皆大好き!えびを使った夜ごはんのレシピ5選

和洋中さまざまな料理に使いやすい食材のひとつ、えび。それだけにえびを使用したレシピはレパートリーがとても豊富です。大人からお子さままで大好きなえびをメイン食材に使った、夜ごはんにぴったりのレシピをご紹介します。見た目も豪華で喜ばれるレシピばかりですよ!

とろとろ卵とえびチリのやみつき丼「えびチリ卵丼」

えびと言えば、えびチリを思い出す方も多いかもしれません。こちらは人気のえびチリと卵で作る、贅沢な丼のレシピです。とても美味しいのに、わずか15分で手軽に作ることができますよ。
まずはにんにくの芽を4cmほどに切っておきます。ボウルにケチャップ、味噌、豆板醤、片栗粉、水を入れ、混ぜてチリソースを作っておきましょう。フライパンを熱しにんにくの芽、下処理をしたえびを加えて炒めたら作っておいたチリソースを混ぜながら加えます。溶いた卵の半量をお玉でフライパンの中心から外側に回し入れ、蓋をして中火で更に1分加熱します。蓋をとり、残りの溶き卵を同様に加え、強火で30秒ほど煮たらできあがりです。
ごはんにのせたらえびチリ卵丼の完成です。時間のない時でも手軽でおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

しょうがが香る 「えびと豆腐のうま煮」

豆腐好きさんにおすすめしたい豆腐とえびで作る一品です。材料はえびといんげんと豆腐のみ、作り方もとてもシンプルです。
熱したフライパンに切ったしょうがを入れ、続けて下処理したえびと切ったいんげんを加えます。えびの色が変わったら合わせておいた調味料を流し入れ、沸騰したところに豆腐を追加しましょう。再び煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れて、サッと混ぜ合わせます。最後にごま油を少々加えて完成です。
シンプルながらも想像以上の美味しさで、リピートしたくなるこちらのレシピのポイントはえびを炒めすぎないことです。炒めすぎて固くなってしまわないよう、手早く作ってぷりぷりの美味しいえびを堪能しましょう。

こくのある味にきぬさやがアクセント「なすとえびのみそ炒め」

家にある調味料で簡単に作れるこちらのレシピは、みそのコクが食欲をそそる一品です。
しょうがと玉ねぎはみじん切りに、なすは乱切り、絹さやはヘタと筋をとっておきます。味噌、砂糖、料理酒もまぜ合わせて準備完了です。
フライパンを熱し、下処理したえびを入れ色が変わるまで炒めたら一旦取り出しておきましょう。フライパンをペーパータオルなどできれいにして、次はしょうがとなすを中火で1分ほど炒めます。蓋をして火を弱めたら、時々揺すりながら3分ほど蒸し焼きにします。絹さやを加え、えびを戻し入れて合わせておいた調味料も加えましょう。なすがしんなりするまで炒めたら、切っておいた玉ねぎと糸唐辛子を散らしてできあがり!夜ごはんのメインにぜひどうぞ。

ぷりぷりほくほくグラタン 「えびとブロッコリーのトマトクリームグラタン」

えびグラタンもえびの定番メニューですが、こちらはケチャップを使ってトマトクリーム味にした一品です。材料はゆでたえびとブロッコリー、玉ねぎ、マカロニのみです。
先にケチャップと牛乳、水、塩をボウルに混ぜておき、ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは1.5cm四方に切っておきます。フライパンを熱し、玉ねぎとえびを入れて炒めたところに小麦粉を加え、全体になじむまで炒めましょう。フライパンの火を一度消し、合わせておいたソースをお玉で1杯ずつ加え、粉っぽさがなくなるように混ぜていきます。
次にバターを加え中火で混ぜながら煮立てたら、マカロニを入れてよく混ぜます。ブロッコリーを追加し、そこから弱火で7分程煮ます。耐熱皿に盛ってチーズを全体に散らし、オーブンでチーズがこんがりするまで焼いたら完成です。一皿でボリューム満点、美味しいグラタンのできあがりです!

シャキシャキとした白菜の芯をたっぷりと「白菜とえびのシャキとろクリーム炒め」

最後に、えびを使った絶品クリームレシピをもう一品ご紹介しましょう。こちらは冷凍えびを使用した、忙しい日の夜にも嬉しいメニューですよ。
用意するのは冷凍えびと白菜、そしてブロッコリーのみです。白菜は一口大に、ブロッコリーは小房に分けておきましょう。フライパンを熱し白菜とブロッコリーを炒めたら塩こしょうし、そこにえびを加えて更に炒めます。顆粒コンソメを加えて煮詰めたら、最後に水溶き片栗粉を回し入れて完成です。
とろとろクリームがごはんにもパンにも良く合います。時間のない日の夜ごはんにいかがでしょうか。

えびをメイン食材に使った夜ごはんにぴったりのレシピはいかがでしたか。時間のあるときは大ぶりのえびを使って豪華に、時間のないときは冷凍えびなどを上手く活用しながら、えびを使った簡単レシピを作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部