夜ごはんはいかで決まり!すぐできるいかの簡単レシピ5選

身近な魚介食材のひとつ、いか。下処理済みの茹でいかや冷凍いかもスーパーで手に入るので色々なメニューに活用したいですよね。今回はいかを使って簡単に作れる夜ごはんにぴったりのレシピを5つご紹介します。

しっかりした食べ応え 「イカとチンゲンサイの中華風卵とじ」

スルメいかを丸ごと使った簡単レシピです。
まずはいかの胴体から足を引き抜き、内蔵等を取り出して、胴は輪切りに、足部分は食べやすい大きさに切っておきましょう。チンゲンサイは縦4つ割りにし、3等分の長さに切ります。しいたけは石づきをとりそぎ切りに、しょうがは千切りにしておきましょう。
フライパンに合わせ調味料を入れて強火で1分ほど煮立てたらしょうがを入れ、次にチンゲンサイ、しいたけ、いかを追加し、中火で4分ほど煮ます。卵を溶きほぐして回し入れ、1分ほど火をとおして完成です。いかの歯ごたえが美味しい中華風卵とじは、夜ごはんのおかずにすればご飯が進むおいしさです。

サクッとできるお役立ちメニュー 絶品!「イカとキャベツの簡単炒め」

こちらはいかとキャベツで簡単に作れてしまう炒め物レシピです。
材料はいか、キャベツ、玉ねぎだけ!フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて香りが立ったら、鷹の爪といかを加えて炒めます。いかに火が通ったらざく切りにしたキャベツ、串切りにした玉ねぎを加えて更に炒めましょう。白ワインを入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えれば完成です。
かなりシンプルながらにんにくがアクセントになり、ごはんにもお酒にもよく合いますよ!辛いものがお好きな方は、更にラー油をいれて辛さを追加しても絶品です。切って炒めるだけの簡単レシピ、忙しい夜にはぴったりの一品です。

イカげそを使ったガッツリ系丼「イカげその丼もの」

うま味たっぷりのいかげそとごはんの相性が抜群のレシピです。ガッツリ食べたい時に特におすすめですよ。
まずは塩水で洗って水気を拭いたいかげそを食べやすく切り、塩こしょうをふります。薄力粉をまぶし、合わせた衣に入れてよく絡めます。170度にした揚げ油に一切れずつ加え、こんがりと揚げたらバットに取り出し、塩をふっておきましょう。3〜4cmの長さに切って水にさらしておいた白髪ねぎ、切ったブロッコリースプラウトをボウルにいれ、いかげそを加えて軽くあえましょう。これをご飯にのせたら、いかげそ丼のできあがりです。
見た目からも食べ応え十分なのが伝わってきますね。罪悪感なくガッツリ食べられてお腹も大満足です!

簡単にさっぱりネバネバどんぶり「さっぱりイカ納豆オクラ丼」

がっつり丼の次はさっぱりした丼レシピをご紹介します。
お疲れ気味であまり食欲がない日の夜にピッタリの一品です。海の幸たっぷりで、さっぱりと美味しい丼ものはいかがでしょうか。
まずはオクラをサッと塩ゆでし、小口切りにしておきます。すし酢をまわしかけたご飯を丼によそったら、ごはんの上に刺身用のいか、納豆、納豆のたれ、明太子を混ぜたものをのせます。さらにその上に切ったオクラを盛り、麺つゆをかければ完成です。
家にある調味料だけで簡単にできてしまいますね。食べやすい酢飯と、手軽にとれる栄養満点ないかのネバネバ丼で、元気を取り戻してくださいね!

フライパンごと食卓へ「フライパンで簡単パエリア」

パエリアと聞くと作るのが大変そうなイメージがありますが、実は自宅で簡単に作ることができますよ!フライパン1つで作れる本格パエリアのレシピをご紹介します。
まずは鶏肉を一口大に切っておきましょう。いかは内臓など取り除き、水気を拭いたら輪切りにします。玉ねぎは薄切り、パプリカは細切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。次に鶏肉と米を研がずにそのまま入れ、中火で4分ほど米が透き通るまで炒めます。えび、いか、パプリカを加え、トマトをつぶしながら更に追加し、中火で3分炒めます。水に溶かした洋風スープの素とサフランも入れ、強火で5分煮ます。アサリを加えて蓋をし、弱火で20分待ちましょう。
炊き上がったら更に5分蒸らし、バジルとレモンを添えて完成!サフランがなくても、魚介のうま味で美味しくできあがります。時短したいならシーフードミックスを活用しましょう!

いかがでしたか。栄養満点ないかを使ったレシピ、どれも簡単に作れて美味しいレシピばかりです。気になる一品を夜ごはんのメニューにぜひ取り入れてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部