簡単!
お片付けも簡単で人気のどんぶりレシピをご紹介致します。
使う食材や調味料も少ないので、お料理が苦手な方にもおススメです。
白すりごまとごま油と塩にきゅうりを和えて、まぐろを塩で揉み、あとはご飯に盛るだけです。
文章でも簡単なので作るのもとっても簡単ですよ!
キムチがおうちにあったな〜という時にでも是非、まぐろを買って作ってみてください♪
一人暮らしの方でも贅沢などんぶりが味わえちゃいますよ!

もうどうにもとまらない♪『さんまの蒲焼丼』

さんまの3枚おろしが入るので難易度は高めですが、それをマスターすればとっても簡単にできるレシピとなっています。
3枚おろしは動画レシピを観て是非マスターといいたいところですが、苦手な方は魚屋さんで3枚におろしてもらいましょう。
おろしたお魚に小麦粉をつけて、煮物の味付けと同じ調味料をかければできあがり、とっても簡単などんぶり飯にチャレンジしてみてください!

かつおのたたきがとっても濃厚『かつおのスタミナ丼』

カツオの旬は地域によって違いますが出回る時期はその分多くなるので、カツオの季節になったら是非一度は作っていただきたいどんぶり飯のレシピです。
卵黄とラー油と焼肉のたれがどんぶりに濃厚なコクを生み出してくれるので、まるで牛肉を食べているかのような食感が味わえます。
カツオのたたきにたれを染み込ませて、ご飯に盛り付けるだけの超簡単レシピですがとても高級感があるどんぶりに仕上がりますので、一人で贅沢気分を味わいたい時に作ってみてください♪

心身共に大満足!『長ネギたっぷり焼肉丼』

外で人気の焼肉丼を食べると少しお値段が気になったりしませんか。
そんな時は、ちょっと良いお肉を買って、お家で作ってみるのも良いかもしれません。
今回のレシピはとても簡単で且つボリュームがあるので忙しい方でも満足できますよ。
食べ盛りのお子さんがいるご家庭でも是非、作っていただきたい一品です。
お肉だけですと栄養が偏りますがレタスや長ネギをいれることでお野菜もしっかり摂ることができますよ。

とにかく美味しい『アボガドと豚肉のマヨ丼』

アボカドと豚肉にマヨネーズときたらハズレなしのレシピです。
アボカドとお肉とトマトの色もとても鮮やかなのでおもてなし料理にも使えるどんぶりメニューです。
お子様のお友達が来たときに作ってあげると喜ぶかもしれませんよ♪
カロリーを気にされる方は、マヨネーズの量を調節してくださいね。
お好きな野菜も取り入れて是非、作ってみてください。

いかがしたか。
どれも思わずお箸が止まらなくなる美味しさです。
味もさることながら、どんぶりひとつで済んでしまうので後片付けが楽なのもどんぶりメニューの良いところ♪
お肉系、お魚系、それぞれお好みに合わせて試してみてくださいね!

#ごはんもの

パパっと作ってササっと食べられ、どんぶり一つで大満足。 食器も少なくて洗い物もラク。 そんな忙しい時の味方♪ どん...
moguna編集部
大人にも子どもにも大人気の丼。 おいしいのはもちろんのこと、作る人から見ても簡単で、洗い物が少なくてすむなど、いいとこ...
moguna編集部
一つのどんぶりで完結し、作るのも片付けるのも簡単なので、忙しい女性の味方どんぶり料理。 でも、定番人気の牛丼やカツ丼な...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪