秋到来!季節を味わう定番料理5選

秋の食材といえば、種類豊富なきのこやかぼちゃ、さつまいも、れんこんなどなどが挙げられますね。今回は食欲の増す秋に旬の食材を美味しくいただける定番料理のレシピを厳選してご紹介します!

秋到来!季節を味わう定番料理5選
出典: moguna

つけ合わせやおつまみにも「たっぷりきのこの醤油炒め」

秋の定番食材と言えばきのこですね。こちらはたっぷりのきのこで作る、お手軽な絶品炒めものレシピです。
用意するのはまいたけ、しいたけ、しめじの3種類です。きのこは洗うと水っぽくなってしまうので、洗わずにそのまま使用しましょう。気になる方は湿らせたペーパータオルで拭いてくださいね。まずはフライパンを強火で熱し、オリーブオイルを多めに入れます。割いたまいたけとしめじ、薄切りにした椎茸を入れ、強火で5分ほど炒めます。
きのこがしんなりしてきたら塩胡椒をして醤油を回しかけ、少し炒めたら最後に白ゴマを加えてひと混ぜしましょう。味付けはシンプルながら、おかずとしてもおつまみとしても美味しい一品ですね。調理時間もたったの10分なので、あと一品ほしいという時に定番料理としてオススメです。

新定番にしたいかぼちゃおかず「かぼちゃのバター醤油炒め」

こちらはかぼちゃを使ったバター醤油炒めです。材料はかぼちゃのみととてもシンプルですよ。
かぼちゃは種とワタをとり、5mm幅に切っておきます。フライパンにサラダ油を熱し、中火で荒みじんに切ったにんにくを炒めます。香りがでたらかぼちゃを加え、弱火にしてかぼちゃに火が通るまでじっくり炒めていきます。かぼちゃに火が通ったら強火にしてバターを加え、バターが溶けたところに醤油を回し入れて炒め合わせます。お皿に盛りつけ、最後に粗挽き黒胡椒をふって完成です。
バター醤油の黄金コンビで、絶品のかぼちゃ料理がすぐにできるのは嬉しいですね。甘しょっぱさがやみつきになる、大人もお子さまも大好きな定番おかずです!

しゃきしゃき歯ごたえを楽しんで「ピリ辛れんこんのきんぴら」

きんぴらと言えば、家庭で作る定番和おかずのひとつです。
こちらは秋の食材、れんこんを使ったきんぴらです。一見時間がかかりそうなイメージですが、実は10分ほどで作れてしまう忙しい時にも嬉しいレシピです。
先にれんこんは薄切りにしてから一口大に切り、酢水に3分ほどさらし水気を切っておきます。にんじんは千切りにし、調味料を合わせたら準備は完了です。強火で熱したフライパンにごま油を入れて、れんこんとにんじんを入れて3分ほど炒めます。火が通ったら合わせておいた調味料を入れ、中火で2分ほど煮詰めて照りをつけましょう。いりごまをふりかけて中火で1分軽く混ぜれば、できあがりです!

食物繊維たっぷりの味噌汁「さつまいもとこんにゃくの味噌汁」

ご飯にかかせない味噌汁も、さつまいもを使っていつもとは少し違う秋仕様で作ってみませんか。
フライパンを熱し、豚挽き肉をポロポロになるまで炒めます。水、昆布、薄切りにした生姜と料理酒を加え、1.5cm書角に切ったさつまいもと下処理したこんにゃくも合わせて加えます。アクをすくって弱火で15分煮てから、油抜きして水気を切り1.5cm角に切った厚揚げを加えます。1分ほど煮立たせて最後に味噌を溶き入れたら完成です。
さつまいもの甘みが美味しい味噌汁は、秋の定番メニューとしてぜひレパートリーに加えてほしいおすすめレシピです。挽き肉やこんにゃくで具沢山なので、おかず感覚でいただけそうですね。

きのこたっぷり炊き込みごはん 旬の味覚「きのこの炊き込みご飯」

最後はきのこをたっぷり使った、炊き込みご飯をご紹介します。通常の炊き込みご飯と違い、ワインやオリーブオイルを使って洋風に仕上げたレシピです。
野菜はお好みのきのことごぼうを用意して、先に米を洗ってざるにあげておきます。きのこは適当な大きさに、ベーコンは1cm幅に切ります。ごぼうは皮をこそげて斜め薄切りにして水にさらし、水気をきっておきましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを加えて中火で1分半ほど炒めます。きのことごぼう、醤油、みりん、白ワイン、砂糖、エクストラバージンオイル、粗塩を加え、汁気がなくなるまで中火で炒めます。
炊飯器に用意しておいた米を加えて水をそそぎ、炒めた具材を上にのせてスイッチを入れます。炊き上がったら10分ほど蒸らし、パセリと黒胡椒をかけてできあがりです。きのこのうま味が存分に味わえる洋風炊き込みご飯、旬の季節にぜひ作ってみたいですね。

どれもすぐに作れて、いつもの食卓に秋を感じさせてくれる一品ばかりです。季節を楽しめる秋の食材を使った美味しい一品、ぜひ取り入れてみてくださいね。

節約・有効活用

スーパーでは、調味料に漬け込んだなめたけ瓶が売られていますね。この記事では、なめたけ瓶を使用したものから、えのきで作るレ...
moguna編集部
秋の代表食材といえば「きのこ」。 種類も豊富にあって、使い勝手もよく、普段からよく活用している方も多いのではないでしょ...
moguna編集部
料理は、味もさることながら見た目のきれいさも大切ですよね。料理の色合いを考えたり、盛り付けを工夫すれば、食事の時間はもっ...
moguna編集部
秋といえば「食欲の秋」。その言葉通り、秋ならではの美味しい食材はたくさんありますよね。 今回は秋の食材の代表、きのこを...
moguna編集部
一年を通してスーパーで手に入りやすい、きのこ。 しいたけ・しめじ・エノキ・まいたけ・エリンギ・マッシュルームと種類も豊...
moguna編集部
秋はかぼちゃやさつまいも、きのこ類が美味しい季節ですね。新鮮な食材を使って作られた料理ならなおさらのこと。秋の食欲を満た...
moguna編集部
定番食材のきのこ、お子さまは好きですか。それとも苦手でしょうか。今回は子供もおいしく食べられる、きのこを使ったレシピをご...
moguna編集部
秋はきのこがおいしい季節。せっかく料理するなら季節感も大切にしたいですよね。今回はきのこを使った絶品おつまみを5つご紹介...
moguna編集部
スーパーで見かけない時がないほど、一年を通して手に入れることができる食材のひとつ「きのこ」。今回は、秋の旬の時期に食べた...
moguna編集部
今では一年中スーパーなどでも見かける身近な食材の「きのこ」ですが、秋に旬を迎える食材です。安価で手に入るので、普段から料...
moguna編集部