マッシュルームの旨みが凝縮!インスタ映えする絶品レシピ5選

秋の味覚きのこの中でも、旨みが強く調理しやすいマッシュルーム。今回は、マッシュルームを使った「インスタ映えレシピ」を集めてみました。インスタにアップしても食卓に出しても、みんなから褒められる仕上がりのうえに、どれもマッシュルームの旨みが絶品です。インスタ映えするマッシュルームレシピで秋の食卓を彩りましょう。

こんがり焼けたパイに歓声が上がる「栗ときのこのポットパイ」

レストランででてくるような本格パイシチューを、お家で手作りできたら素敵ですよね。こちらのレシピは、冷凍パイシートを使うことで作りやすくなっています。
ホワイトシチューは、マッシュルームなどきのこ類、栗、鶏肉はじめ具だくさんで旨みがたっぷり。パイで香りを閉じ込めました。動画では本格的なホワイトソースの作り方もわかりやすく紹介していますが、市販のホワイトソースやいつもの自分流ホワイトソースで作ってもいいですね。
食卓に出したら「ママすごい!」とお子さまたちから褒められるかもしれません。
秋風が吹き始めたら、ぜひトライしたいメニューです。

おもてなしにぴったり♪白ワインに合う「きのこと鶏肉のテリーヌ」

枝豆ときのこが詰まった、断面が可愛いテリーヌが思いのほか簡単に手作りできますよ。
みじん切りにしたマッシュルーム、しめじは枝豆と共にフライパンで炒めて冷ましておきます。同様にみじん切りにした玉ねぎも炒めて冷まします。鶏むね肉は角切りにしたのちフードプロセッサーで撹拌し、卵を加えてさらに撹拌します。
すべての材料を混ぜ合わてテリーヌ型に詰めたら、オーブンで蒸し焼きにしてください。これを冷蔵庫で冷やせば完成です。あっさりしていそうで実は旨みが濃厚なので、白ワインにぴったりですよ。

レンジで煮込んで鶏肉ぷりぷり「鶏ときのこのトマト煮込み」

真っ赤なトマトソースが食卓を彩る鶏肉のトマト煮込みが、電子レンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。
鶏肉は1枚を6つに切り、塩胡椒と小麦粉をまぶします。耐熱皿に、スライスした玉ねぎ、半割りマッシュルーム、にんにくを広げたら、鶏肉を皮目を上にしてのせ、合わせ調味料をかけます。あとは、ふんわりラップをしてレンジで加熱するだけ!
動画のように白いお皿に盛ってハーブを飾れば、パリのビストロででてくるようなおしゃれな仕上がりになりますよ。煮込み料理が恋しい季節におすすめのメニューです。

濃厚な旨みが病みつきに「えびとマッシュルームのにんにくバター炒め」

色味がキレイなえびが入ると料理が一気に華やぎますね。そんな、料理に華を持たせてくれるえびを使ったレシピのご紹介です。
えびとマッシュルームをにんにくバターで炒め、濃厚な旨みを味わえる料理です。
えびは下処理をして、塩胡椒、みじん切りにしたにんにく、小麦粉をまぶしておきましょう。マッシュルームをオリーブオイルでサッとソテーし、塩胡椒したら取りだします。同じフライパンにバターとえびを加え、えびの色が変わるまで炒めたら、マッシュルームを戻し入れて1分ほど炒めます。お皿に盛り付け、パセリを飾ったら出来上がり。
大人ならビールやワインと一緒に、お子さまはバゲットと一緒にどうぞ。
えび好きにはたまらないおいしさです。

生クリームでリッチなおいしさ!ロシアの味を家庭で「ビーフストロガノフ」

20分でできる簡単レシピながら、味は本格派!生クリームのコクでクリーミー&リッチなおいしさのビーフストロガノフです。
玉ねぎ、マッシュルーム、牛肉をバターで炒めたら、小麦粉を加えてなじませます。
そこに合わせ調味料を注ぎ入れて軽く煮たら、生クリームと塩胡椒を加えて完成です!
おいしく作るコツは、小麦粉を粉っぽくなくなるまでしっかりなじませてから合わせ調味料を加えること。これで滑らかなソースに仕上がります。
また生クリームを加えたら、風味が飛ばないよう弱火で火を通すのもポイントです。
つやつや照り照りの白いストロガノフは、インパクト抜群のインスタ映えレシピです。

マッシュルームを使ったインスタ映えする絶品レシピ、いかがでしたか。
インスタにアップしても、食卓に出しても、みんなから「いいね!」と言ってもらえるマッシュルームレシピで秋の食卓を楽しんでみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部