韓国風で食卓華やぐ!簡単で使える副菜レシピ5選

「副菜、何にしよう…」というのは、毎日の献立作りの悩みの種。「同じものばかりでは面白くないけれど、めんどくさいのはイヤ」という方におすすめしたいのが、韓国風の副菜レシピです。なじみのある食材を使って簡単に作れるのに、韓国風というだけで目新しさがあります。ピリ辛風味は和食にもマッチするので、違和感なく食卓に並べられるのもうれしいポイントです。今日の献立に迷ったら、今回紹介する5選のレシピを、ぜひともご活用ください。

韓国風で食卓華やぐ!簡単で使える副菜レシピ5選
出典: moguna

ピリ辛でヘルシーな副菜「こんにゃくのチャプチェ」

まず最初にご紹介するのは、韓国の人気料理「チャプチェ」。通常チャプチェはコシの強いさつまいもから作る春雨を使いますが、今回は糸こんにゃくにアレンジして作ります。
材料を切りそろえたら一気に加熱していくので、タレなども事前に準備しておきましょう。にんじんとピーマンは細切りに、玉ねぎはくし切り、にらは3~4cm長さに、糸こんにゃくは食べやすい長さに切っておきます。鍋で豚肉を炒めて、半分ほど火が通ったところでほかの具材を投入しましょう。タレをからめて汁気がなくなるまで炒め、ごま油を回しかけたら完成です。
ごま油の香ばしい香りが食欲をそそり、豚肉やピーマンなどの具材がからんだこんにゃくがつるつるとした食感で、箸が止まらない美味しさです。春雨よりも太さがあるため、食べ応えがアップしますよ。錦糸卵を上に飾り付ければ、華やかさが増しおもてなし料理としても活躍します。

キムチとのりで一気に韓国風「きのこの韓国風サラダ」

次に紹介するのは、きのこをたっぷり使ったヘルシーな副菜レシピです。
えのきは根元を落として長さを3等分に、まいたけは手で裂き、しいたけは薄切りにします。これらのきのこをボウルに入れ、酢、塩こしょう、サラダ油を加えて電子レンジで加熱します。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ「きのこのマリネ」を作ります。きのこのマリネだけでも十分美味しい副菜にもなりますが、今回はさらにひと工夫を加えましょう。
ちぎったサラダ菜と焼きのり、キムチ、白ごまを加えて混ぜ合わせれば、一気に華やかなサラダに変身します!キムチの酸味や焼きのりの香ばしさで、きのこが一層美味しくいただけますよ。仕上げに白髪ねぎや糸唐辛子を飾ってもOKです。辛みはキムチの量で調整してください。ご飯のお供として小鉢で出すと、朝食時にも喜ばれる一品ですよ。

韓国風のピリ辛ドレッシングが決め手「豆腐と生わかめのサラダ」

次に紹介するのは、わかめをたっぷり使った韓国風のサラダ。和食にもありそうな見た目のサラダですが、口に入れると唐辛子の辛みがピリッと効きパンチのある味わいで箸が進みます。
美味しさの秘訣は、韓国風のピリ辛ドレッシングです。醤油、ごま油、酢、粉唐辛子、白ごま、小口切りにした小ねぎをザッと混ぜ合わせて作っただけですが、酸味と辛みのバランスがよくわかめや豆腐との相性も抜群です。
このドレッシングの作り方を覚えておけば、トマトやアボカドにあえても美味しい副菜になります。色味がきれいなので、おもてなしにもばっちり活躍してくれそうですね。

ビールにもご飯にもよく合う副菜「もつと長ねぎのピリ辛おつまみ」

ピリ辛風味が食欲をそそる韓国料理は、ビールにもご飯にもよく合うのが特長の1つ。豚モツを使ったこんな一品はいかがでしょうか。
コチュジャンやにんにくなどで作った「特製ピリ辛ダレ」にモツを漬けて置き、それを長ねぎとサッと炒め合わせるだけでOK。事前に漬けて置けば、食べる前に炒めればいいのでササっと作れてしまいます。仕上げに小ねぎと韓国のりを散らして、召し上がれ。
特製ピリ辛ダレには、ケチャップや砂糖が入っているので、ほのかな甘みがあり、辛さが際立って、ご飯が進む美味しさです。

箸休めにぴったりの副菜「セロリの韓国風和え物」

最後にご紹介するのは、あっさりとした後味で箸休めにもピッタリの一品、セロリの和え物です。パパッと5分で作れるレシピなので、あと一品欲しい時にも重宝しますよ。
セロリを斜め薄切りにして、さっと塩ゆでし、酢、ごま油、砂糖、ちぎった韓国のりとザッと混ぜ合わせるだけで完成です。
セロリは生のままでも食べられますが、サッとゆでることで青臭さがとれて調味料がなじみやすくなります。ごま油の風味が効いている韓国のりも良いアクセントに。韓国のりがなければ、焼きのりで代用してもOKです。その際、白ごまと塩を少し足すとさらに美味しくいただけます。さっぱりとしているので、たくさん作っておいしく召し上がってくださいね。

ここまで韓国風の副菜をご紹介してきましたが、いかがでしたか。
見た目は和食でも味つけが少し違うだけで、一気に韓国風になるので印象が大きく変わります。美味しい韓国風の副菜で、副菜のマンネリを打破しましょう。

韓国

日本でも人気の高い韓国料理。 外食で食べに行くことはあっても、自宅で作る機会はなかなかないのではないでしょうか。 意外に...
moguna編集部
ピリ辛で後を引く味に、シャキシャキの食感……。キムチのトリコになる人は多いですよね! さらに味付けが簡単に出来るので...
moguna編集部
石焼きビビンバに韓国風のり巻きキムパなど、すっかり定着した韓国風ごはん。専門店で楽しむだけという方も多いかと思います。 ...
moguna編集部
ホームパーティーの多い季節になってきました。おもてなしのメニューはあれこれと迷ってしまいますが、韓国風料理でおもてなしは...
moguna編集部
韓国料理は外食では食べるけど、家で食べるのはキムチ鍋くらいという方も多いのではないでしょうか。美味しいメニューがたくさん...
moguna編集部
本格的な料理を作ろう!と思い立って調味料を買いそろえる、という経験はありませんか。せっかく買ったコチュジャンも、どう使え...
moguna編集部
韓国の家庭料理でおなじみのナムル。ゆがいた野菜を調味料と胡麻油で味付けした、日本のおひたしや和え物のような料理です。 ...
moguna編集部
焼肉屋さんや韓国料理屋さんで目にすることが多いナムル。 焼肉などの料理の合いの手にぴったりで、食感もシャキシャキと楽し...
moguna編集部
ピリッと辛い韓国料理を自宅で作ってみませんか。お酒もどんどん進むレシピを集めました。韓国好きには必見のレシピです。 韓...
moguna編集部
日本でも人気が高い韓国料理。 家庭で作るには、作るのが難しいイメージがある人も多いのではないでしょうか。 今回は、簡...
moguna編集部