ほうれんそうを使った栄養満点おつまみレシピ5選

「秋の日はつるべ落とし」ということわざがありますが、日がだんだんと短くなってくると秋の訪れを感じませんか。そんな夜が長い秋には、ゆったりと晩酌を楽しみましょう。 ヘルシーなほうれんそうは、栄養が偏りがちの方にもピッタリ!冷やしたビールと共に、旦那さまのお帰りを迎えてみませんか。

ほうれんそう×ベーコンの黄金コンビ「もっちりベーコンの海苔巻き」

ほうれんそうとベーコンは、ソテーするだけで美味しい一品になりますよね。ここでは、超簡単に作れるベーコンの海苔巻きをご紹介。
ポイントは、レンジで加熱したほうれんそうの水分をしっかり切ったり、焼いたベーコンの油をきちんと拭き取ること。こうすることで具材を海苔で巻く際、余分な水分や油分でベタつかずに上手く巻いていただけますよ。もし、海苔が剥がれてしまう場合には、水を海苔の端に付けて具材をまとめましょう。
また、まな板にラップを敷いて海苔巻きを作っていくので、まな板を汚すことなく仕上げていただけます。晩酌の際に余ったら、翌日のおかずやお弁当にも持っていけるので便利ですよ。

ワイン片手にオシャレなおつまみ「ほうれんそうのケークサレ」

フランスの家庭料理の一種、ケークサレ。パウンドケーキのような見た目ながら、味は塩気のあるデリ風の惣菜です。
今回は、白ワインにピッタリなケークサレをホットケーキミックスで簡単に再現。時間をかけて作ったような見た目が叶うメニューです。
具材は、玉ねぎ、ベーコン、プロセスチーズ、ミニトマト、黒オリーブ、ほうれんそうを使って作ります。ケークサレの生地は溶き卵、牛乳、オリーブオイル、顆粒のコンソメ、塩を加え、ホットケーキミックスを混ぜ合わせたら出来上がり。
炒めた玉ねぎとベーコン、プロセスチーズを加えた生地をケーキ型の底に流したら、それぞれの具材を重ねていき、オーブンで焼いたら完成です。
色とりどりの具材が美しい、ホームパーティーなどにも大活躍なメニューです。

大ごま油が香るまぐろユッケがほうれんそうにマッチ「まぐろユッケのせおひたし」

調理時間はわずか10分!あっという間に出来上がるおつまみは、お腹ペコペコな状態で帰宅した旦那さまやお子さまにもパパっと提供できる一品です。まぐろの刺し身、卵黄、ほうれんそうさえあれば、あとはお家に常備してある調味料で簡単にできますよ。
ほうれんそうをサッと茹で、粗熱を取ったら水気を切りましょう。茹でたほうれんそうをカットしたら、醤油で下味を付けて汁気を軽く絞ります。ごま油、醤油、砂糖を合わせた調味料にまぐろの刺し身を投入。皿にほうれんそう、調味したまぐろを円形に盛り付けて真ん中に卵の卵黄を落とし、白いりごまを円形部分にかけたら完成!
そのまま醤油で食べるよりも、ごま油の風味がアクセントになって、お酒が進みそうですよね。ビールやハイボールはもちろん、日本酒などにもよく合うメニューです。

炒めたにんにくの辛味がお酒によく合う「たことほうれんそうのガーリック炒め」

このメニューも、たった10分で出来上がる簡単メニューです。さらにこちらは温かいメニューなので、アツアツ状態を頬張りながら冷たいお酒をグーッと流し込むという、たまらなく美味しい飲み方で召し上がってみてはいかがでしょうか。
作り方は至ってシンプル。茹でだこの足、にんにくをスライスし、ほうれんそうをカットします。フライパンにオリーブオイル、にんにくを香りが出るまで熱したら、ほうれんそうに塩、胡椒を振りかけてサッと炒めます。そこにスライスしたたこを加えたら、軽く炒めましょう。あまり火を通しすぎると、たこが固くなってしまうのでご注意を。
最後に醤油を振りかけて、全体に味をなじませるように炒めたら出来上がり。食材の相性の良さが物を言うおつまみが仕上がります。

紹興酒を使って中華風のコク深い味付けに!「ほうれんそうの肉そぼろがけ」

簡単に出来てしまう上に、肉そぼろは作り置きが出来るという優秀なレシピがこちらです。
ほうれんそうは茹でてそのまま冷まし、豚の塊肉を細かくカット。豚肉を炒め、紹興酒、黒砂糖を回しかけます。この味付けで、コクのある深い味わいが生まれますよ。肉がバラバラになるまでさらに炒めたら醤油を加え、にんにく、胡椒を加えて炒めたら肉そぼろが完成。
皿に茹でたほうれんそうを盛り、そぼろを乗せ、白髪ねぎを真ん中に置きます。お好みで香草(パクチー)をトッピングしたら出来上がり。お酒はもちろん、白いご飯と一緒に食べても美味しい中華風の絶品メニューです。

いかがでしたか。ほうれんそうを使った栄養満点のおつまみを5つご紹介しました。他の多くの野菜は皮を剥く作業が必要なものが多いのですが、ほうれんそうはその手間も省けて楽に調理していただけることも魅力です。肉や魚、卵などともよく合うので、アレンジの幅も広がりますね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部