夜ごはんにぴったり!たこを使ったレシピ5選

身近な魚介食材のひとつ、たこ。茹でたこや冷凍たこもスーパーで手に入るので、色々な料理に活用したいですよね。コリコリ食感が魅力的、大人もお子さまも大好きなたこを使って作る夜ごはんにぴったりのレシピを5つご紹介します。

魚介とガーリックのマッチング♪ 「食欲そそるタコのエスニック炒飯」

まずはいつものピラフやチャーハンとはひと味違った、アンチョビだけで本格エスニックが楽しめる簡単レシピをご紹介します。
調理時間はたったの10分です!まずはフライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。次に3cmほどの角切りにしたたこを加え、今度はさっと強火で炒めます。角切りしたピーマンとみじん切りにした玉ねぎを追加し、中火でしんなりするまで炒めたら、1cm幅に切ったアンチョビを加えてサッと炒めましょう。
あとはご飯を入れてほぐしながら炒め、パラパラになったら酒と塩こしょうで味を調えたら、ブラックオリーブを加えて完成です。お好みでパセリやパルメザンチーズを振りかけてもとても美味しいですよ!

ごろごろタコが噛むほどに旨い 食感が抜群 「タコチャーハン」

普通のチャーハンに飽きてしまった方へもう一品、美味しいたこチャーハンのレシピをご紹介します。
フライパンにごま油をひき、みじん切りしたにんにくを加えて油となじませます。弱火で加熱し香りが立ったら、中火でぶつ切りにしたたこを炒めていきます。焼き色がついたら、3mmほどに切った豆苗を加えてサッと炒めましょう。ごはんを入れて木べら等でほぐしながら炒め合わせ、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、醤油で味付けします。ごはんをフライパンのはじによせて卵を割り入れ、好みのかたさに火を通せば完成です。
ゴロゴロとしたたこのうま味で、お腹も満足ですね。たこは細かく刻んで混ぜても美味しいので、お好みで調整してみてください!

タコを使ったカジュアルなパスタ 「タコときのこのオイルパスタ」

こちらはたこを使ったシンプルパスタです。
1.6mmのスパゲティーニを用意し、沸騰した湯でゆでます。ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで待ちましょう。赤唐辛子を加えて更に弱火で1分半焼いたら、赤唐辛子を取り除きます。中火にしてから乱切りにしたたことしめじを加え、3分ほど炒めたら塩胡椒、白ワイン、バターを加え、ゆであがったパスタも入れて絡めます。最後にみじん切りしたパセリを散らせば完成です。
たこときのこのうま味が効いたこちらのパスタ、仕上がりにチーズやオリーブオイルを加えても絶品ですよ!白ワインやビールと合わせたらおしゃれな夜ご飯の食卓になりそうです。

しょうがのパワーで体がポカポカ 「しょうがとタコのほっこり炊き込みご飯」

夏でも冬でも冷えにお困りの方、最近は男女ともに多いのではないでしょうか。身体を温めたい時におすすめしたいのが、こちらのしょうがを使ったたこの炊き込み御飯です。
炊飯器で簡単にできるこちらのレシピ、まずは米をといで水を加え、30分ほどおいて準備しておきます。炊飯器に料理酒、みりん、塩、醤油を加えて軽く混ぜ、昆布と薄切りにして熱湯をかけておいたたこを入れたら、炊飯器のスイッチを押して後は待つだけです。
炊き上がったら昆布を取り除いて、千切りして水にさらし水気をきったしょうがをごはんに加えます。全体的にざっくりまぜて10分ほど蒸らしてお皿に盛ったら、千切りした大葉を散らします。特に身体の冷えた寒い日などは、しょうがを増量してつくってみてくださいね。身体を体の内側からポカポカ温めてくれそうです。

海鮮の食感と野菜の彩りが最高!「南フランス風イカとタコのピラフ」

最後に、見た目も味も本格的な絶品ピラフをご紹介します。
米は洗ってざるにあげ、30分ほど乾燥させておきます。鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを加え、香りが立つまで炒めます。半月切りにしたズッキーニ、2cm角に切ったパプリカ、バター、トマトペーストに塩胡椒を加えたら良くなじませ、ここで米を加えます。パラパラになるまで炒めたらコンソメスープを注ぎ、ワイン、切っておいたイカ、たこ、ミニトマトを加えて軽くまぜましょう。蓋をして強火で沸騰させたら弱火にして15分ほど炊いて火を止め、10分ほど蒸らせば完成です。
フライパン1つでできてしまうのがうれしいですね。彩りが鮮やかで食卓が一気に豪華になるので、普段の夜ごはんはもちろんおもてなしのシーンでも活躍してくれそうです!

いかがでしたか。たこを使った夜ごはんにぴったりのレシピをご紹介しました。どれもモリモリ食べられて簡単に作れる一品ばかりでしたね。たこを使った普段とひと味違う夜ごはんメニュー、ぜひ作ってみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり