栗が美味しい!楽しい!栗を使った夜ごはんレシピ5選

見た目も可愛く、甘くて美味しい栗を使った料理は、意外にレパートリーが少ないという方が多いのではないでしょうか。今回はマンネリしがちな栗をメインにした、すぐにまねしたくなる絶品レシピをご紹介します。秋を感じる料理の幅が広がりますよ!

隠し味のはちみつが秋の味覚を引き立てる「栗とベーコンときのこのクリームパスタ」

栗とはちみつと聞くと甘くておいしいスイーツを想像してしまいそうですが、こちらは簡単に作れて、味も見た目もうっとりの栗のクリームパスタのレシピです。
まずはフェットチーネを表示時間通りにゆで、ゆで汁を大さじ5ほど残しておきます。フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて香りが立ったら、薄く切った玉ねぎ、ベーコン、しめじ、薄切りしたマッシュルームを加えます。
ややしんなりするまで強火で炒めたら、栗と牛乳、コンソメスープの素、はちみつを加えます。さきほどのフェットチーネのゆで汁も入れてひと煮立ちしたら、バターを加えて溶かします。ゆであげたフェットチーネも入れて全体を混ぜ、塩胡椒で味付けしたら完成です。栗とはちみつの甘味とベーコンの塩気が組み合わさった、甘じょっぱさが癖になる絶品パスタです!

栗の優しい甘さが子供に大人気「栗とじゃがいもの豚肉コロッケ」

お子さまに大人気なコロッケにごろごろとした栗を入れた、甘くて美味しいコロッケはいかがでしょうか。
作り方は通常のコロッケと同じです。じゃがいもはゆでてマッシュし、バターを入れたフライパンにすりおろしたにんにくを香りが立つまで炒め、豚挽き肉を追加し中火で3分ほど炒めます。みじん切りした玉ねぎを追加し、さらに炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、粗く砕いた栗、マッシュしたじゃがいも、マヨネーズを加えて全体を混ぜ、塩胡椒で味付けしたら成形します。
水と薄力粉を入れて、滑らかになるまで混ぜた溶き卵にくぐらせて、パン粉をつけたら180℃に熱した油で揚げましょう。食感を残すために栗は粗くつぶしてくださいね。アツアツを頂きたい一品です。

今までなかった新しい組み合わせ!「ほくほく栗入りグラタン」

塩気と甘みの絶妙な組み合わせが嬉しい栗の入ったグラタンも、見た目が豪華で家族が喜んでくれる一品です。
こちらも通常のグラタンと作り方は同じです。温めたフライパンにバターを入れ、一口大にした鶏肉を焼きましょう。鶏肉に火が通ったら薄切りにした玉ねぎを加え、中火で2分ほど炒めます。鶏肉にも焼き色がついたら、しめじを加えてさっと中火で3分炒めます。
薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を3回位に分けて入れましょう。とろみがつくまで弱火で1分、木べらで混ぜたら栗を加え、コンソメスープの素と塩胡椒で味を調えます。
耐熱皿に入れてブロッコリーとチーズをのせたら、パン粉を全体にかけて180℃のオーブンで15分焼き、こんがりと焼き目がついたら出来上がりです。甘い栗とクリームで幸せな気持ちになれますよ。一口で秋を満喫できるレシピです。

米と栗の甘みが引きたつ、薄味仕立て「シンプル栗ご飯」

忙しくて時間のない夜には、炊飯器であっという間にできてしまう栗を使った定番料理、栗ご飯はいかがでしょうか。
材料は栗と米、塩、料理酒のみで作れます。炊飯釜に米を入れて水を加えたら、水を減らして塩と料理酒を加えてよく混ぜ、最後に栗をのせて炊くだけです。簡単に作れるのに存在感抜群!塩味と栗の甘みが絶妙で、ごろごろとした食感も楽しく可愛い栗が食卓を彩ってくれますね。
塩味はお好みで調整してくださいね。ごま塩などをふっても美味しいですし、たくさん作っておにぎりにしてもご家族に喜ばれますよ!旬の季節に一度は必ず作りたい王道レシピです。

炊き込み御飯をおいなりさんに♪ 栗ときのこのいなり寿司

最後にもう一品、炊飯器にお任せで作れる簡単レシピをご紹介します。みんなが大好きないなり寿司に栗を加えた美味しい一品です。
油揚げを叩いて開けやすくして半分に切ったら、麺つゆをいれた鍋に入れ、落としぶたをして煮汁がなくなるまで弱火で10分ほど煮ます。その間にもち米を研いでおき、炊飯釜にもち米、水、麺つゆ、しいたけ、しめじ、えのき、アク抜きした栗の順に加えて炊きます。炊けたら軽く混ぜて油揚げに詰めて形を整えたら、仕上げにゆでた枝豆と紅しょうがを乗せて完成です。
色鮮やかで写真映えしそうですね!いつもと違う秋を感じるおいなりさんで、夜ごはんも楽しく食卓がにぎやかになりますよ。

いかがでしたか。いよいよ秋も到来、栗が旬の季節を迎えますね。日頃栗を料理しないという方も、簡単に作れて見た目も可愛い一品をぜひ作ってみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部