【レンジだけで簡単♪中華レシピ】最短10分で作れる人気料理5選

中華料理というと、炒め物が多いイメージ。
でも、火加減やフライパンの振り方、火の通し具合など、実は炒め物は難しいですよね。
そこで今回は、電子レンジひとつでできる中華のレシピをピックアップ。
電子レンジなら、指示された通りの時間にセットするだけなので、失敗することもありません。
待っている間に洗い物や他のお料理もできちゃいます。
料理上手は段取り上手。
ぱぱっと作って、段取り上手を目指しましょう。

【レンジだけで簡単♪中華レシピ】最短10分で作れる人気料理5選
出典: shutterstock

生姜が効いたレンジで簡単回鍋肉「レンジで回鍋肉」

通常はフライパンで炒めて作る回鍋肉が、電子レンジで約6分加熱するだけでできちゃいます。
豚肉にしっかり味付けをしておくと、おいしさがアップしますよ。
ざく切りにしたキャベツの上に豚肉を重ね、調味液を回しかけたらラップをして600wの電子レンジで6分加熱しましょう。
取り出したらラップを外し、味がなじむまでよく混ぜ合わせます。
焦げ付く心配がないので、油を使っていないのもポイント。
カロリーを落としたいときにもおすすめのメニューです。

電子レンジだけで簡単!「鶏肉とナッツのアジアン炒め」

鶏肉のカシューナッツ炒めを、より手軽にアレンジしてみました。
カシューナッツだけを手に入れるのは少し難しいので、おつまみ用のミックスナッツを使っています。
鶏肉は挽き肉を使っているので、電子レンジでもまんべんなく火が通ります。
また、桜えびを入れることで、エスニック感を強調。
味わいが多角的に広がります。
調味料はごま油、醤油、塩、砂糖と基本的なものばかり。
片栗粉をはじめから混ぜ込んでおくと、全体にとろみがつけられます。
最後にかき混ぜたときの香りに、きっとノックアウトされるはずですよ。

レンジで蒸し料理♪「牛肉ときのこの中華蒸し」

電子レンジは、蒸し料理でも大活躍。
クッキングシートを使って旨味を閉じ込めましょう。
エリンギ、ピーマン、アスパラ、長葱と彩りもばっちり。
赤系の色を足したい人は、ピーマンの代わりに赤パプリカを使ってもよいでしょう。
作り方は簡単。
切った具材と調味料をボウルで混ぜ合わせたら、クッキングシートでくるんで電子レンジにかけるだけ。
加熱時間も500wで4分と短いので、時間がないときのメニューとしてもおすすめです。
シートは耐熱皿の上にのせておくと、加熱が終わったらそのままテーブルに出せるので便利。
万が一の汁漏れにも対応できますね。

チンするだけで高級中華!「レンジで酔っ払い海老」

高級中華の代表選手と言える酔っ払い海老も、電子レンジで簡単にできちゃいます。
海老はできればよいものを使いたいですが、冷凍海老でも十分おいしい!
塩と紹興酒にしっかり漬け込むことで、高級感たっぷりの味わいになりますよ。
漬け込むときに耐熱ボウルを使えば、そのまま電子レンジにかけられるので洗い物も少なくて済みます。
蒸したときに出るスープも漬けダレにするので、無駄が出ません。
急な来客時やパーティーなどに出しても喜ばれそうなメニューです。

紹興酒が香る中華風蒸し鶏☆「鶏肉のレンジ蒸し葱ソースがけ」

10分で作れるボリューム満点の蒸し鶏です。
むね肉で作ることが多いメニューですが、今回はコクのあるもも肉をセレクトしました。
あっさりした味が好みの人は、むね肉でもOKです。
いちばん初めに筋を取り、フォークで数箇所穴をあけると、味がよく染み込むだけでなく、柔らかく仕上がります。
香味野菜の香りや食感が好きな人は、葱としょうがの分量を増やしてもいいですね。
蒸し鶏は温かい状態でもおいしいですが、冷たい状態で食べるのもおすすめ。
その場合は、少し薄めにカットするとよいでしょう。

本格的な中華料理が、電子レンジだけで作れるなんて驚きですね。
中華料理はオイスターソースやトウバンジャン、XOジャン、テイメンジャンなど特有の調味料を使うことが多くあります。
全部一度にそろえるのは大変なので、少しずつ集めていきましょう。
また、紹興酒を使うと一気に中華料理らしくなります。
調味料の扱いに慣れてきたら、炒め物にも挑戦してみてくださいね!


あたたかい料理が恋しい季節になりました。寒い日には、身体があたたまるピリ辛チリソースのレシピはいかがでしょうか。チリソー...
moguna編集部
彩り豊かな料理は自然と食欲も湧いてきます。普段のレシピでも、少し彩りを華やかにするだけでおいしそうに感じますよね。 料...
moguna編集部
大人気のSNSで自分の投稿した写真にたくさんのいいね!がもらえた時は、とても嬉しいですよね。インスタ映えする料理の写真を...
moguna編集部
お腹ペコペコで帰宅した部活帰りのお子さまは、簡単にかきこめるようなこってり味のワンプレートメニューが大好きですよね。彼ら...
moguna編集部
ササっと炒めて手早く作れる中華料理は、時間がないときの強い味方。 今回は簡単に作れる豪華な中華料理のレシピを集めてみま...
moguna編集部
花椒<ホアジャオ/かしょう>とは、四川料理でよく使われる舌がピリッとしびれるような辛さを持つ香辛料。中国版の山椒のことで...
moguna編集部
中華料理屋さんでよく見る紹興酒。ザラメを入れてそのまま飲んでもおいしいですが、調味料として使うと本格的な中華の味わいを出...
moguna編集部
みんなが大好きな中華料理! お店で食べるような本格的な中華料理を、ご家庭で作ってみましょう。 今回はお子様から大人ま...
moguna編集部
中華屋さんだけでなく、おうちでも人気の中華料理。中華料理のいいところは、身近な素材を中華調味料で味付けすれば、誰でも簡単...
moguna編集部
中華料理はたまに食べたくなりますよね。だけど、外食の機会くらいしかなかなか食べる機会がない、という方も多いのではないので...
moguna編集部