まいたけで美味しさアップ!インスタ映えレシピ5選

「舞い踊るほどに美味しい」ことから、その名がついたという説もある「まいたけ(=舞茸)」。上品な香りは和食、中華、洋食とジャンルを問わず活躍します。今回は数あるまいたけレシピの中から、インスタ映えするものをセレクトしました。 見た目の豪快さ、美しさ、そして食べたときの美味しさで記憶に残る一皿になります。まいたけの真価を発揮したレシピをどうぞ。

ベーコン&まいたけの相性抜群「アスパラとまいたけの天ぷら」

まず最初にご紹介するのは、アスパラガスとまいたけの天ぷらです。
まいたけは、そのまま天ぷらにしただけでも十分美味しいのですが、今回はベーコンをくるっと巻くというひと手間で、色味の鮮やかさも美味しさもワンランクアップさせています。
市販のてんぷら粉を使うのでむずかしいテクニックも必要なく、簡単にサクサク美味しい天ぷらが作れます。
まいたけは食べやすい大きさに裂き、ベーコンで巻いて、巻き終わりをつま楊枝で留めます。アスパラガスは根元の硬い部分を切り落として、かたい根元はピーラーで皮をむき、まいたけと同様ベーコンを斜めに巻き付けます。
まいたけとアスパラガスを油で揚げたら、つま楊枝を外しお皿に盛り付けて完成です。切らずに1本丸々揚げたアスパラガスが豪華な雰囲気を演出してくれます。

まいたけの香りがアクセント「フライパンでガーリックトースト」

次に紹介するのは、きのこがたっぷり入ったワンランク上のガーリックトーストです。フライパンで炒めたパンにチーズをのせて、トースターで仕上げます。とろけるチーズに青じそが映える一皿です。
まずはフライパンにオリーブオイル、バター、にんにくを入れ、弱火にかけて香りを引き出し、そこに2cm角に切ったバゲットを入れて、こんがりと焼き色をつけます。
食べやすい大きさに切ったまいたけ、しめじ、乱切りにしたエリンギを加えて炒め合わせ、塩こしょうで味つけします。これを耐熱皿に移し、チーズをたっぷりとかけてオーブントースターで焼き上げます。仕上げに青じそをふったらでき上がり!
まいたけの香り、しめじのうま味、エリンギの食感が香ばしいガーリックトーストとマッチし、チーズのコクが美味しさを際立たせてくれます。青じその風味もアクセントになり、クセになる味わいです。

インスタ映えする豪快な見た目「きのこの豚包み焼き」

次にご紹介するのは、豪快な見た目の一皿です。
まいたけ、えのきなどのきのこ、にらなどを豚バラ肉で包んで焼き上げます。ボリュームもあり、見た目のインパクトもあるので、人が集まるときのおもてなしメニューにもおすすめです。
作り方をご紹介します。フライパンに豚バラ肉を放射状に並べ入れ、その上に長ねぎ、にら、まいたけ、えのきをのせ、具材を包むように豚バラ肉をかぶせます。フライパンの蓋をして10~12分ほど蒸し焼きにしたら蓋を取り、水気がなくなるまで中火で焼きましょう。焼き目が上にくるようにお皿に盛り、醤油や砂糖で作ったタレを回しかけて、白ごまと小ねぎをふったら完成です。
蒸し焼きしたあとに表面を焼き付けることで、豚肉がカリッとジューシーに焼き上がります。肉に包まれたきのこやにらも格別の美味しさです。

とろけるチーズとまいたけが絶妙「舞茸とチーズの春巻き」

人気の中華料理の春巻きは、中身を変えればまったく違った美味しさを味わえます。
次にご紹介するのは、まいたけとモッツァレラチーズを包んだ洋風春巻きです。
食べやすく裂いたまいたけと5mmの棒状に切ったモッツァレラチーズを、溶き卵、パセリ、塩こしょうであえて、春巻きの皮で包んで揚げるだけの簡単レシピです。
サクッと一口かめば、まいたけの香りが鼻をぬけ、伸びの良いモッツァレラチーズが口の中でとろけ、極上のハーモニーが楽しめます。
抹茶塩をつけて食べると、どこか和風な味わいに。カレー粉と塩を混ぜたカレー塩をつけて食べても美味しいですよ。

シンプルレシピでまいたけを堪能「焼ききのこのカルパッチョ風」

最後にご紹介するのは、たった10分で作れるお手軽レシピです。
まいたけとエリンギをオリーブオイルでソテーし、塩で味付けしたらお皿に盛ります。上からマヨネーズと牛乳を混ぜ合わせたソースをかけて、粉チーズとパセリをふったらでき上がり!
無駄を省いたシンプルなレシピで、まいたけとエリンギ本来の美味しさをしっかりと味わえます。
粉チーズやパセリの香り、レモンの酸味も程よく、ワインのおつまみにもぴったりなおしゃれな一皿です。

まいたけを使ったインスタ映えレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
普段は炒め物や汁物に使うだけという方も少なくないと思いますが、まいたけは香り高くうま味も多いので、料理にどんどん活用したいきのこです。
チーズとの相性も抜群で、和洋中、どんなジャンルでもハマるまいたけの美味しさをぜひご堪能ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部