夜ごはんで悩んだ時にオススメ!さばの簡単レシピ5選

毎日の献立、マンネリしがちでお悩みの方も多いのではないでしょうか。さばと聞くとハードルが高いイメージがある方にこそ試してもらいたい、さば初心者でも簡単に作れて栄養満点の夜ごはんレシピをご紹介します。

さばのうま味と栄養たっぷり「さば缶で炊き込みご飯」

最近よく話題になっている、簡単調理には欠かせない缶詰。こちらはさばの缶詰を使って炊飯器で炊くだけで、さばのうま味たっぷりな炊き込みご飯ができてしまう簡単お手軽レシピです。
材料はさばの水煮缶、にんじん、しょうが、醤油、みりん、料理酒と米だけです。にんじんとしょうがを千切りにし、炊飯器に醤油、みりん、料理酒、缶詰の汁と米を入れたら、水を加えて軽くひと混ぜします。その上にさば、にんじん、しょうがをのせて炊飯器をセットしたら、あとは炊きあがりを待つだけです。炊き上がったらさばの身をほぐすようにざっくり混ぜれば、美味しいさばの炊き込みご飯のできあがり!
大葉や三つ葉、刻み海苔などを加えると、更に美味しくいただけますよ。

缶詰を使ってお手軽に作れる「さば缶で簡単そぼろ」

こちらもさば缶があれば、家にある調味料ですぐにできてしまうお手軽レシピです。作り方はとても簡単です。
缶汁をきったさばをフライパンに移し、しょうがを加えて火にかけます。さばをほぐしながら中火で2分ほど炒め、水分が飛んだら砂糖、醤油、料理酒を加えます。菜箸で混ぜながらフレーク状になるまで中火で3分ほど炒めましょう。パチパチと音がしてきたら火を止めて胡麻を加え、最後にお好みで青じその千切りをのせたら完成です!
栄養満点で簡単に作れる上、ごはんにのせればそぼろ丼にもなりますよ。魚の臭みが苦手な方には、よりパラパラになるまで炒めてあげると、臭みが気にならなくなりオススメですよ。

柔らかく栄養満点 お子さんにも「さば水煮缶で豆腐ハンバーグ」

お子さまも大人も大好きなハンバーグ、さば缶と豆腐で作る栄養満点のハンバーグはいかがでしょうか。こちらもさばの水煮缶を使います。
玉ねぎ、にんじん、れんこんはみじん切りにし水にさらしてアク抜きをしておきます。ひじきは水で戻して水気を絞り、長い物は刻んでおきましょう。豆腐はキッチンペーパーでくるんで30分ほど置いて水切りし、塩昆布もみじん切りにします。後は野菜を耐熱容器に入れて加熱し、缶汁をきったさばと粗熱をとって水気を絞った野菜、ひじき、豆腐、塩昆布と調味料を全てボウルに入れます。
混ぜたら好みの大きさに等分し、形を整え、フライパンで焼いたら完成です。水切りをしっかりきれば、食感のよい美味しいハンバーグに仕上がりますよ。お魚が苦手なお子さまにこそ、お試しいただきたい一品です!

スパイシーな脂の乗ったさばが食欲をそそる「さばとブロッコリーのカレー醤油炒め」

もりもり食べたい、さばを使ったスパイシーなレシピをご紹介します。
まずはさばを2cm幅にそぎ切りにしておきます。骨などがあれば取り除きましょう。塩をふり、カレー粉をまぶしておきます。そしてフライパンを熱したら、切ったブロッコリーと玉ねぎを中火で3分ほど炒めます。次に水と醤油を加え、更に強火で1分加熱し、一旦取り出しておきましょう。フライパンをきれいにしたら、薄力粉を薄くまぶしたさばを入れて焼いていきます。両面が焼けたら野菜を戻し入れ、強火で全体をサッと炒め合わせ、最後にカレー粉をふったら完成です。
脂の乗ったさばは、見た目も豪華でボリューム満点ですね。夜ごはんのメインにぜひいかがでしょうか。

簡単にできる本日のメイン「さばの竜田揚げ」

最後にすぐに作れて忙しい時の夜ごはんにぴったりなレシピをご紹介します。
まずは塩さばの骨をとり、2cmほどの厚さにそぎ切りにします。醤油、料理酒、みりん、しょうが、七味唐辛子が入った袋に切ったさばを漬けて味をしみ込ませます。別のビニール袋に片栗粉と薄力粉を入れておき、先ほど漬けたさばをいれてまんべんなく粉をつけます。熱したフライパンに余分な粉を払ったさばを全て入れ、弱めの中火で両面揚げ焼きしたら完成です。
こんがりとしたきつね色が食欲をそそりますね。骨をしっかりとることで、お子さまも安心して食べられます。白いご飯にはもちろん、しっかりした味付けなのでお酒とも相性がいいですよ。ご家族みんなに喜んでもらえる一品です。

夜ごはんにおすすめのさばの簡単レシピ、いかがでしたか。普段はあまりさばを利用されない方も、これを機にさばを使った簡単レシピから始めてみてはいかがでしょうか。栄養満点で美味しいさばの魅力を再発見できるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  3. 3ウキウキ♪運動会のお弁当レシピ特集深月あかり
  4. 4厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部