ランチに食べたい炒飯が盛りだくさん!炒飯の簡単レシピ5選

忙しいランチタイムに具だくさんのご飯を食べたいとき、簡単に作れる炒飯はいかがでしょうか。沢山の食材を入れれば一皿で食べ終えることのできる炒飯は、食べる時間が少ないときに嬉しい一品ですよね。そんな働くあなたの味方の料理を、5選集めてみました。いつもの定番チャーハンから、アイディアの詰まった変わり種まで、パパッと作れる炒飯レシピをご紹介します。

いつもの炒飯をもっと美味しく「簡単いつものチャーハン」

まずはスタンダードな炒飯をもっとおいしく作りたいなら、こちらのレシピをお試しください。
いつもの炒飯をワンランクアップするポイントは、隠し味と火加減の2つです。
1つ目の隠し味は、オイスターソースです。中華料理によく使われるオイスターソースは、牡蠣のうま味が凝縮しているため、いつもの炒飯がグッとおいしくなりますよ。
2つ目の火加減ですが、火が弱いと炒飯のパラパラ感が出にくくなります。炒める前にフライパンをよく熱し、炒め始めたら一気に仕上げるようにしてください。そのためにも、炒める前に、材料や調味料の準備をしておきましょう。
これで、パラパラの本格炒飯が出来上がり!お子さまもやみつきになる旨味が詰まった一皿を、ぜひご堪能下さい。

憧れのパラパラ炒飯を簡単に!「ほうれん草のパラパラチャーハン」

どうしてもパラパラの炒飯を作れないときに試したいのが、こちらの「ほうれん草のパラパラチャーハン」です。こちらのレシピは、あるものを使うだけで簡単にご飯がパラパラした炒飯が作れます。
そのあるものとは…マヨネーズです!マヨネーズに使われている卵黄と油が、お米を一粒ずつコーティングしてくれるので、パラっとした仕上がりになるのです。マヨネーズは炒める前にご飯に絡むようにしっかりと混ぜるようにしましょう。
たっぷりのほうれん草を加えて、栄養満点のパラパラの炒飯をお召し上がりください。見た目も味もいつもと違う炒飯で、思わず食べてみたくなりますよ。

レンジだけであんかけ炒飯ができる「まったり鶏ガラあんかけ炒飯」

忙しいランチタイムに心も温まりそうなあんかけ炒飯を食べたくなったら、こちらのレシピを作ってみませんか。
あんかけ炒飯は手間がかかるイメージがあるかもしれません。しかし、そんな心配はご無用です!こちらのレシピは、全てレンジで加熱するため、とても簡単に作ることができます。
ポイントは、炒飯をレンジで加熱する前に調味料や具をよく混ぜることです。そうすることで、味付けが全体にいきわたり、味にムラが出ることがありません。
もちろん、あんもレンジで作ることができるので、料理初心者の方もご安心ください。忙しいランチタイムに、あんかけ炒飯でほっこりして一休みしてくださいね。

目玉焼きとの相性も抜群!「明太高菜チャーハン」

ごま油で炒めて香ばしくなった高菜は、炒飯との相性も抜群!さらに、辛子明太子と、目玉焼を加えることでワンランク上の炒飯を作ってみましょう。
こちらのレシピで炒飯を作るときに気をつけたいのが、塩加減です。明太子も高菜も塩気がとても魅力的な食材ですが、塩気が強くなりすぎないように、調理する際には味見をして調味料を調整するようにしてください。
高菜と明太子の辛さを目玉焼きがまろやかにしてくれる絶品の炒飯です。お好みで目玉焼きの焼き加減を調節してくださいね。半熟の黄身を炒飯に絡めると、その美味しさにほっぺが落ちそうな一皿ですよ。

休日のランチに!「ジューシーチャーハンの豚肉ロール」

休日のランチにボリューム満点の炒飯を食べたくなったら、「ジューシーチャーハンの豚肉ロール」はいかがですか。B級グルメで有名な肉巻きおにぎりのように、見た目も食べ応えもボリューム満点です。
作り方をご紹介します。まずはキムチを入れた炒飯を作ります。次に、豚バラ肉を並べたら、炒飯をのせて豚肉を巻いていきましょう。焼いているときに豚肉から炒飯がこぼれないように、豚肉を巻くときは強めに巻いてください。
豚肉の表面が焼けたら、醤油、料理酒、みりんなどでしっかりと味付けをしましょう。その時に、火の通りやすいほうれん草などの葉菜類をフライパンの隅に入れると、おいしい付け合わせができますよ。これで豚肉のうま味が、キムチ炒飯にもしっかり染み込んだ絶品が出来上がり。いつもと違った炒飯でランチタイムも楽しくなりますね。

簡単に作れる炒飯ですが、具や調味料により味も見た目も広がる料理です。ついつい定番ばかりになりがちなメニューですが、これを機会に新しいアレンジ炒飯をマイレシピに加えてみるのはいかがでしょうか。今回ご紹介した5選のレシピにチャレンジすれば、レパートリーが増えてランチを作るのがさらに楽しくなるはずですよ。午後も元気に過ごせる炒飯を、ぜひ作ってみてくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部