隠れたインスタ映え野菜!いんげんの簡単美味しいレシピ5選

独特の歯ざわりが魅力のいんげんを料理に使うと、緑の色味がパキッと映えます。いんげんは、隠れたインスタ映え野菜。今回はいんげんを使った色味鮮やかなレシピを集めてみました。 いずれも簡単に作れて美味しく、食卓に華を添えてくれる品々です。 和食から洋食、エスニック料理と幅広く活躍するいんげんレシピをどうぞご堪能ください。

鮮やかな発色でインスタ映え「いんげんとむきエビのマヨネーズサラダ」

まず最初にご紹介するのは、色鮮やかなえびと合わせた、いんげんのグリーンがきれいに映える一皿です。電子レンジを活用し、簡単に作れる優れたレシピです。
いんげんは両端を切り落として半分に切り、ラップに包んで電子レンジで加熱したら、冷水にとって色味が変わるのを防ぎましょう。むきえびも食べやすい大きさに切って、耐熱容器に入れて水を注いで電子レンジで加熱します。
火が通ったらいんげんが入っている冷水に一緒に入れて、水から上げたらペーパータオルで水気を拭きます。これをボウルで混ぜ合わせたマヨネーズドレッシングであえれば完成です。
いんげんのシャキシャキ感とえびのプリッとした食感が絶妙にマッチし、レモンの酸味がさわやかな後味を生みます。
えびをホタテやイカに代えても美味しいですよ。

いんげんのごま和えを豪華にアレンジ「いんげんと豚しゃぶのごまみそあえ」

次に定番料理の「いんげんのごまあえ」をアレンジしたレシピをご紹介します。
豚肉を加えてボリュームを増し、ラー油でピリ辛仕立てにした逸品です。
いんげんを塩ゆでし、同じお湯で豚肉をサッとゆがいたら氷水に取り、水気を切りましょう。ボウルに白すりごま、みりん、みそ、ごま油、ラー油を混ぜ合わせ、5cmの長さに切ったいんげんと豚肉を和えれば完成です。お皿に盛って糸唐辛子を飾れば、なお美しく仕上がります。
ごまの香りが鼻を抜け、ラー油の辛みが効いたタレがいんげんにからみ、ご飯がどんどん進む美味しさ。みそとごまでコクもたっぷり、やみつきになってしまいそうな味わいです。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

レンチンしてあえるだけの簡単レシピ「いんげんとめんたいマヨ和え」

「いんげんのあえもの」という同じ括りでも、合わせる食材と和える調味料を変えると雰囲気もガラリと変わります。
次にご紹介するのは、いんげんを明太子マヨネーズで和えた一品です。
斜め半分に切ったいんげんを電子レンジで加熱し、マヨネーズ、牛乳、明太子を混ぜ合わせたタレで、砕いたアーモンドと一緒に和えるだけで簡単にでき上がります。
あっという間にできるレシピながら、アーモンドの食感がアクセントになり、濃厚な明太子マヨネーズでいんげんが美味しくいただけます。いんげんの緑と明太子のピンクが合わさり、色味も鮮やかですよね。
アーモンドはフライパンで乾煎りすると、より香ばしさが増すのでおすすめです。

簡単なのに本格エスニック「いんげんのココナッツカレー煮」

次に、いんげんを使ったこんなおしゃれな一品はいかがでしょう。
手間がかかりそうな見た目ですが、10分ほどでできるスピードレシピです。
クミンシードとにんにくをサラダ油で炒めて香りを出し、鶏ひき肉を加えて炒めます。いんげんも入れたらカレーパウダーを加え、ココナッツミルクで煮立てたら完成です。
お皿に盛って、ピンクペッパーとパクチーで美しく飾りつけましょう。これだけで、短時間で作れるとは思えない本格的な見た目に仕上がりますよ。
ココナッツの香り高く、スパイシーで本格的な味わいのカレーです。
カレールウを使わず作るので、後味はさっぱりとさわやか。辛いのがお好みの方は、最初に唐辛子を入れても良いでしょう。

彩り良く卓上に映えるレシピ「彩り野菜の肉巻き」

最後にご紹介するのは、定番料理「いんげんの肉巻き」。にんじんといんげんの色味が鮮やかな一品です。
にんじんといんげんを豚ロース肉で巻き、巻き終わりを下にしてフライパンに並び入れて焼きます。酒をふって蓋をして、蒸し焼きにしましょう。最後にしょうゆ、みりん、砂糖を合わせたタレをからめながら焼いたら完成です。お皿に盛って白ごまをふって卓上へ。
肉を巻く前に野菜をあらかじめ茹でておけば、焼く時間が短縮できます。
野菜をあまり食べたがらないお子さまも、肉で野菜を巻くことで喜んで食べてくれるかもしれません。
食卓にそのまま出しても、作り置きおかずとしても、お弁当の彩りにも活躍する万能おかずなので、作り方をマスターしておくと便利ですよ。

ここまでいんげんを使ったインスタ映えレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
ごま和えや肉巻きなど定番の料理の美味しさもさることながら、和食だけでなくエスニックな料理との相性も抜群です。このようにいんげんは幅広く活用できる野菜なのです。
ぜひ普段の食卓に取り入れて、お楽しみください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部