がっつり食べたい!お腹も大満足の麺レシピ5選

お腹をがっつり満足させたい時に幅広く活躍してくれる麺料理。食卓に白いご飯が続いた時にわかりやすく変化を出してくれるのもうれしい食材ですよね。今回は、特にボリュームたっぷりのがっつり麺レシピを5つ厳選してご紹介します!

がっつり濃厚な味わいがたまらない『味噌バターチャーシュー麺』

濃厚な味噌バターがたまらないチャーシュー麺をご自宅で手軽に作ってみませんか。
鍋にごま油、すりおろしにんにく、豆板醤、鶏挽き肉を入れて炒め、よく香りを立てます。さらに味噌を入れ、中華だしと麺つゆで味をつけたスープを加えて煮込みラーメンスープを作りましょう。別の鍋でざく切りにしたキャベツと麺を一緒に茹でて、スープと共に器に盛り付けたら完成です!
チャーシュー、卵、バターをトッピングしてお召し上がりください。
寒い季節に身体を温めてくれそうな一品ですね。
お子さまには、豆板醤の量を調節して作ってあげてください!

肉も野菜もたっぷり食べられる♪『旨味たっぷりがっつり焼きビーフン』

長期保存が可能で短時間で調理できるビーフンは、ご家庭に常備しておくとなにかと重宝する食材ですよね。
麺つゆを使って作る、旨味たっぷりの焼きビーフンのレシピをご紹介します。
フライパンにサラダ油を熱して、一口大に切って塩胡椒を振った豚肉、カットしたにんじんと玉ねぎ、ちんげん菜、小房に分けたしめじを加えて炒めます。火が通ったら、水で戻したビーフンに麺つゆを加え、5分炒めて出来上がりです!
一皿で肉、野菜、炭水化物が摂れるので、スープを添えて夕食の献立にすればご家族にも満足してもらえそうな一品です。忙しい日にはぜひこのレシピを活用してくださいね!

お家で簡単名古屋飯!がっつり『台湾風まぜそば』

最近よく耳にするようになった名古屋のご当地飯、台湾風まぜそばがご家庭で簡単に作れるレシピのご紹介です。
台湾風と聞くと、特別な調味料が必要そうなイメージがありますが、ご家庭にある定番調味料を使ってお手軽に作ることができますよ。
フライパンでみじん切りのにんにくと豚挽き肉を炒め、豆板醤と焼肉のタレを加えて絡めます。茹でて湯切りした中華麺を、麺つゆ、醤油、オリーブオイルを合わせてレンジ加熱したタレに入れて絡めます。最後に刻んだニラ、万能ねぎ、海苔、炒めた豚肉をのせて、鰹節をトッピングしたら完成です。
身近な調味料しか使っていませんが、麺つゆや焼肉のタレが味に奥行きをプラスしてくれています。
お好みで温泉卵をトッピングして麺に絡めながら召し上がってくださいね!

豚バラがボリューム満点『がっつり豚バラの塩麹焼きそば』

簡単に作れるがっつり麺レシピといえば、焼きそばが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
こちらはそんな焼きそばを塩麹で味付けして作るスピードレシピです。
フライパンに、すりおろしにんにく、鷹の爪、ごま油を熱して香りを立てて、みじん切りの長ねぎと食べやすく切った豚バラ肉を加えて炒めます。火が通ったら焼きそば麺と水を入れ、ほぐれてから塩麹を加えてよく混ぜれば出来上がりです!
青ねぎと糸唐辛子をトッピングして召し上がってくださいね。
塩麹だけでばっちり味が決まるので、味付けに自信がない方にもぜひ作って頂きたい一品です。
あっという間に出来上がるので、お腹を空かせたご家族に手早くがっつり食べさせてあげたい時にもぴったりです!

がっつりボリュームうま味がたっぷり『えびとキムチの焼きそば』

最後にご紹介するのは、ピリ辛キムチを使って作る、アレンジが効いた焼きそばレシピです。
フライパンにサラダ油を熱して細切れ豚肉、下処理したエビを炒めます。火が通ったらもやしを加えてさらに炒めましょう。続いて塩、胡椒、ウスターソース、中華蒸し麺をいれて強火で炒め合わせ、最後に全量の3分の2の白菜キムチを加えて全体を混ぜ合わます。器に盛りつけて、残りのキムチをトッピングして出来上がりです!
加熱してしんなりしたキムチと、生のままのシャキシャキキムチの両方の食感が楽しめます。
市販のキムチには干しエビの一種のアミエビが味付けに使われていることが多いため、エビとの相性は抜群!
夕飯のメインとしてはもちろん、お酒のおつまみにもなってくれそうな焼きそばです。

いかがでしたか。
がっつりボリュームがうれしい麺レシピを5つご紹介しました。
ランチや夕食にはもちろん、お酒のおつまみや、シメの一品としても活躍してくれそうなレシピです。お腹を手早く満足させたい時に、ぜひ作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部