がっつりエネルギーチャージ!ボリューム満点パスタレシピ5選

今日はがっつりパスタでお腹を満たしたい!そんな気分の時にオススメなボリューミーなパスタレシピをご紹介します。ガッツリ系でも見た目のおしゃれ感はゆずれない人にもオススメですよ!

がっつりエネルギーチャージ!ボリューム満点パスタレシピ5選
出典: moguna

シャキッと蓮根とがっつりミートボールで食べ応え抜群 『ミートボールパスタ』

簡単に作れて、見た目も華やかなボリュームパスタです。
まず炒めた玉ねぎと挽き肉、みじん切りした蓮根を練ってミートボールを作ります。
フライパンで転がしながら全面に焼き色をつけるように焼いたら、トマトの水煮、ローリエ、白ワインを投入しましょう。しめじとエリンギを上からのせて煮立たせ、蓋をし弱火で10分煮込みます。
スパゲッティの茹で時間は指定の時間よりも2分短いところでザルに上げて、水気を切っておきましょう。
ソースの入ったフライパンに、茹で上がったスパゲッティを入れて絡め、そこへ生クリームを混ぜて塩で味を調えたら出来上がりです。

パスタと一緒にがっつり食べよう『クラムチャウダーパスタ』

クラムチャウダーとパスタを合体させた、1度で2度美味しい、クリーミーなパスタです。
スパゲッティを押しつぶしたリングイネを使えばソースとの絡み具合が良く、クラムチャウダーがより味わい深くなりますよ。
下ごしらえにあさりを50度のお湯で洗い、塩抜きします。あさりの水を切った後、1時間ほど寝かせます。その後加熱沸騰したら、出汁と殻と身に分けておきましょう。
野菜類はバターで炒めて薄力粉を混ぜ、あさりの出汁と調味料で煮込みソースを作ります。ここにあさりを入れ味付けしてさらに煮込み、茹でたパスタとしっかり絡めたら、具沢山パスタの完成です。
ほっこりと心も身体も温まりながら、がっつりいただける一品ですね!

ラフテーをアレンジした簡単がっつりパスタ『ラフテーのパスタ』

ラフテー(豚の角煮)の煮汁も使い、その甘味を活かしたガッツリ系パスタです。
材料も味付けもシンプルなので、本格的な見た目ながらも料理初心者の方におすすめの一皿です。
ラフテーはフライパンで両面に軽く焼き色がつくくらいに焼いてから、サイコロ状に切り分けます。パスタは茹でた後よく湯を切っておきます。
にんにくと唐辛子、ラフテーをオリーブオイルで炒めたところへ、パスタ、ごま、塩胡椒、料理酒と醤油を入れ、最後にラフテーの煮汁を回し入れて全体をよく絡めましょう。
小口切りした青ネギをかけて召し上がってください!

さんまの旨味が広がるがっつり味付けのイタリアン『秋刀魚のペペロンチーノ』

さんまを大胆に使って味わう、旬の和風イタリアンです。
さんまは3枚に下ろしてさらに3等分し、グリルで中火で5分ほど焼きます。焼き過ぎはさんまの脂を流してしまうことになるので気をつけて加熱しましょう!
ペペロンチーノのソースには、王道のにんにく、鷹の爪に加えて、アンチョビペースト、ミニトマト、バジルを入れて炒めます。
そこに焼いたさんまとパスタの茹で汁を入れて少し煮込んだら、茹で上がったパスタを加えソースとしっかり絡めましょう。生パセリと生パン粉、そしてオリーブオイルを回し入れて完成です!
さんまの美味しい季節にぜひ作ってみたい本格イタリア風のパスタですね!

がっつり食べ応え抜群!トマトの酸味と魚介のうま味がきいた『シーフードトマトクリームパスタ』

サラダ用マカロニで作る、トマトクリームソースとシーフードで食べ応えあるパスタです。
サラダ用マカロニは短い時間で茹で上がるので、時間がない時の調理におすすめですよ。
トマト缶に、にんにくのすりおろしと牛乳を入れて中火で温め混ぜ合わせます。その中にマカロニを入れて茹でていきます。さらにシーフードミックスと野菜とコンソメを入れて、蓋をして中火で7分。
全体に火が通ったところで、スイートコーンと残りの調味料を入れ混ぜ合わせたら、最後に生クリームを回し入れます。火加減は中火のまま、全体をざっくり混ぜ合わせれば完成です。
調理時間は15分、見た目も豪華でお腹もしっかり満足できるレシピです。

がっつり食べられるパスタレシピは、見た目も豪華なものが多かったですね!
作り方もいたってシンプルなので、ボリューミーだけどおしゃれな一皿を作ってみたい人は、この週末ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

イタリアン
パスタ

ただ焼くだけでも美味しい、ふっくらと身の肥えた鮭を、パスタと一緒に味わってみませんか。海の幸としての旨味が詰まった鮭が色...
moguna編集部
普段の食事にも、人が集まるパーティーメニューにもお子さまから大人まで喜ばれるパスタ料理。今回はお料理に入っていると磯の香...
moguna編集部
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…と様々 な秋がありますが、なんといっても食欲の秋!魅力的な旬の食材がたくさん出てくる...
moguna編集部
美味しい食材が豊富な季節といえば、秋!旬の食材を使って、しっかりお腹を満足させてくれるパスタ料理を作ってみませんか。今回...
moguna編集部
ちょっと手軽な食事を、という時に活躍するのがパスタ類。手早く作りたい時や、さっぱりしたパスタを食べたいという時には和風味...
moguna編集部
パパっと作れるパスタは、ランチや忙しい時の夕飯にも大活躍。パスタのレシピをたくさん知っておけば、献立作りの強い味方になり...
moguna編集部
今回はちょっと特別な日に作りたい豪華なパスタのレシピをご紹介します。簡単に作れてメインディッシュにもなるパスタをレパート...
moguna編集部
パスタといえば、市販の缶詰やソースなどを使ってサクっと仕上げてしまう人も多いはず。 その手軽さから、一人暮らしの男性が...
moguna編集部
パスタは一品で食べれるので、食卓に並ぶことも多いのではないのでしょうか。 今回ご紹介するのは、シンプルながらも旨味をし...
moguna編集部
クリーミーなソースの絡んだクリームソースパスタ。子供からも大人からも大人気ですよね。 カルボナーラやホワイトソースを使...
moguna編集部